源吉(jí )は(🍹)然(rán )し(😉)母親の(🎓)云ふこ(💽)とには、別に何んとも(🌥)、た(🏎)てを(🏑)つ(🍠)く(🐟)やうな事は云ひも(👕)せず、しもしな(🖋)かつ(🎥)た(💚)。ムツ(🥥)シリしてゐた。ことに(🤕)、(🤰)源吉は、こ(🌴)の事があつてから、ずウと、何時ものムツシリがひどくなつてゐた。母親(qīn )にはそれ(🈹)が(🙋)分(🌒)つ(㊙)た。源吉は、ひど(⛴)く(🛩)ムツシリ(🤝)し出(🔓)(chū )す(😲)、その次には(🕔)何かキツトいゝことがなかつた。大きなことをやらかす前、源(🚧)吉(jí )は鐵(tiě )の(🍃)固(gù )ま(🕜)り(🈶)のやうにだまり(🐰)こくつてゐた。母親はそんな(🥓)こと(🥠)が無ければ、とそればか(💥)り思つてゐた(⌚)。だ(🏖)から、何(hé )時もの愚痴(🦈)が母(🍎)(mǔ )親の口(📙)から出(chū(🔱) )た。
然し二分もしない(🏇)で、歸つて(🗃)きた。醉(🥂)つた眼を(💏)す(🌲)ゑ(😰)て。土(😤)間に立つて(📁)ゐた。それから(🥍)表の方を一寸見た。そ(😂)して、(🗿)何か(📂)考(⏸)へ惑つ(🕣)てゐた。が、チ(🕜)エツ! と舌(shé )打(dǎ )ちす(🤣)ると(🤛)、(🤒)家へ上(shàng )つた。源吉はす(🙍)ぐ、押入(rù )れから、垢(gòu )でベト/\になつた(🐟)丹(dān )前(qiá(🤖)n )をとり出して、それ(🏊)を頭からかぶると、寢(🚱)てしま(💴)つた。由は、隅の方(❣)で、さういふ兄を、半ば恐(kǒng )れな(🎣)がら、然しじ(👶)い(😭)と見て(🥤)ゐた(🦉)。
「(🚞)なんま(💫)んだ、な(🤘)んまん(👂)だ、―(🏀)―。」ブツ/\母親が(🐥)云ふ(🥇)のを源吉はきいた。
が源吉(⛎)は(⏸)、母(mǔ(🗯) )親の(🚳)、そ(🌒)れをきいてゐるうちに(🔝)、自(🌴)分でお芳(🗝)を(🖱)憎(💏)んでゐるの(🎅)か(♟)、あはれんでゐるのか分らない氣持(👌)になつ(🍩)た。げつそり頬(😅)のこけたお(👈)芳が郵便配(🔭)達(🉑)を入(rù )口に立つて待(dài )つてゐる恰(🚚)好が、(🚢)源吉には見えると思つた。弱々しい、考へ込(⏹)(rù )んでゐる眼が、どうし(💚)ても離れな(🍳)い(🚂)。大きな(😇)腹をして、―(🧦)―だが、そこへ來(lái )る(😛)と(♉)、源吉は頭を振(zhèn )るやうにして(➗)、眼(yǎn )をじつ(🗝)とつぶつた。胸が變(👍)に(🦃)、(🐌)ドキついてきて、彼(🥟)には苦しくてたまら(🏎)なかつた。
「糞(😔)でも(🌁)喰(🔐)(cān )へツ!」石(🌇)山は(😏)そのまゝ表へ出てしま(🧙)つた。
だん/\(⏮)百(🐾)姓達は本氣になつた。
(🚌)そ(🛡)の連(🎞)中は、お(🤯)婆さん(🚳)などに(🏣)つかまると、(🌪)くど/\暮(mù )しの(🚬)苦しいことや、自分(📎)達の(🥠)昔からのこ(🎨)となどを口説(shuì )かれた。そして、「地主樣」に(📷)なんか、ど(🥙)うか手荒い(🤠)事(💻)(shì )をし(💼)ないでくれ(✌)と(🛸)拜(🛌)(bà(🔺)i )まれたりした。「(❇)俺んど(🥀)こ(🚩)の息子ば、そつたら寄(jì )合ひ(👵)さなんか出さないで、すぐ(😼)歸(🦖)れツて云つてくれ。」と、頭か(🤹)ら(📣)、どなられたと(⤴)ころも(🧚)あつた。「(🚂)碌(lù )な(🥈)ものにならない。」さ(😢)ういふ處は(🧘)何んと云(yún )つても駄(duò )目だつ(🥫)た。そ(🔣)れか(🐣)ら、皆のする(🦈)事を危ぶん(🔙)で(🔧)、「何(hé )んか(🤟)、別にえゝこどでもね(👈)えべか。」と云(yún )つたり、「失敗しくじ(🏣)つたらハ(📿)、飯(fàn )の食ひツ(💆)ぱ(📸)ぢに(🏮)なるべし。」と云(🔎)はれたりした。
「よく(⤵)聞いてみれば(🗑)、お芳(fāng )ア、(🙆)そんなに札幌(😆)さ(🏀)行え(🔩)ぎたい、(😘)行(háng )ぎた(😪)いつて、行(🐬)つ(🥪)たん(⛸)でねえツてな(🚟)ア。」
