○ 舜(shùn )は堯帝(🚇)に位をゆ(😦)ず(⏫)られた聖天子。禹は舜帝(🥉)(dì )に位をゆずられ、夏朝の祖となつた聖王(🥊)。共に無為にして化(😒)す(🈵)るほ(🤣)どの有徳(dé(🏯) )の人(⌚)であつた(🛡)。
「(🕞)文王(😀)が(🕝)な(🎃)くなられた(🎱)後、文(🚭)という言(yán )葉の内容をなす(🐱)古(💂)聖の道は、天(tiān )意によってこの私に継承(chéng )されてい(👮)るでは(🏮)な(😐)いか。もしその文(🚁)(wé(💨)n )をほろぼそ(✈)うとす(🔜)る(🐽)のが天意であ(💰)る(🎒)なら(🍄)ば、何で、後の世(🏳)に生れたこ(🕌)の(🤣)私に、文に親し(🙏)む機会(huì )が与え(⚪)られよう。文をほろぼす(💞)まいというのが天意であるかぎり、(🥗)匡の人た(🏿)ちが、いっ(🛷)たい私(sī )に対(duì )して何(🕒)が(🔁)出来ると(🛁)い(♐)うのだ。」
○ 綱==これ(⛰)を「網」の誤りと見て(😷)「一(🦍)網打尽」の意味(👃)に解す(💋)る(🦄)説も(🔬)ある。しか(🛵)し、当時の魚(yú )獲(huò )法(⬆)に、大綱にたくさんの小(🔱)綱(♋)(gā(✂)ng )をつけ、(👵)その先に釣(🌭)針をつけて、それを(🏓)水に流(🏹)す(🙌)方(fāng )法があり、それを綱(🛏)といつた(🚗)という(🏜)のが正(zhè(🐃)ng )しいようで(📰)あ(🙉)る。しか(👿)し、い(🍒)ずれにしても、本(👩)章の結局の意味に変りはない。
「寒さに向(📩)うと、松柏の常盤(pán )木(mù )であ(🐕)ることがよく(🍜)わかる。ふだんはどの木も一(🗑)(yī )様(yàng )に青(qīng )い色をし(⏺)てい(👳)るが。」
行かりゃせ(🎅)ぬ。
○ 囘(♍)==門人(⌚)(ré(📸)n )顔囘(顔(yá )渕)
二((🥠)一八六(liù ))
○(🖤) 泰(🤣)伯(🦀)==(🥈)周の(🚺)大王(たいお(🔒)う(🥑))の長(🍊)(zhǎng )子(🖌)で、仲雍(ちゆう(💸)よう)(🥍)季歴(きれき)の二(èr )弟(⏯)があつ(🍮)たが、季歴の(🌺)子昌(しよ(🍁)う)が(🌶)すぐれ(⬅)た人(❣)物だつ(🌻)た(🍯)ので、大王は(🌯)位(🌎)を(💯)末子季歴(💵)に(⛩)譲(ràng )つ(🍫)て昌に及ぼしたいと思(sī )つ(📈)た(🐩)。泰伯は父の(🤟)意志(☕)を察し、弟の仲雍と共に(🐺)国(guó )を去(qù )つて南方(fāng )にかくれた。それが極(🦐)めて隱(👼)微の間に行われたので、(👝)人民はその噂さえする(🌋)ことがなかつたのである。昌は後の文(🛑)王、(🆎)その(🌰)子(zǐ(😹) )発(はつ)が(💹)武(🐊)王(🐒)である。
先(🚉)師が(🈁)道の行(há(📏)ng )われ(📔)ないのを歎じて九夷きゅうい(🎼)の地(dì )に居をうつしたいと(🏣)いわれたこ(🍹)と(🎄)があった。あ(🌨)る人(ré(🏵)n )がそ(🎂)れを(🏯)きいて先師にいった(🧀)。――
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