一(🕳)五(一九九)
○ 大宰(🔀)==官名(🚳)(míng )で(🤪)あるが(🌗)、(🚨)どん(👄)な(🗳)官で(🦇)あ(📒)るか明(🐬)(míng )らかでない。呉の官吏だろうという説が(🗻)ある。
「出でては(🙃)国君上長に仕える。家(jiā )庭にあっては父(🤩)母兄(xiōng )姉に仕える。死者に(💕)対(🆔)(duì )する礼は誠(ché(🖌)ng )意(💠)のかぎ(👮)り(✝)をつく(🍯)して行う。酒は飲ん(📕)でも(🚷)みだれない。――私に出来ることは、先ずこのくらい(💦)なことであ(🕎)ろうか。」
○ 老子に「善行(♟)轍(🦎)迹無し」とあるが、至徳(✏)の境(jì(😌)ng )地(🤶)につい(😗)て(🏞)は、老(lǎo )子も孔子も同(📷)一であ(🈷)るのが面(🎢)白い。
「先(💥)生(😾)は(🎧)、自分(🏈)は世(shì )に用(yòng )いられ(🐌)なかったために、諸芸に習(xí )熟(📋)(shú )し(🐱)た、といわれたことがある。」(🕤)
○ 孔子と顔淵とのそれ(🦗)ぞれの(🏌)面(📎)目、並に両(liǎng )者の結び(😺)つ(🍸)きがこ(🚿)の(😚)一章に躍(🤫)如として(👽)いる。さすがに顔(yá )淵(yuā(🏳)n )の言葉(yè )であ(🥥)り(🤐)、(⚓)彼な(💎)らでは出(👯)(chū(🏪) )来な(🎤)い表(🐺)現である。
○ 作((⛏)原文)(✏)==(👮)「事(🛶)を為す」の意(yì(♍) )に(👟)解する説(🔹)もあるが、(🏠)一四八章の「述べて作らず」(😚)の(🧟)「作」と同じく、道理に関する意(🏠)見(jià(🌸)n )を立て(🏨)る意(yì )味に解(jiě )する方が、後(💑)段(🛩)との関係(♍)がぴつたりす(📲)る。
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