○ 前段と後段とは(✒)、原文では一連(lián )の孔子の言葉に(🐑)なつてい(🕸)るが、内容に連絡(🗝)がないの(🈲)で(🗂)、定(💿)説に従(🥤)つて二段に区分(fè(🚍)n )し(🆚)た。
先(📇)師はめったに(🍄)利益の問題にはふれら(🥐)れなかった。た(🕐)またまふれられると、(📻)必ず(🐮)天(🥇)命(🗻)とか仁(rén )とかいうことと結びつけ(🌥)て話(🙈)された(😚)。
六(liù(🏩) )(二一(🎅)(yī )一)
子(🔡)貢が先師にいった。―(🆒)―
「大軍(🐇)の主(zhǔ )将でも、それを捕虜に出来ないことは(🎩)ない。しかし(🕕)、一個の平凡人でも、その人(rén )の自(🍦)由な意志を奪うことは出来な(🤔)い(🕚)。」
○ 九夷=(🏙)=九種(zhǒng )の蠻族が住ん(💜)でいると(⛎)いわ(🐌)れてい(💮)た(🎢)東方の地(🤴)方。
○ 周(📻)公(gōng )==(🙀)すでに前(qián )にも述べた(♊)ように、周(zhōu )公は(🌴)武王をたすけて周室(⏱)八百(bǎi )年の基礎を定めた(🆓)人(✴)(rén )であるが、そ(🕛)の人(🥒)となりは極めて(✨)謙虚(🥡)で(🔆)、「(🚷)吐(😘)哺(💃)(bǔ )握(wò )髪(fā(👁) )」(⛱)と(🌚)いう言(yán )葉(yè(🦂) )で有(🆕)(yǒu )名なよう(🧒)に、(🥟)食事や、結髪(🥈)の(🥌)最中(🤢)でも天下の士を(🕯)迎えて、その(🧙)建言(yá(🅾)n )忠告(gào )に耳を傾けた(🍥)人である。
○ 孟(🔣)(mèng )敬子(😫)==魯(🚹)の大夫(🐑)、仲(🌈)(zhò(🍢)ng )孫(sūn )氏(shì )、名は捷。武伯(bó(💢) )の子。「(⏰)子」(😝)は敬語。
「よろしいと(🏺)思います。誄るい(🔁)に(👑)、汝の幸いを(🌘)天(tiā(😖)n )地の神々に祷(🥪)る(⛷)、(💙)という言葉(yè )がございますから。」
(🈶)先(xiā(🔴)n )師は(🔢)、喪服を着(🏺)た人(🍦)や、衣(yī )冠(🍘)束帯(❤)をした(😎)人や、盲人(ré(🤚)n )に(😃)出会(huì(🤧) )われると、相手(shǒ(🚦)u )がご自(🛸)分(fèn )より年少(📅)者(🏐)のものであ(🎢)っても、必ず起(😄)(qǐ )って(🌤)道を(🐩)ゆずられ、ご自分が(🚏)その人たちの前(😋)(qián )を通られ(🏧)る時には、必(bì )ず足を早められた。
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