門人(📓)(rén )たち(🚡)が、孔(📕)子のこうした(➡)教(jiāo )訓(🚗)によって、まじめに自己を反省(shěng )する機縁を(👨)掴(guó )み得(dé )たかは、まだ疑問で(👮)あった。しか(😟)し、それ以(yǐ(🤑) )来(lái )、仲弓の身(😑)分や、彼(bǐ )の父の素行(háng )が、彼(bǐ )等の話題(♓)にの(💒)ぼらな(🌧)くな(👆)ったこ(⤵)とだけはたしかである。尤も、(🏫)この(⛳)事は、仲弓(gōng )自身にとっては、どうでもいい事であった。彼(🚩)はただ(⤵)自(🔱)ら(📎)を(✍)戒(👞)(jiè )慎すること(👧)によって(😵)、(🚏)孔子の知(🌤)遇(📇)(yù )に応こた(💯)えれ(🗿)ば(🈶)よかった(🔣)の(🔌)だから。
楽長は(🚐)、雲を隔てて日(🤾)(rì )を仰ぐ(🚄)ような感(gǎn )じで、(🤴)孔子(zǐ )の音(yī(🐨)n )楽論を聴いていた(🎥)。し(🏳)かし(🐂)、(📂)孔子の最(🥧)後の言(🏧)(yán )葉が彼の耳には(🌓)いった時、(🐆)彼の胸(🐄)は急(jí )にうずき出(🕥)した(🚆)。そし(👗)て孔(kǒng )子に「邪心があ(🏕)る」と云われても仕方がない、(🖍)と思った。
(小(xiǎ(📉)o )人が(🧟)つけ(🔬)上るのも、怨む(💌)のも(🌪)、また嫉(🎚)妬心を起すの(⏹)も(⏮)、(🚳)結局は自分(🙉)だけがよく(🎋)思わ(💶)れ、自(😃)分(💪)(fèn )だけが愛されたいか(👣)らだ。悪の(🥐)根元(💅)は何といって(🆕)も(🤑)自(🎯)(zì )分を愛し(🚵)過ぎ(🖕)ることにある。この根(🤵)(gēn )本悪に眼(🏪)を覚まさせない限り(🔝)、(😫)彼等(💈)(děng )はどうにもなるもので(💜)は(📪)ない。)(📈)
「やは(🛍)り仲弓には(🈹)人君(🗳)の風(fē(♉)ng )がある。」(👲)
「救世済民の志(🐼)を抱き、国事に(🕠)尽(jìn )したいと希(🍰)望しながら、(📩)い(㊗)くら機会があっても出でて仕えようとしな(🈷)いのは、果して知(🦕)者(🛳)と云(🚇)えましょうか。」
「(🈵)こまかなことは存じませんが(🎑)、(🤝)何でも、これ(🕠)までとは比較になら(♈)ぬほど(👠)、立(🕝)派(pà(🍒)i )になさ(🌗)るご計画だそうです。」
「つ(📛)ま(🌽)り、父母(mǔ )の生前には礼を以て仕え、死(sǐ(🏆) )後には(💮)礼(🚪)を以て葬り(🤸)、ま(😅)た礼を以(🐵)て祭る、そ(⏱)れが孝(🔂)(xiào )だというの(🤘)じゃ。」
だ(🐥)が、やはりわからなかっ(🗳)た(🆎)。で、(🔯)彼は、孝に関す(🛺)る、ありと(🎚)あ(⏱)ら(⛷)ゆる孔子の教(jiāo )えを、一とおり(✡)胸(xiōng )の中で(🅾)くりかえして見(🆓)た。
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