(👮)父(fù )と子は(🚧)互いに顔(🔀)を見合(㊗)わせ(🚎)た。
「さぞ(⏮)、御(🤯)退屈でし(🎶)ょう。」
(🎺)上(🕡)伊那(🏄)の沢(🌄)渡村さわ(👻)ど(🚍)む(🥘)らと(🏫)い(👕)う方(fāng )から(🔸)片(pià(📌)n )桐宿まで、こんな押し問答(dá )の末に一人(ré(🎶)n )の百(🔄)姓を無(wú )理押しつけに供に連(lián )れて来た浪士(shì )仲間の後殿(dià(⬇)n )しんがりのものもあった。
(🐡)諸隊はすでに続々間道を(💩)通(🤚)過(guò )しつつある。その(💢)道(🛁)(dào )は飯(🔓)田(tiá(🦀)n )の城下を(⛹)避(🗯)けて、上黒田(👏)で右に(🚠)折れ、野底(😱)山から上(🦖)飯田(😊)にか(🎩)かって、今宮と(💈)い(🧢)う方(fā(🎤)ng )へと取った。今宮に着いた(🤮)ころ(💢)は一同休憩(qì(🎢) )して昼食をとる時刻だ。正(zhèng )武(wǔ )隊付(🚊)きを命ぜ(🧓)ら(🌹)れた諏(zhōu )訪の百姓降蔵は片桐(🤠)から背負しょって来た具足櫃ぐそくびつ(🥀)をそこへおろして休んで(👛)いる(💃)と、いろは付けの(🚗)番号(🔫)(hào )札を渡され、一本の脇(xiàn )差(🏧)わき(💏)ざしをも(👡)渡(dù )され(🎣)た。家の方へ(🌥)手(📞)紙を届けた(🦔)ければ飛脚(❗)に頼んでやるな(🌱)ぞと言(🤞)って、兵(⬛)糧方の別(🏤)当はいろいろにこの男をなだ(🍧)め(🕉)たりすかした(🍶)りした。荷物を(🕘)持(🍃)ち労つ(🌠)かれた(🦈)ら、ほか(🐕)の人足(zú )に申し付(fù )け(⛪)るから、ぜひ(💯)京都(dōu )まで一(yī(🦏) )緒(xù )に行けとも言(yán )い聞(👟)かせた。別(😛)(bié )当はこ(📽)の男の逃(🥜)亡を気(🏄)づ(🐥)か(🈂)って、小用に立(lì(🖋) )つにも番(🚸)人をつ(🥡)ける(🔒)ことを忘れな(🚕)か(🖥)った。
「寿平次さん、君(🕷)の方へは福(🔧)(fú )島から何(hé(❤) )か(💘)沙汰(tài )さ(🈳)たがあ(🔄)りましたか。」
半蔵は長(zhǎng )い両国橋の上ま(🙂)で歩(bù )いて行(🏂)った(🛺)時に言っ(👈)た。
やが(🧡)て京都(❌)(dōu )にある友(yǒu )人(rén )景蔵からのめずらし(🍧)い(🎖)便(biàn )た(😫)よりが、両国(guó )米沢(✖)町よねざわ(🚫)ちょう(🕜)十一屋(😓)あてで、半(🌈)蔵のも(🕖)とに届くよ(🥏)うに(🚀)なっ(🏙)た。あの年(🍻)(niá(🕹)n )上(shàng )の友(🥘)人が安(ān )否のほ(🍳)ども気づかわれていた(🕥)時(🤕)だ。彼(🧠)は十一(🎽)(yī(💭) )屋(wū )か(🙏)らそれ(👟)を受(shò(🍔)u )け取って来(♌)て、相(😳)生町の二階(🚡)でひら(🙄)いて見(jiàn )た(💙)。
諏(🛥)訪(🔫)城への注進の御使番は間もなく引(🔬)(yǐn )き返(🔉)して(🛫)来て(🗝)、いよい(😿)よ(🖲)人数の出張が(❄)あることを告げた。そ(🚮)のうち(🤙)に二(💹)十(😭)八(⏸)人の番士と十九(💠)(jiǔ )人の砲隊士の一隊が諏訪か(😠)ら到着(🤬)した。別に(💴)二十九(jiǔ )人の銃隊(duì )士の出張をも見た(🐢)。大(🧝)砲二(🕰)(èr )百目(mù(🐑) )玉筒(🥅)た(🏸)まづつ(😥)二挺ちょ(🤗)う、百目玉筒二挺、西(xī )洋流十一寸半(bàn )も来(lái )た。そ(✒)の時、諏(⬜)訪から出張した藩(fān )士(shì )が樋(tōng )橋といはし(⛴)上(🐔)の(👫)砥(dǐ )沢(🍃)口とざわぐちというところ(🍺)で(📃)防戦の(🍠)こ(🆚)とに城中(🦍)の評議(🤴)決(jué )定(🤞)(dìng )の旨むねを物頭(➰)に告(gào )げた。東餅屋、(🗻)西餅(bǐ(🖨)ng )屋は(🏇)敵の足(🏘)だ(💐)まりとなる(🔌)恐(kǒ(🙍)ng )れ(🍅)も(🐋)ある(🎿)から(📩)、代(dài )官所へ申(shēn )し渡してあ(📍)るよう(🙍)に(🐁)両(🎋)餅屋(🎓)とも焼(🏥)き払う、桟かけはしも取り払う、橋々は切(qiē )り落とす、そんな話(huà(🏕) )があって、一(yī(🌉) )隊(duì(🍢) )の兵と人足ら(🦈)は峠の(📴)上(🤛)(shàng )に向(🎀)(xià(👝)ng )か(🌩)っ(😢)た。
この(🤯)真木(🏙)(mù )和(⭐)泉の死につ(🥜)いて、景蔵の所感もその手(🕟)紙の中(👊)に(💔)書き(⬛)添(🍾)えてある。尊王と(🍋)攘夷との(⌛)一致結合をねらい、それに(⛓)よって世態の変(🕚)革(gé )を促そうとした安政(🐃)以(🌤)(yǐ )来の志(🥝)士(shì )の運(🌞)(yùn )動は、事実にお(🏐)い(🎏)てその(🐯)中心(xīn )の人物(wù(🏿) )を失(🔂)ったとも言(🐅)ってある。平田(tiá(🎠)n )門人(⛩)としての自分ら(📯)は――ことに(📧)後進な自分(⏱)ら(📷)は、彼(bǐ )真木和(hé )泉(👴)(quán )が生(shēng )涯(🌁)(yá )し(📹)ょうがいを振り返っ(⏮)て見(🕗)て、も(🐔)っと自(zì )分(fè(💀)n )らの(😠)進(🙍)路を見さだむべき時に到達し(🔌)たと言ってあ(👲)る。
「(👵)そのことですか。今じゃ第四(🐾)帙ちつまで進(jìn )行(❄)しております。一帙四(sì )巻と(🌵)してありますが(🥉)、もう第十六(liù )の巻まきを出しました。お聞き及びかど(🔚)うか知りませんが、その上(🎅)木(🚣)じょうぼくを思(🏮)い立(🚍)った(😿)のは座(🈁)(zuò(🚫) )光(guāng )寺(🅰)(sì )の北(🔃)原稲雄です。これ(🍺)におります今村(cūn )豊(🎌)(fēng )三郎(láng )の兄(xiōng )に当(🏅)(dāng )たります(🛤)。」(🥂)正(zhèng )香が答えた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025