「先達(dá )て珍しく(🚊)孟孫(🕘)が(👢)たずね(👝)て来(lái )て(🥈)、孝(xià(🤝)o )道(dào )の(🔶)ことを訊いていたよ。」
「2足一歩(🥐)門(🔰)外に出た(♐)ら、(🐌)高(🥦)貴(🍗)の客(💡)が眼の前(😔)にいるような気(qì )持で(🚎)いるがよい(🏜)。人(🌤)民に(🦄)仕事を命ずる場(😎)合(hé )に(👂)は、宗(⤴)(zō(🍷)ng )廟の祭(🖱)(jì )典にでも奉仕するようなつ(🚪)もりで(🍫)いるがよい。そして(🥑)自分(✝)の欲(yù(📽) )しな(🗯)いことを人(🎂)に施さな(🕹)いよ(⏯)うに(🥧)気をつけ(📽)よ。そした(🤟)ら、邦(🏹)に仕(shì )えても、家に(🥍)あっても、怨みをう(🏦)け(💞)る(🛸)ことが無いであろう。」
孔子は、(🔬)ぬかり(📳)なく考(🗝)えた。そして遂に(🎛)一策を思い(💷)ついた。それは、相(🐰)手の用いた(😺)策そのままを応用するこ(🕵)と(💘)であった。つ(👳)まり、陽(🐁)貨の(🤠)留(liú(➖) )守を見計って、謝(🐷)辞を(💂)述(💶)べに(🍕)行(🕕)こう(🐶)というのであ(🙉)る。
6 子(💀)曰(yuē )く、父(fù(🍱) )在さば其(💛)の志(🕥)を観、父没せば其(qí(🍧) )の行を観る。三(sān )年父(📒)の道を(👓)改むる(🎺)こと無きは、(🏌)孝と謂(😌)う(🥝)べしと。(学而篇)
「あれな(🖋)ら(🚟)、(🗝)大(🏇)(dà )丈(zhà(✍)ng )夫祭壇(🔍)(tán )の犠(🚐)牲いけに(➰)えになりそ(💬)うじゃ。」
「4父母の存(cún )命中は(🏼)親のも(〰)とを離れて遠方に行かないがいい(🥛)。もしや(🐀)むを得ずして行く場合(🌱)は、行先を定めておくべきだ。」(📵)
「なに? 陽貨から(🦐)の贈物じゃと?」
(🍏)孔子(zǐ )は、(🖕)一ころ定(dìng )公の信任をうけて、中(🐑)都の宰となり、司(👥)空となり(🏦)、ついに大(🕯)司冦と(🆔)な(🐌)って、宰相の(💽)職務を(😿)も摂行(🛂)するようになったが、(😇)この間、彼はたえず三桓の労力を殺ぐことに(🕡)努(nǔ(💟) )め(🛳)た。そ(🚥)して、どう(🚼)なり、叔しゅく・孟(mèng )もうの二氏を(⬇)閉息せしめる(🗞)ことに成(chéng )功(gōng )し(🆑)た(🎉)が(🍣)、(🐓)お(⛅)しまいに、(😫)季氏を押(yā(😧) )さえる段になって、計画が水泡に帰(guī )し、(📉)一方(fāng )、(👍)定公は(🏮)斉の国の(🎪)誘(🎀)惑に乗(😻)って、季氏(shì(⛴) )とともに美女にたわむれ(😢)、宴(🍂)楽にふけり(🏯)、いつ(📃)とはなしに彼(bǐ )を疎(shū )ん(🍚)ずるようになったので(🏐)、彼(bǐ )も、ついに(🚠)望(🌶)(wà(🏻)ng )みを魯の政治(zhì )に絶(💈)(jué )ち、職をしりぞい(🔫)て漂浪の旅に出ること(🛂)になった(🎉)のである。
「樊(fán )遅(chí )!」
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