呼んで貰も(🧟)ら(🔯)った(🥞)俥(🚳)(jū )が(✝)来(🎽)た。岸本は自分の家(jiā )を指さし(👛)て深夜(yè )の都会の空(👡)(kō(🖇)ng )気の中(🖋)を帰(🐺)って行った。東京の目貫め(🔇)ぬきとも言うべ(🥦)き町(🗡)(dīng )々も眠って(🤹)しまっ(👠)て、遅(chí )くまで通う電(💿)車(🚫)の響も絶(jué )え(🌈)て(📥)い(💻)た(📜)。広い大通(🖐)り(😼)には(🎱)往来(😴)(lá(👡)i )ゆ(🎁)ききの人の(🍉)足音も聞え(🗨)なかった(🔌)。海(🔣)の外(wài )へ。岸本がその声をハ(😥)ッ(💞)キ(🈂)リと聞(🚬)き(🈹)つけたのも帰り(⛱)の車の(📭)上(😡)で(🍶)あった(📼)。あだかも深い「夜(📋)」が(😵)来(lái )て(🌻)その一(🥫)条の(⬅)活路を彼の耳(ě(🚊)r )にささやいてくれたか(🏚)のよ(📎)う(🤶)に。すくなくも(🔑)元(🏆)園町(🏓)(dīng )の友人(🚶)が酒の(🏼)上(🤧)で言(👬)った言(yán )葉から、(⌛)その端緒(🔯)いとぐちを見つけて来たとい(📑)う(🥎)だけでも、(📢)彼に取っ(🛎)て、難有(❄)ありが(🎒)たい(💍)賜物のように思(sī )われ(🧠)た(🥓)。どうかして自分を救わねば成(chéng )ら(🈹)ない(😊)。同時に(🎪)節(🏜)(jiē )子をも。又た(♑)泉太や繁(🧐)をも。この考えが(🚥)彼(🐕)の胸に(🦔)湧わ(🧛)いて(⤵)来(🕶)て、(🍌)しかも(🛴)出来ない(🐆)事でも(🐌)無い(🏯)らし(🍫)く思われた時は(👵)、彼は心(xīn )からある大(dà )きな(📂)驚(📦)きに打(dǎ )た(✳)れた(🤵)。
最近(jìn )に筆を(🔰)執り始めた草稿(🔕)が岸本(🏉)(běn )の机の(📽)上に置(zhì(⏲) )いて(💚)あった。それ(👺)は自伝(🎤)の一部(bù(🎤) )とも言うべき(📓)も(🥟)ので(🈚)あった。彼の少年時(🌍)代から青(🏵)年(🛷)時代に(🎻)入ろ(🛢)うとする頃のこ(📰)とが書(🦒)き(🈳)かけて(🍤)あっ(🍨)た。恐らく自分に(🤺)取ってはこれが筆の執り(🐍)納めであるかも知(📡)れない、そんな心(xīn )持が乱れた彼の胸(xiōng )の中(🕧)(zhōng )を支配するように成(chéng )った(🍧)。彼(⬛)(bǐ )は(😣)机の前に(🖇)静坐(zuò )して、残(👀)すつもりもなくこの(🏮)世に残(🚊)し(😨)て置いて行(😍)こ(🛸)うとする(🔓)自分の書(🐀)きか(💰)けの文章(🔏)(zhāng )を読(🌾)(dú )んで見た。それを読んで、(🐚)耐(🔊)え(🦆)られ(📖)るだけジッと耐えようと(🍜)した(😗)。又終りの方(🖐)の足りない部(bù )分を書(🍅)き加(🐭)えようともした。草(🏨)稿の中に出て来るのは十八(🏁)九歳の頃の彼自(zì(❤) )身であ(🎐)る。
いかなる(🤾)人(ré(🍰)n )に聞かせるために、(🖼)いかなる人(🔗)(rén )の原作し(👫)たもの(🏩)とも知(〽)れ(🛀)ないよ(👙)うな古(gǔ )い(🗺)唄(💬)うたの文(wén )句が、熟(shú )した(🍗)李(lǐ )すもものよう(💦)に色の褪さめ変った女の口(kǒu )唇(🙀)(chún )くちびるから流(liú )れて来た。
と言(yán )って坐り直す(🔟)元(🔺)園(🏄)町をも、(🗻)岸本をも、「先生、先(🐂)生」(🧓)と呼(hū )ぶほど、(🚋)その家(jiā )には客扱(xī )いに慣れた女達が揃そろっていた。
こう言い(🍇)ながら(🎖)、(🏼)岸本は悪(è )い(🏜)夢にでも襲われたよ(🕎)うに自分の周囲を見廻し(🐨)た。
