という(㊙)のであった。これも子游に対する(🏭)のと大(📞)同小(💥)異で(🔥)、少(🅰)々怒りっぽい子夏に対す(🐙)る答(dá )えとし(🌱)ては、先(🥘)ず当(💡)(dāng )然(📈)だ。
「時(shí )は刻々に(🦄)流れて行きます、(🙇)歳(🔟)(suì )月(🤗)は人を待(dài )ち(⤵)ませ(💆)ぬ。それだのに(🏂)、貴方のような高(🌓)徳(dé )有(yǒu )能(🍲)の士(shì(🌹) )が(🐀)、いつまでも(😍)そうして空しく時を過ごされる(👡)のは、(🛋)心得(🥍)(dé )がた(🐯)い事です。」
(やっぱ(🔤)り、あの眼だ。)(🚐)
2 子曰く、吾甞て終(💽)(zhō(🎌)ng )日食(🍈)わず(👷)、終夜寝(🗯)ねず、(🏒)以て思う。益無(wú(🤫) )し(🈲)。学ぶ(🌍)に(⚡)如(rú )かざ(🤘)る(✈)なりと。((🆑)衛靈公篇)
「それはあります、しか(🤷)し、(🕗)それ(🏙)がどうも、あまり(🦍)馬(👣)鹿(🧙)げたこと(🎚)でございまし(🧕)て。」
門(🛠)人た(🥞)ちは(🥢)、その(💫)日(🎑)(rì )特に孔子(zǐ )のお供を命ぜ(🍜)られ(⛔)たこと(👏)を、(😓)非常(🍨)に(🌤)光栄に感じた。彼等は如(🤐)何にも得(dé )意(🎊)らしく、※(「口(kǒu )+喜」、第3水準(🌽)1-15-18)々として孔(kǒng )子のあとに従(cóng )った。
或ひと曰く、雍(🎗)ようや(🍃)仁にして佞(nì(🏨)ng )ねい(🍽)ならず(🗡)と(🐬)。子曰(🏓)(yuē )く、(🐘)焉いずくんぞ佞(nì(🚃)ng )を用いん。人に禦(yù )あたる(🔣)に口給(gěi )を以(yǐ )てし、しば(🎲)しば人に憎まる。其の仁(🛶)なる(😍)を(❤)知らず、焉くん(🥩)ぞ佞を(🗂)用いん(🐴)。
で、彼(bǐ(🐔) )は、(🚉)あ(🏹)る日、それと(☝)なく子(🐶)(zǐ(🚅) )桑(🏂)伯子(zǐ(🤦) )について(📓)の孔(kǒng )子の感想(🍎)を求(qiú )めて見(🍠)た。彼(bǐ )は(🌂)、も(🥐)し孔子に(🚘)諷刺(cì )の意志があれば、(👇)子(🍿)桑(💩)伯子(🥅)のことから、(🈹)自(🐱)然、話(huà(🍭) )は自(zì )分の(🌨)方(fāng )に向いて来る、と思(sī(🌵) )ったの(📃)である。ところが、孔(🍥)子の答えは(👾)極めて(😟)あっさりし(🥌)たものであった。
「案外馬鹿げたこ(🐭)とでないかも知れない(🙆)。はっき(🐬)り云っ(📹)て(🍓)見(🦓)(jiàn )たらどうじゃな。」(🎑)
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