「音楽(lè )が正しくなり、雅(🌰)がも(💕)頌し(🏋)ょうもそれぞれそ(🙉)の所(✍)(suǒ(🐧) )を得て誤用(🚅)されな(🥪)い(🍯)よ(🔡)うになっ(🥟)た(🕢)のは、私が衛(wèi )か(🐕)ら(😸)魯に帰って来たあとの(🈹)ことだ。」
「有能にして無(🦄)能(néng )な人(😰)に教えを乞(🆘)い、多知にして少知の人にものをた(🉑)ずね、有(🏡)っ(🚱)ても無きが如く内に省み(🦊)、充実し(👏)ていても空虚なる(🔽)が如(rú )く人(🌛)にへ(🗂)り下り、無法をい(✋)いかけら(✍)れ(😪)ても相手に(🏑)な(🔲)って曲直を争わない。そういうこ(🔝)との出来た(🍘)人がかっ(🔆)て私の友(🧛)人(🌠)にあったのだ(🎩)が(😈)。」
「恭(💓)敬なのはよい(🛰)が、それが礼にかな(😅)わない(📲)と窮(qióng )屈になる。慎重なのはよいが、それが礼にかな(🔌)わないと臆(yì(🌋) )病になる。勇敢(😍)なのはよいが、それが礼(lǐ )にかな(🦇)わないと、不(😺)逞になる。剛(gāng )直なの(😒)はよい(🛒)が、それが(💖)礼にか(😠)なわないと苛(kē )酷になる(🐪)。」
○ (🧣)作(原文(🚐))==「事を為(💮)す」の意(😸)に(😈)解す(💙)る説(🌰)も(😣)あるが、一(📒)四(🆒)八章(zhāng )の「述べて(🖖)作(zuò(🏙) )らず」の「作」と同じ(💰)く、(🎃)道理(lǐ(📮) )に関(wān )する意見(jiàn )を立(🤭)てる意味(wè(🥧)i )に解する方が(🦗)、(🎿)後(hòu )段との関係が(👎)ぴつたりす(⛽)る。
ひ(⬇)らりひらりと(🦀)
「泰(tà(🌶)i )伯たいはく(☔)こそ(🔂)は至(🎙)徳の人とい(🐼)う(🌏)べ(🚴)きであろう。固辞(🔶)して位(🉐)をつがず、三た(🛤)び天下(🚴)を譲(🧒)(ràng )った(㊗)が、(👣)人民には(😿)そうした事実(shí )をさえ知らせなか(🐤)った(👴)。」
一(🆚)(yī )一(二一六(liù ))
○ 前(qián )段と後(hò(🥡)u )段と(🚛)は、原(yuán )文では一連(lián )の孔(👈)(kǒng )子の(🥋)言(yán )葉になつてい(🥨)る(🤣)が、内(nèi )容に連絡が(🐥)ないので、定(dìng )説(🆚)に従つて二段に区(🕦)分し(🐩)た。
「(🎅)先生は、自(📖)(zì )分は世に用(yòng )いられなか(🥣)っ(🌶)たために、諸(zhū )芸(yún )に習熟した、といわれ(👧)たこと(💧)がある。」
(🧦)民謡(yáo )にこう(😸)いうのがあ(👳)る。
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