陳亢は字(🎚)あざな(💸)を子禽(😣)とい(🌜)った。
「たしかに(🎪)そうか(⬅)な。」
「何、弁舌?――弁など、どうでもいいではないか(🏵)。」(🌾)
孔子は、しか(✔)し(🖨)、それには答(➖)えないで、また歩き出した(🔼)。そして独言のように云っ(⤴)た。
「礼は簡に(👹)失してもな(🐆)らないが、(㊗)また過ぎても(♊)な(🏍)らな(🏝)い。9(⛓)過ぎ(📺)たるはなお及ばざるがごとしじゃ(👽)。人(ré(🦖)n )間(jiān )にはそれ(🐀)ぞれに分という(💺)ものが(🔱)あるが、(🍙)その分を(😨)上(shàng )下(xià(😑) )しな(🏃)いと(💡)ころに、礼(lǐ )の正し(🔠)い相(xià(⏹)ng )がある。分(fèn )を越えて親(🙇)を(🏸)祭(📎)るのは、親の(🤭)靈(líng )をして非礼(lǐ )を享(🚱)うけしめることになるのじゃ。の(🚬)みならず、(🐻)大(🛤)(dà )丈夫の非礼(🚺)はやがて天(👠)下を紊みだるも(😩)とになる(📑)。親(🥊)の靈をして天下を紊るような非礼(lǐ )を享(🍧)けしめて、何が孝(🐇)行(🦎)じ(🥟)ゃ(📞)。」(🚗)
(な(🛰)る(🕣)ほ(🔴)ど孔子(👊)(zǐ )は(🐖)音楽(🍚)(lè )の理論には長じているだろう。しかし、実際楽器を握(🚟)っての(😔)技(🚺)術にかけて(🎦)は、何といっても(🐧)自(👈)分の(📖)方(fāng )が玄人くろ(🥚)うとだ。)
と答(dá )えた。
(🐈)孔子(zǐ )は、むろんそれを聞きの(😆)がさなかった(⛱)。彼(⛲)は(🎵)きっとなってその門人に(🔤)いった。
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