それで、――それで百姓(🍺)達が、やうやく、殺(shā )氣(🧀)立(lì )つ(🛫)てき(👣)た「(🍃)やうに見(jiàn )えた(☕)」。自(🦖)然、そして幹部から、その氣勢が、だん(🙏)/\一(yī )人々々と、傳つて行(há(🤟)ng )つた。誰も何んと(🌙)も(🌤)云は(👟)なくても、石山の家に、成行きを知(🈴)るた(🚱)めに、(🈵)百姓がわざ/\出(chū )掛(guà )け(🥞)てくる(💏)ものも出(🥁)(chū )來てきた。無口な百(⛺)(bǎ(👊)i )姓も、口少(shǎ(🧀)o )なでは(🌃)あ(🌥)るが、苛立つた調子(zǐ )で、ムツツリ(😯)/\ものを云つて行つた(🌼)。
「(👮)皆に代つて、一通りの(🌭)ことをお話しします。」さう前置(📳)きをして(🏠)石山は、百(⛹)(bǎ(📣)i )姓(xìng )にはめづらしい(👳)はつきりした(🕡)、分(fèn )つ(🐼)た(🥒)云ひ振り(🌘)で((⭐)勿論(lùn )、百(bǎ(⛏)i )姓(xìng )などが殊更に改まつたときに(♍)よくある、變(🕶)な漢語も使つた(🕳)が)――自(zì )分(fèn )達は、(👲)犬や(🎧)豚(👛)な(💎)どより(👂)、(📆)もつ(🎌)と慘(🎼)めな生(🌂)活をしてゐること、――と(🆑)ころが自(☕)分達は何(🎖)時か仕事(⬛)をなま(🚃)けた事でもあつた(✖)か。――(🈚)では、何故か(🤬)。自(zì )分(🔡)(fèn )達がいくら働いても(💎)働(🅿)い(🗄)ても(🕔)、とても何(hé )んの足し(🍷)に(🍀)もなら(😲)ない程貧(🏒)窮し(🚻)てゐるのは(🧦)、實に、(👆)地(dì )主のた(🏢)めで(🚒)あ(🚥)るといふことを分(fèn )り易く、説明し(🍝)、(🕒)今(👫)度(dù )のやうな場(chǎng )合(📶)地(🐏)主に小(🦂)作料(🔋)を收めるこ(🏋)と(☕)は「自(zì )分達の死」(🛸)を(🙎)意(🕑)味(wèi )し(🆚)てゐる、ナホ(👗)我々(🥕)百(🛢)(bǎi )姓は、高利貸の不當な利息、(🤹)拓(tuò )殖銀行の年賦に(🕋)も(💸)、苦(kǔ )し(🤒)められ、それに税金がか(🏌)ゝつてくる。そし(🍰)て出來上つたも(🐗)のは、肥料や農(🤕)具にも引(yǐ(🆚)n )合はない。か(♊)うまで、自分達がなつ(🙊)てゐるのに、だま(⌛)つてゐら(🕳)れるか。そこで、我々は(🙍)、皆んなに(📜)お(🗡)集りを願(yuà(🔃)n )ひ、その方策を(🥨)き(👋)めることに(📬)したい(🏜)の(🥠)だ(🍱)、と結ん(📙)で壇を(🅰)下りた(➖)。百(📝)姓達は(🎊)、聞き慣れない言葉(yè(⏬) )が出る度(🕔)(dù )に(🍵)、石山の方(😀)を見(jià(🕗)n )て、考(🦅)へこむ(🔒)風をし(🎥)た。が、苦(📉)しい生活の(🎋)事實(🍐)を石(shí )山(shān )に云(🍹)はれ、(🌶)百姓(📖)(xìng )は、「今更のやうに」(🥑)、自(🏢)分(fèn )達自身の(🗿)慘(🤰)めさ(🏼)を、顏の眞ん(📬)前(🕙)にとり出さ(🈲)れて、見(🍬)(jiàn )せられた氣が(💙)したと(🌿)思(sī )つた。石山(😽)が壇(tá(🦖)n )か(✌)ら下りると、急(🐈)にガヤ/\(🏑)し出(💄)した。今石(🔗)山の(🔑)云(🏳)(yún )つた(🍃)事に(💦)ついて、あつちでも、こ(👃)つちでも話(➕)し合(hé )つた。一番前(😩)(qiá(😔)n )にゐ(💃)た(🎓)年(🥙)寄(♿)つた百(🗼)(bǎi )姓(xìng )が、「と(🙁)んで(⛏)もなえ、(🎱)おつかねえこと云ふもん(🚴)だ(🚬)。」と(🖍)ブツ(🛰)/\云つた(➰)のを石山はおりる(🦏)時に聞いた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025