「私だ(😉)って(🖕)弱い(🕧)人間(jiān )ですよ」と岸本が(🥎)言った。
温(wēn )暖あたたかい雨(yǔ )が通過ぎた(🦃)。その雨が(🙇)来(🥚)て(♌)一切のもの(🌋)を濡ぬらす音は、七(🎱)年住(🥄)慣れた(🔁)屋根(🔀)の(📍)下を離れ行(🎺)く日の次第に(🏍)近(⛳)づくことを(😮)岸本に思わせた。早くこの家を畳まねば成らぬ。新(😈)しい家の方に節子を隠さねば成(🔰)らぬ。それ(🤥)らの用事(🚂)が実(💀)に数限(xiàn )りも無(🙏)く集って来(🙄)て(😢)いる中で(🐜)、(🥉)一方(fā(😄)ng )には岸本は日頃(qǐng )ひごろ親しい人(😄)(ré(🏤)n )達にそれ(🚻)となく別(bié )離わ(🔉)か(⬛)れ(🥙)を告げて行き(🎊)たいと思(👄)(sī(🔱) )った(🛂)。出(chū(🎭) )来(🐻)る(🏯)だ(😎)け(🥊)手紙も(🕛)書(🏻)きたいと思った。岸本(🗄)はあ(🎎)る劇場へと(🌖)車(🧑)(chē )を急が(👆)せた。彼はいそがしい自分の身か(🍷)らだの中から僅(🈚)わずかの時(shí )を見つけて、せ(🌼)めてその時を(🅾)芝居小屋の桟(🖍)敷(fū )さじきの(🎙)中(🌕)に送って(👕)行こうとした(🕐)。ある(😓)近代劇の試演(yǎn )から岸本(💗)(běn )の知るように成(ché(🧠)ng )った二三の俳優(🥉)が(🔭)その舞台に上る時であっ(⛸)た。前(qiá(😲)n )後に関(wā(🌱)n )係(xì(🚵) )の無い(🚟)旧(jiù )ふるい(🏰)芝居の一(yī(🥈) )幕が開けた。人形(xíng )のよう(✏)に白く塗った男(🎳)の子役の顔が(👆)岸(🈁)本の(😺)眼(✊)(yǎn )に(😕)映った。女の子にもして見たいようなその長(🌈)い袖そ(🈚)でや、あま(🍬)えるよう(😹)に傾(🐠)かしげたその首(shǒu )や、哀れげに(💹)子役(🍵)(yì(➿) )らしいその(🛃)科白(bái )廻せりふ(🕰)まわ(💒)しは(🕐)、悪戯(😱)いたずらざかりの泉太や繁と(🐉)は(📰)似(sì )て(🍯)も(💸)つかな(🎚)いよ(🗺)うなものばか(🐐)りであった。でも(🍥)、岸本は妙に心を誘わ(🏓)れた。彼の胸の中(😩)は国に残して置(🚹)(zhì )い(📪)て行(háng )こうと(🤕)する自(zì )分の子供等のことで満たさ(🥔)れる(🔲)よ(😑)うに成った(✍)。熱(🦃)い涙がその時絶(🚆)間(jiān )な(📐)しに岸本の頬ほ(🍃)おを(🐟)伝(🌘)って(🤕)流れ(👈)て来た。彼は舞台(tái )の方を(🎪)見ているこ(👧)とも出来なか(✈)った。座(🎰)にも耐えられなかった。人を避(🍪)(bì )けて長い(🎗)廊(🦏)(láng )下へ(💄)出(chū )て見ると(🆓)、そ(🌙)こには幾つかの並ん(📇)だ薄(🤱)暗(📕)い窓が(👱)あった。彼はその(⏬)窓の一つ(🔈)の方(fāng )へ(🗞)行って、激しく泣いた。
「叔父さ(🚀)ん(🚖)はさぞ嬉し(🌂)いで(🐞)しょうねえ(🏄)――」
節子(⏫)は(😘)膳の(🕉)側(cè )に、婆やは勝手口に(🥊)聞(wén )いていると(㊙)ころで、岸(🚡)本はそれを(🎌)子(zǐ )供に言出(🤜)した。
(🧞)と楼梯はし(🎰)ごだんの下から呼ぶ節子の声を聞きつけた時は(🍐)、岸(🍭)本は自分の書斎に居(🤼)(jū )た。客の(🤧)あ(🤹)る度たびに彼は胸(🤹)を騒がせた。その度に、節(🏀)子(👊)(zǐ )を(😣)隠そうとする心(xīn )が何よりも先に起おこって来た(🖊)。
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