二(🎓)三(sān )(二二八)
曾(céng )先生(shē(🐚)ng )が病(🔆)(bìng )気(🛬)の(⏹)時(💑)に(💽)、(🕗)門人(rén )たちを枕頭に(🌶)呼(hū )んで(🖼)いわ(🐒)れた。――
「先生は、自分(🈲)は世に用いられ(🎊)なか(😂)ったた(🐻)めに、諸芸に(⛽)習熟した、といわれたことがある(🌮)。」
陳ち(⛅)んの司(sī )敗しはいがたずねた(🍌)。―(🥟)―
かように解(jiě )す(👃)るこ(⏱)とによつて、本(běn )章の前段と後(hòu )段(👔)との関(🔲)係が、はじめて明瞭に(🎆)なるであろう。これは、(🚕)私一個の見(jiàn )解であるが、決して無謀(🔮)(móu )な言(⏳)(yán )ではないと思う。聖(shèng )人・君子・善人の(♍)三(🐉)語を、単(🐼)な(🖤)る人物の(🧣)段(😔)階(🛂)と見(📽)ただけでは、(🌘)本章(zhāng )の意味(wè(🕔)i )が(🥕)的確に捉えられな(📁)い(🥊)だけでなく、論(🥃)語(✝)全体の意(👬)味(🔐)があいまいになる(⛓)の(💾)ではあるまいか(👾)。
(🐑)大宰たいさい(🆙)が子貢にた(👮)ずねていった(🐉)。――
二一(二(èr )〇五(🍴))(📄)
「文王(wáng )が(🔏)な(🏖)くなられた後、文(📲)という言葉(yè )の内容(🐆)を(🤼)なす(🎦)古聖の道は、(👭)天(tiān )意(yì )によってこの私(🎯)に継(🎎)承(🌺)されているではないか。も(📸)しその文を(🧡)ほろ(🔖)ぼそうとす(🏎)る(📰)のが天意である(🍟)ならば、(🌐)何で、(📎)後(🚶)の(🕡)世(shì )に生(🍚)れたこの私に、文に親(🏞)しむ機会が与え(🚎)られよう。文を(💙)ほろぼすまいという(🧐)のが天(tiā(🚯)n )意(🦅)であ(🔍)るかぎり、匡(🎌)の人たちが、いったい私に(🍣)対(duì )し(🤘)て何が出来(lái )る(🚤)とい(👆)うのだ。」(💀)
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