そ(👣)ん(📳)なことも言い出すよ(🆙)うな人でした。
昔の人(rén )がほんとうに(㊗)物(🥧)(wù )を考(🐊)(kǎo )えた場所だという気(❔)のし(📉)てく(⛔)るのも、その岩壁(📔)(bì )の(😋)前です(🎫)。わたしは古(🐍)い松の枝を通して海に映る夕(💎)日(⤵)を望(wà(📃)ng )みながら、しばら(🐦)くそこに立(🎹)(lì(⛲) )ちつくしていたこと(⌛)も(🚇)ありました。
わ(🏟)たしの郷(🛥)里(⛱)(lǐ )では、ていね(❄)いに人のこと(🐨)を呼ぶには「お前(⛺)さま」、自(🌞)分の(✈)ことはだれ(🈲)に向かって(🚮)も(🕊)「(🈹)おれ(🈲)」です(📜)。そこ(😇)で、か(🔳)し(🔄)どり(👏)はことばを(🐚)つづけ(🐳)て、(👹)次のように語(🌥)りました。「ごらんのとお(🤭)り、先年(🏚)の大火(huǒ(♈) )で(🚐)村も焼(🥜)けま(❌)した。お前さまの生まれた古い(🗃)屋敷(fū )の(Ⓜ)あ(🏷)とも(💔)、今は桑畑で(🔈)す。あの桑畑からは、たった三つだけ焼(💽)け残(🌰)っ(🛶)た物が(🤫)出てきまし(🐴)た。一(yī )つは古(🛶)い鏡、一つはお前さまがおとうさま(💇)の石の印(yìn )、も(🍐)う一つはおと(🥊)うさまの(🦍)部(🧜)(bù )屋の前にあったぼたんの根から吹き出した芽。ほんとに――あの古い鏡も大(📉)(dà )やけ(🌱)どサ(🐰)。そんなわけで、さっそく普請の(🗑)できた家もあり、かり(😑)の(🔛)住(💹)ま(📙)いにがま(💁)んして(🍬)いるもの(🙌)も(✍)ありますよ。なん(🌂)に(🆗)してもあの大(dà )火(🖼)(huǒ )のあとで(🎼)すからね(➗)。あれから村も変りまし(😮)た。まあ、今だ(🚲)にむかしを(♐)恋(liàn )しがって、ふる(🈳)さとのふところにすがりつ(⏭)いている手あい(🚵)もないではありません(🍔)が、し(🎐)かしもうそ(🍫)ん(🐲)な(💋)時(🏮)では(😚)なくなり(🌠)ました。お(🎄)乳の出(⤴)もし(🀄)な(💱)いち(📖)ぶさをしゃぶっているよ(💊)うなこと(🤝)はだめで(🍈)、早く(🛹)気のついた村(cūn )の者は皆この(🏒)焼(🧓)け(🐒)跡(📽)からたち上(🌀)がろう(➡)としています。そう(🐕)です(🍄)。この災(zāi )難(🗨)のどん底(🚕)(dǐ(🌷) )か(👵)らで(🈵)す。神坂村みさ(🧛)かむら(💹)も今は建(📻)て直るさいちゅうですよ。」
五 (🔹)山の上へ来る冬(🛣)(dōng )
「わかめはようござんすかねえ。」
先(xiān )生もず(❔)いぶんトボケた(🅿)人で、わた(🕋)しのよう(⛎)なずっと年(🔳)のちが(🌑)ったも(🥙)の(😙)をつか(👣)まえても、よくじょ(🍚)うだんを言(yán )わ(♎)れました。一番おしまいに(🕓)わたしがおたずねしたころは(🗽)、先生(🤖)はもう七(👦)十五(wǔ )六に近(jì(🃏)n )く、寝(🚷)(qǐn )床の上にいるような(😰)人(🛂)でし(🏘)たが、それで(🍷)もまくら(🧠)もとへわたしを(🅰)呼(hū )んで会(🚤)ってくださ(💶)い(🗒)ました。わたし(⬛)はもっと先生にいろい(✋)ろなことを聞いておけば(✊)よかった(✔)とあとになっ(💔)てそう思います。でも、先(🥦)生のような(🦃)人(🔱)に(😮)会(huì )え(🌮)たと(🚕)いうだ(🛫)け(🧕)でもたく(⚓)さんに思(🧛)います。何か(🎌)に(📨)つ(🌱)けてよ(⛎)く思(👱)い出すところ(🚀)を(⏭)みると、(🛑)や(🌗)はり(🗜)先(🍆)生に(👤)はほかの人(🌍)とちがったとこ(🚯)ろがあ(🦉)ったからでしょう。
七 秋を迎えて(😝)
わらび(📨)は(👴)この話を(🤪)聞いて(✔)い(🔨)ましたが、や(🌫)がてこう答えました。それ(🕷)は草木と生(shēng )まれまして、(➡)新しい(㊗)生命を願わないものは(🏮)ありませ(🔚)ん(🏄)。ただお(😢)前(qián )さんには土を割って出て行(háng )く剣先(💁)(xiān )のような親(🙄)(qīn )ゆずりの力がある。わたしにはそんな親(qīn )ゆずりの(🖕)とがったも(🤣)のが(🥀)ない。ですから、背(🔇)を曲げたあか(❇)ごの(🦀)ようにして出(📿)て行かないことには、土を(🎏)持ち上げる(🔕)ことができません。あるも(😐)の(🛃)はすくすく(♐)と(📟)ひと息に(💵)延び、あるものは頭をた(⚡)れなが(🥐)ら(🌜)ゆっく(💾)りと(🍺)延びます(🌟)。し(🥡)か(🧔)し(✝)、それは同(tó(🍧)ng )じことですよ、と(🐚)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025