○ 天下==当時はま(😂)だ殷(🈂)の時(shí )代で。周室の天(🕕)(tiān )下(♓)ではなかつたが(🕠)、後(💵)に天下を支(🎋)配(🍺)したので、この語が用(yòng )いら(🀄)れたので(⛏)あ(😜)ろ(⛪)う。
○ (🔐)周(zhōu )公(🌃)==すでに前(qián )にも述(shù )べた(😝)ように、周公(🦊)は武王をたすけて周(zhō(👭)u )室八百(🌯)(bǎi )年の基礎を(📫)定(🤦)めた人であ(🥤)るが(😆)、その(💕)人となりは極めて(🍫)謙虚で、「吐(🛩)哺握髪」という言葉で有(yǒ(😠)u )名(❎)なように、食事や、結髪の最(🚘)中でも天下(xià )の士を迎(yíng )えて(💮)、(📣)その(🎣)建(💰)言忠告(🤡)に耳(ěr )を傾けた人(🦒)で(💥)あ(📪)る。
三三(一(🖍)八○)
○(🐇) (🦖)天(🥨)下(🌴)=(💢)=当時はまだ殷の時代(⚓)で。周室の天下では(🥠)なかつたが、後(hòu )に天下を(🕖)支配し(🧚)たので、この語が用(🈴)いられたのであろう(📦)。
「(🔊)由ゆう(🛂)よ(💖)、お前(qián )のこしらえ事(shì )も、今には(🚃)じ(🌔)まったことではないが、困った(🎺)も(💰)の(♊)だ(🐄)。臣(🐮)下の(🍈)ない者(zhě(➿) )が(🤯)あるように見せ(🍿)かけて、いっ(🔵)たい(✈)だ(😍)れをだま(🤰)そうとするの(🐐)だ。天(🐉)を(⛲)欺こうとでもいうのか。それに(📛)第一(yī )、私(💫)は、臣下の手で(👭)葬(🏵)ってもら(🐵)うよ(🛤)り、(🎺)むしろ二三(sān )人の門人(😼)の手で葬(🥈)っ(❓)て(🛶)もら(🦖)いたいと思って(♉)いるのだ。堂々たる葬儀を(🎑)し(😌)て(🍯)も(🦏)らわなく(🎾)ても、まさか道ばた(😼)での(🐏)た(🏼)れ死したことに(🐞)も(💐)なるまいではないか(🎬)。」(🍽)
曾先生が(🍐)い(🌞)われた。――
○ 子(🚟)路の祷りは、(🔘)謂ゆる苦(🤾)しい(🌘)時(🧕)の神(shé(🐸)n )頼みで、迷(mí )信的(de )祈祷(dǎ(⛏)o )以(🐵)上(shàng )の(🥚)ものではない。それに(🧢)対して孔子(✴)(zǐ )は、(〽)真(🦂)の心の祷(dǎo )り、つまり(🐞)天地(dì )に(🏁)恥じ(💷)ない人(rén )間としての精進こ(💠)そ(👁)は、幸福に到る道だ、ということを説いた。孔子の教(🚀)え(🔔)には宗教がない、と(📩)よ(🐜)くいわれるが、「天」(🥀)とい(🚮)う言(🏬)葉は、孔子によ(☝)つて(😄)常(cháng )に宗教的な意味に使われて(⏳)いるのである。
二(èr )一(二二(⏭)六)
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