陽(yáng )貨(💭)は、魯の大(dà )夫季平子(🍷)(zǐ )に仕(shì )え(🦊)ていたが、季(🚶)(jì )平(píng )子(🐺)が死んで季(jì )桓(huán )子き(🈹)かんしの代になると、巧(🔰)みに(🎇)彼を自(zì )家薬籠中(zhōng )のもの(⭐)とし、遂(🏫)に彼を拘禁して、魯の国(📡)政(🤯)を専らにしていた。孔子は、その頃(qǐng )、すでに五十の坂(😤)をこしていたが(👾)、上下こ(⚽)ぞ(🔺)って(🐃)正(zhè(📀)ng )道を離れ(😜)ている(🎻)の(💨)を(🤹)嘆いて(🍫)、仕官の望みを絶ち、ひたすらに詩(shī )書(🌬)礼楽の研鑚と(👐)、(🏑)青年子(🐵)(zǐ )弟の(👢)教育(🚃)とに専念して(😬)い(🙏)た。陽貨と(🌙)しては、孔(👕)子(zǐ )が野にあって、厳然(rán )と(🔶)して道を(🏪)説(🤖)い(🆎)ているのが(📽)、(🍋)何(💼)よりも恐ろしかった。で(🛰)、出来(lái )れ(🗑)ば彼を自(zì )分の味(🛴)方(fāng )に(🤗)引(yǐn )き入(💉)れたい(🌦)、少くとも(🧖)一(🤢)度彼に会(🦔)って、自分が賢者を遇(yù(🎷) )する道を(🗿)知(👸)っている人間で(💱)あること(👨)を示して(🌘)置(zhì )きたい、と(🌭)思(sī )っていた(🦐)。
「でも、(🏳)あの調子では、諸侯を(🎷)説(shuì )いて見(🚂)たと(🚼)ころで、相手にされな(⚽)い(🧚)だろ(📎)うと思います(🎦)。惜(xī )し(🏄)いも(⚾)の(🦏)です。」
(奏楽の失(🚳)(shī )敗が、もうこれで(🥇)三(📮)度(🤶)目(🕚)だ。)
孔子は、陽(yá(🔍)ng )貨も言(🥒)(yán )葉だけでは、(🛒)なかなか立派なことを云うもの(👨)だ(🥂)、別(bié )に逆(⬅)(nì(🍂) )らう必要もあ(🙀)るまい、と思(sī(🤩) )った(🗳)。で即(📰)(jí )座に、
「(💍)先(xiān )生、(🌞)な(🌎)るほど私(💏)は今(🌠)(jīn )日の失敗につ(🎃)いて、どうした機はずみか、一(yī )寸先(🕶)生(💏)を怨みたいよう(✈)な(😺)気にもなり(🤐)ま(🧘)した(🥧)。ま(🤓)ことに恥(chǐ )か(🌩)しい事(📿)だと思って(🏔)い(🐣)ます。し(♉)かし、奏(zò(🦐)u )楽の時に、私に(🎲)邪(🚭)心があったとは、(🥠)どう(✡)しても思(🐡)えま(😈)せ(🦓)ん。私は、今(🌦)度こそ失敗がないよ(🌳)うにと、それこそ一生懸命で(⏳)ござ(🅱)いました。」
使者(🔚)の(👏)報告(gà(😲)o )にもとづいて、孔子が陽貨の家を訪(fǎng )ねたのは、午(🚯)近いころであっ(🔱)た(👛)。すべては豫(🈚)期どお(🧕)りに運んだ。彼は(🚚)留(⬆)守居のも(🌮)のに挨拶を(👺)ことづけて(😞)、安(ān )心(xīn )して帰(🥂)途についた。と(🤸)ころ(🚺)が、(📩)どうしたことか(🐛)、(🥇)その途中で、ぱっ(🏇)たり陽(yáng )貨の(🖐)馬(💙)車に出っくわしてしまったの(⛺)である。
楽長は邪心と(😶)云われたので、駭(🔽)おどろい(🦖)た。さっき孔子(zǐ )を怨む心が(🍣)きざしたのを、もう見ぬか(👳)れた(🌆)のか知ら(🧚)、と(🔸)疑った。
(楽長は、最高(🕊)の技術(🕤)(shù )は手や喉から生れるものでなくて(♈)、心(xīn )から生れるものだ(🍰)、という事だけは、ど(🚬)う(🎎)やらわかっ(⏲)たら(🥉)しい。彼の音楽(📨)もこれからそろそろ本物になるだろ(🎑)う。だが彼(bǐ )は(🚿)、(📕)私の音楽論がそのまま人(🌝)生(📋)論(🥝)でもあ(🖥)る、と(🌾)い(🍖)うことには、まだ気がついて(🤚)いないらしい(👫)。究極の目標を音楽(lè(🥌) )の技(jì )術に(💇)置い(🌲)てい(🤫)る彼(bǐ )として(🌊)は、或はやむを得ない(🥞)ことかも知れない(♎)。しかし急(jí )ぐこ(💖)とは(🅾)ない。いず(➿)れは彼も、(🎆)人生の(🎠)ため(⛩)の音楽(🎲)という(🖤)ことに目(🌷)を覚(jiào )ます時(shí(💰) )が(🚲)来るであろ(🕜)う。彼(bǐ(🤜) )は元来(🔳)真面目(🍘)な人(rén )間(🤥)(jiān )なのだ(🎖)か(📄)ら。)
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