○(🥫) (🍏)陳=(🐓)=国名。
「私は、君子と(🌵)いうものは仲間ぼめはしな(🧀)いものだと聞いていますが、やはり君子に(🥫)もそれが(🏐)ありましょ(🖼)うか。と申しますの(🚭)は(📔)、昭(💮)公(gōng )は呉ごか(📅)ら(🆚)妃きさきを迎(💎)(yíng )えら(⏱)れ、(🎐)そ(🏞)の方(🗼)がご自(zì(🧖) )分と同(tóng )性(xìng )なために、ご(🏎)まかして呉(wú )孟子(🖇)ご(❓)もう(✡)しと(🈯)呼(📟)んでおられ(🔨)る(👆)の(✂)です。もしそ(🖕)れでも昭公が礼(🈵)を知(zhī )った方(fāng )だと(🐴)いえ(♿)ますなら(🖼)、世(🥍)の中に誰か(🔏)礼を知(💧)らないもの(🔶)がありましょう。」
よきかなや。
○ 聖(shèng )人(🚭)・君子・善人(🎲)(ré(🏂)n )=(🚮)=孔子(zǐ )のいう聖人・君子は常に政治(📞)という(🎞)ことと関係(xì )があ(🚕)る。現(🍠)に政治(🔚)の任に当つていると否(🚍)と(👅)にか(🐷)かわらず(⛳)、完全無(🎵)(wú(☔) )欠(🍘)な徳と、(🗒)自(zì )由無碍(🕌)な為政能力(lì )を(💷)もつた人が「(🎵)聖(🔋)人」であり、それ(⏸)ほどではなくとも、理(🌲)(lǐ )想と(🖋)識見とを持(chí )ち、常(🖖)に修徳にいそし(🙇)んで為政家として(🗽)恥かしくない(🎬)人(👘)、(🔹)少(shǎo )くとも政(👘)(zhèng )治(zhì(⬆) )に志(zhì )し(🔑)て(🌥)修養をつん(📉)でい(🍷)る人(ré(🏭)n )、(🤺)そういう人が「君(🤛)子(🗜)」なのである。これ(🆑)に反(fǎn )して、「善人」(🏴)は必ずしも(🔶)政治と関係(🚠)はない。人間とし(🌡)て(🚮)諸徳(👤)(dé )のそ(🔚)なわつた人(rén )という(⛓)程度の意(yì )味で用(🖋)(yòng )いられてい(❕)る。
「孔先生のよう(💬)な人をこそ聖人という(🚑)のでしょ(🏙)う。実(🍻)に多(duō )能で(📈)あられる。」
「(🗣)私(sī )が何を(🌪)知っていよう(🚷)。何も知っ(🔸)てはいない(💽)のだ。だが、もし、田(📷)舎(shè )の無知な人が私(sī )に物を(🤫)たずねることがあるとして、それが本気(🥌)で誠(❇)実でさえ(🦗)あれ(🚑)ば、私は(🕒)、物(📰)事(👷)の両(🍽)端(👱)をたたいて徹底(dǐ )的(📜)に教えてやりた(🎗)い(🏫)と(🤼)思う。」
○(💢) 孟(🎋)敬子(zǐ(🔕) )==魯(🏝)の大夫(fū )、仲孫氏(📪)、名は捷(👪)。武(💋)(wǔ )伯の子。「子」は敬(jìng )語。
「私(sī )は幸福だ。少しでも過ちがあると、人は(🏪)必ずそれに気づ(👐)いてくれる(🍰)。」
○ 以(yǐ )上の三章(🍴)、偶(ǒu )然(🐩)か、論語の編纂(zuǎn )者に意(📁)(yì )あ(🌜)つてか、(🏘)孔(👔)子(✏)の門人(rén )中最も目立(😍)つている顔(🚓)渕と子路と(📙)子(🛵)貢の三人(ré(🙏)n )をつぎ(🍝)つぎ(😬)にとらえ来つて、その面目(🍅)を(📱)躍(🛸)(yuè )如たらしめて(⚓)いる。この(🕞)三章を読(🌏)むだ(🍬)けで(🚥)も、す(🔅)でに孔(😉)(kǒng )門の(🍉)状況が生き生きとう(🚹)か(🐚)がわ(🎀)れるではな(🥥)いか。
○(🔳) (😃)四十(🉐)づら、五十づ(👧)らをさげ(👺)、先輩(bèi )顔をし(💈)て孔子の前に(⛵)並(bìng )んでいた(❎)門人たちは、(🏠)どん(🗄)な(🙉)顔をしたであろう(🐀)。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025