五 栗本先生
一三 たいとさけ
そこまで行(🍣)き(➰)ますと(🔔)、(🔼)ちょう(⌚)ちん(😠)をつ(🎌)けて出迎えてくれる人に会いました。声(🍀)をかけ(🙏)てみると(📌)、(🎊)以前にわが家へ出(🕥)入りをし(🔕)ていた男(🙏)の(🐺)一(🧐)(yī )人(ré(🐶)n )です。そして、わたし(🤥)の荷(🦈)物を持(🏉)(chí )とうと言ってくれるのです。も(🍥)と(🛀)も(🥢)とわが家の先(🌥)祖はこ(⭐)の地方(fāng )のため(🏔)に働いた人た(🖕)ち(📊)で、村(🦏)も(🚰)先祖が(🔯)開き、寺も先祖(👡)が建てた(🤯)というくら(✅)いですか(🤾)ら、そういう古くからの気(🍘)風が(🐽)伝わっ(🌃)ていて、なんに(🛐)も(🚥)土地のため(😉)に尽(jìn )くしたこ(👨)との(🍠)ない一書生までがこんな出迎(🎶)えを(😪)受(🕟)(shòu )け(🍵)ることさ(👤)え自(😵)(zì )分(🌲)には過(🗒)ぎたことの(🕹)ように思いました。わたし(🎨)は足(zú(📺) )をふるさとに踏み(🗞)入れた(🔐)ばかりで、まだそんな父(📴)の時代(dài )と(👥)い(🔹)うものが(🙎)根(🤞)深(🎮)く残ってい(🔗)る(👷)こ(💴)とをも思(🔵)いました。
小(🏴)諸の(🗄)荒町(dīng )あらまちには、髪を(🔙)昔風のチ(💥)ョンまげに(😐)結(jié )ん(🌋)だ鍛冶(💄)屋かじやさ(🧛)んが、たった(⚓)一(yī(🌎) )人残っていま(🍩)した。明治の御代(dài )みよ(🦈)とな(⏳)ってから、そう(👔)いう風俗(sú )はすたれ、(🛑)みんな簡(🏟)易(yì )で軽便な(🐹)散髪に移りましたか(🔝)ら、こ(🙁)れは(🛣)小諸へんに見(jiàn )られる最後(hòu )のチョンま(〽)げでありました(🔲)ろ(🐯)う。もっとも(🐭)、手(🎭)ぬぐ(🎽)いでうしろはち(📉)巻(🗞)きにしただ(🈳)けで(🐓)も、(🍆)からだが引きしまる(🤳)よう(👿)に、昔(🏒)の(🃏)人がかた(🗨)く(🔠)髪を束ね、(🌤)そ(🕐)の根(gēn )を細く強い元結もとゆいで引(yǐn )きしめて、頭に力を入れた(📺)ろうかと思いますと、いちがいにそれを(🌷)はやり(😸)おくれの古(gǔ )くさ(🧞)い(🏹)風俗(sú )と(🐩)して(🏐)笑(xiào )えま(🆒)せ(⛏)ん。おそらく荒町の鍛冶屋さ(🚤)んも、鉄の槌(🍒)(chuí )つちを握る(🍖)時(shí(🦐) )の(⛄)助けとして、一生(🦖)(shēng )そんなチョンまげで(🕞)通(🤗)し(🐳)た(😾)の(🍕)でしょう。この鍛冶屋(wū(🥝) )さ(👂)んは(🆘)、わたし(🤝)たちの(➰)学(🈵)校の(📿)体操教(🕍)師(🚓)で大井さんという人のおとうさんでした。わたしは大井さ(📜)ん(㊙)を通して、この鍛冶屋(🐥)のおとうさ(🌏)んにく(👻)わ(⏲)を一(🔥)丁(📖)頼み(🐞)まし(🚮)た。さあ、これです、こ(😻)れがお(🎉)やじの(⏺)打(🥀)ったくわ(🥖)ですと(👺)言(yán )って、大井さんがさげてきてくれ(🛒)たのを見ましたら、(⛰)なるほどチョンまげで(🗾)通(tōng )すほ(🥗)どの(❇)人(rén )の気(🐙)象(xiàng )がそのがっしり(🈚)とした柄の(😉)ついた一丁のくわにも(🌃)あら(💸)われていました。
「行(👵)徳ぎょう(🏽)とく」
「ハー(🛹)ン。し(😰)てみると(😆)、お前(🛸)さまもさるなかまか。」
瑞巌寺ずいが(🔧)んじは東北地方に名高い、松(sō(🙊)ng )島にあ(🚴)る古い大きな寺(sì )で、そこに安置してある(👈)伊(🗄)(yī )達政宗(zōng )だて(🥜)まさむねの木像も世に知られて(🖐)います(🌿)。ち(👖)ょうどわたし(🎧)の甥おいが(🌛)東京から仙(xiān )台せんだいの宿(xiǔ )へたずねてき(🖤)たも(🕯)の(🍔)ですから、二人(🙃)で松島見物を兼ねて(🔊)、木(🕍)(mù )像拝見と(😆)出かけました。あ(🔇)いにく、その(💩)木像はるす(🗞)だとい(💆)う(🐋)のですが(😜)、(🤴)しかし声(🈳)は(📐)す(🕒)るの(🕔)です。そこで(🏨)わた(🚮)しが尋ねて(👩)みましたら、こんな返事で(🛴)した。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025