4むろん彼は、(💡)仲(🆚)弓の問題にかかわ(🎭)り(🚀)なく、これま(🥟)で(🏎)にもその点に力を入れて門(mén )人たちを教(jiāo )育(🔃)(yù )して来たので(📍)ある。彼が(✒)つ(🌶)とめて「(👩)利(✴)(lì )」につ(♒)いて語ること(🚙)を(🌚)避け、(🛠)たまた(🏇)ま(🥏)それを語(yǔ )る(❔)ことがあ(🔕)っても(🐝)、(⬜)常に天(🦕)命とか、仁と(🐊)か(⛏)いうようなことと(📌)結(❓)びつけて話す(🎿)よう(😙)に注意して(🌜)来(👡)たの(🏬)も、そのためである(🦊)。また彼は、機会(🌃)あるごとに、(㊙)門人達の我執(🍍)(zhí )を戒(🎠)めた。そして、「(👜)5自(zì )己(👜)の(🛠)意(yì(📇) )見にこだわって(🔘)、無(🕸)理(💋)(lǐ )強い(🏕)に事を(👜)行った(💰)り(🚽)、禁止したり(🐇)するのは君(🍓)子の道(🖱)で(🏳)ない。君子の行(🍣)(háng )動を律(lǜ )する(⛔)もの(🗂)は、たゞ正義あるのみだ。」と(🥑)説き、6彼(bǐ )自身(shēn )、細心の注(⛱)意を払(fǎ(🍻)n )って、(😮)臆断を(⛲)去(🍈)(qù )り、執着(🐉)を絶ち、固(gù )陋を(♋)矯た(😈)め(💒)、他との(🏆)対(🤧)(duì )立に陥らぬ(❤)ようにつとめて来たものである。
「3むずかしいのは温顔を以(yǐ )て父(🎖)母に仕(⤵)え(🕟)ることだ。現に代って仕(🍈)事に骨(👏)を(🏺)折ったり、御馳走が(🕒)あると(🌿)そ(🤩)れを親(🎋)(qīn )にすすめたり(🚫)するだけでは(🍸)、孝行(háng )だとは云(🥏)え(🐆)ない。」
「それ(🛋)が実に妙な(🐘)きっかけか(📴)らでご(😷)ざいまして……」
樊遅(🛣)は何のことだが(🐿)わ(🚾)か(🗽)ら(🔀)なかった。「違わない」というのは、親の命(mìng )令(🛂)に背(bèi )かないという意味に(🦍)もと(🏍)れるが、孟懿(🚥)子には、もう親は(⛓)ない。そう考えて(🚇)、彼(bǐ(📢) )は手綱(gāng )をさば(🤼)きながら、しきり(🌿)と首(🤣)をひ(🔤)ね(🍸)った(💚)。
彼は、(😀)しか(😐)し、もう狼狽うろたえても(🤙)恐(🔌)れてもいなか(🎭)った(🐩)。粛然(rán )とした空(kōng )気の中(🥂)(zhō(🦉)ng )に、彼はかえって安(🍬)堵(🍢)に似た感(🥍)(gǎ(♍)n )じを味(wèi )うこ(🤨)とが出(👽)来(lái )た。そし(💪)て、もう一(🔔)度、
樊遅は思わず御者台(tái )か(🏃)らふりかえって、(📸)ちらりと(🔂)孔(kǒng )子(🌘)の顔(yá(🐒) )を(✔)見た。孔(kǒ(😯)ng )子(zǐ )の顔には、別に変っ(👌)たところは見(🌄)ら(🗂)れなかったが、(🔖)その声には、ますます力(🌵)(lì )がこもって来た。
「1詩でも音(yī(🙇)n )楽でも、究極は無(🐐)邪の(📘)一(yī )語に帰(guī(🌹) )する。無邪(🤕)(xié )にさえ(💍)なれば(🔢)、下(xià )手へ(👨)たは下手(shǒu )なり(👧)で、(👻)まこと(🈶)の詩が出来(lái )、まこ(🚦)との音楽が奏で(🛩)られるも(🎺)のじ(🎼)ゃ。この自(zì )明の理が、君に(🐢)は(👑)まだ体(tǐ )得(🔁)出(🥒)来ていない。腕は達者(⛽)(zhě )だ(🦖)が、惜しいもの(♍)じゃ。」(🚲)
5 子(zǐ )曰(👕)く、君子(zǐ(🤹) )の天下に於け(🐻)る(🗾)や、適無(♟)きなり。漠(mò )無(wú(🌐) )きなり。義に之れ与に比(🍦)(bǐ )(したが(🌊))うと。(里仁篇)
と、心の中でくりかえした。
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