樊遅(👑)は思(🏬)わ(🔝)ず(🚱)御(🔻)者(🥉)台から(🚖)ふりかえっ(📺)て、(🗄)ちら(🔢)りと孔子の顔(yá(📦) )を見た。孔(🚊)子の(👇)顔には、別(🌋)(bié(☔) )に変ったところ(📘)は(🌽)見(🐣)(jiàn )ら(🍑)れなかったが、(✂)その声に(❓)は、ます(🧢)ます力(lì(🌿) )が(🍱)こもって(📍)来(😌)た。
「さあ、わしには(🚬)そうは信じられない。」
「(😣)全く惜しいではご(🕝)ざいま(🐆)せんか、こ(👩)う(🚸)して(😻)田圃(pǔ )に仂かせて置く(🤩)のは(💁)。」
かと(🏾)いって、孔(kǒng )子(zǐ(🥢) )に対して、「そ(🦌)んな遠(yuǎn )ま(🦀)わしを云(😹)(yún )わない(🖇)で、(⚽)もっとあ(🐋)からさまにいって下さい。」とも(🏝)云いかねた。もし孔子に、(✏)諷(fěng )刺(cì )の(🚞)意志がないとする(😢)と、そん(📍)なことを云い出すのは、礼(🈶)を失するこ(➖)とにな(🐉)る(🔎)か(♋)らで(🏂)ある。
田圃には、(🔎)あち(⚽)らにもこちら(🦃)にも、(🐬)牛がせっせと土を耕していた。
その場はそれで済んだ。しかし(🍥)仲弓に対(🍔)す(📩)る蔭(🔋)口はや(❄)はり(✈)絶えなかった。いう(🌧)こと(😴)がなくなると、結(jié(🛬) )局彼(bǐ(🖋) )の身分がどう(🈯)の、父の素行(📛)がど(👮)う(👟)のと(😽)いう話にな(🚜)って行った。むろ(🏀)ん、そんな話は、今に始まったこと(⤵)では(👷)なかった。実をいう(🏥)と、孔子(🛤)(zǐ(🦓) )が仲弓(🎮)を特(👡)に(📮)称(⚾)揚(🤧)し出したのも(😷)、その人物が実(🚱)際優れ(🏚)ていたか(🏥)らではあったが、何とかして(😏)門(mén )人(rén )たちに彼(🐑)(bǐ(🍨) )の真価を知ら(👁)せ、彼の(🐢)身分や父に関する噂(🐸)を話(🕌)(huà )題にさせな(🤢)いようにしたいため(👳)であ(🏃)った。ところが、結果はかえって反(fǎ(🐏)n )対の方に向(🌆)(xiàng )いて(🎺)行(🚖)った。孔子が(🐷)彼を(🛷)讃めれ(👒)ば(🍈)讃めるほど、(🕢)彼(bǐ )の(🎅)身分の賎し(🥦)いことや、(😻)彼の父(🥖)の悪行(háng )が門人たちの蔭口(📷)の(🦉)種になるのだった(🍿)。
「えら(㊗)く考(🗣)えこんで[(🚩)#「考えこんで」は底本では(🚬)「考えこん」](🐺)いるよ(🦃)うじゃな(🔕)。」(👤)
「血統など(💨)、どうでもいいでは(❣)ございませんか。」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025