(✍)季(jì(😚) )孫(🎗)きそん、叔孫しゅくそん、孟(mèng )孫(🔭)もうそんの三氏(shì )は、とも(💨)に桓公の血すじ(♐)を(💊)うけた魯の(〽)御三家で、(👿)世にこ(🈲)れを三桓か(😥)んと称した。三(sān )桓(🏹)は、(🎿)代(💄)々大(dà )夫(🍠)の(🚍)職(zhí )を(🍦)襲つぎ(😥)、孔子(zǐ )の時代(dài )に(🎋)は(🛶)、相む(🎯)すん(🌜)で政治をわた(🤲)くし(🐐)し、私(🈁)財を積み、君主を(🥌)無視し、あるいはこれを追放(💀)す(🤶)るほど、専横の(➡)かぎりを(🚔)つ(🌅)く(🌤)して(🐹)、国(guó )民怨嗟の的になっていた(🕙)。
と答えた。仲弓は(📶)、孔(kǒ(🛺)ng )子(📞)がこの言葉によっ(🧟)て、彼に「敬慎(🛁)」と(🗄)「寛恕(⚫)」の二徳を教え(😿)たも(📛)の(🚭)と解(jiě )し(🎹)て、(🌯)
そう思う(🕑)と、彼の(😻)心(📆)(xīn )臓は、一滴の血も残され(🍇)ていな(🐣)いかのように、冷たくなった。
或ひ(⛩)と曰く、雍ようや仁にして(✳)佞ねいなら(🍕)ずと。子(zǐ )曰(yuē(🆎) )く(👪)、焉(🚀)いずくんぞ(🙎)佞(⚾)を用いん。人に禦あたるに口(🥚)給(🤫)を以てし、しばしば人に憎まる(🕋)。其の(🤴)仁なる(🧝)を知(zhī(🏖) )らず、焉(👰)(yān )く(➕)んぞ(🎩)佞(📟)を用(🎆)い(🏖)ん。
「(📄)どうじゃ、よく反省して見(jiàn )たかの。」
1 子曰く、法語(🖍)の言は能(néng )く従うこ(🎅)と無から(🎪)んや、之(🌌)を(⬆)改(🎥)むるを貴(guì )し(💅)と(🍹)爲す。巽与(そんよ)の言(🗨)(yán )は能く説((🚙)よろ(🚩)こ)ぶこと無(🛢)(wú )からんや、(☔)之を繹(たずぬ)(🏨)るを(🛌)貴(😪)しと爲す(🕴)。説びて繹ね(🎅)ず、従(cóng )いて改めずんば、吾之を如(❌)何(🥠)(hé )とも(📓)する(🦃)こと(🕵)末(な)き(🚤)のみと。(子罕篇(piān ))(🍎)
9(🖤) 子貢問(wèn )う(👾)。師と(😐)商とは孰(shú )れか(🚙)賢(まさ(🚪))れると。子曰(yuē )く(🌌)、師(🗽)や過ぎた(📛)り、商や及ば(📔)ず(💍)と(🤕)。曰(yuē )く、(⏩)然ら(📺)ば則ち師愈(🤯)(まさ)(⚪)れるかと。子(🐂)曰(🐔)(yuē )く、過ぎたるは猶お及ばざるがご(🦎)としと。(先(🐩)進篇)
「(🏌)6父(fù )の(👫)在(🐄)(zà(🥤)i )世(shì )中(🦓)は、子の人物(🌋)をそ(🆑)の志によっ(👫)て判断さ(🧤)れ、(👸)父(fù )が(📖)死ん(🚎)だら(🚠)その(🎧)行動(dòng )に(⛎)よって判(pàn )断(duàn )される(🍦)。なぜなら、(🍶)前(🗨)(qiá(⛵)n )の場合(🥠)は(👑)子(👄)の行動(🚩)は父(fù )の節(jiē )制に服すべきであ(🔌)り、後の場(🤑)(chǎng )合(hé )は本人(rén )の自(⏸)由で(➖)あるからだ。しかし、後の場合でも、みだりに父(fù )の仕(🛏)(shì )来(🎣)りを(⬜)改むべ(🏀)きでは(🚻)ない。父に対(duì )する思慕哀惜(🚎)の(🙂)情が深(shēn )ければ、改むるに忍(🚳)びないのが自然だ。三年(🕥)父の仕来りを改めないで、ひたすら(🛐)に喪に(📁)服する(⛽)者(zhě )にして、はじめて(🥋)真の孝子(zǐ )と云える。」
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