陽貨ようか(👊)、孔(🕌)子を見(jiàn )んと欲(🐊)(yù(🍲) )す。孔(⛹)子見(jiàn )まみえ(🚃)ず(💛)。孔子に(💔)豚いのこを帰(🥛)おくる。孔子其の亡きを時(shí )として(🏋)、往(😿)きて(🀄)之を拝(🎳)す。諸(zhū )これに塗み(🧦)ちに遇(📻)う。孔子に謂(🍦)いて(🧗)曰(🕜)(yuē(💬) )く、来れ、予(🏷)われ(💕)爾なんじと言わんと(👚)。曰く、其の宝を懐き(🏥)て(🆗)其の邦を迷わすは、仁(rén )と謂うべき(🌔)かと。曰(yuē(♌) )く、不(bú )可なり(🛐)と。事(🔥)を従うを好みて亟しばしば時を失うは、知と(🍌)謂うべきか(🛅)と。曰(yuē )く、(📩)不(🌴)可なりと。日月(yuè )逝(shì )き、(🍨)歳我と与に(📊)せずと。孔子曰く、諾(🏯)(nuò )だく、吾将まさ(🐈)に仕(🕉)えんとすと。
孔子(zǐ )は、一(🎯)ころ定(🤤)公の(🐶)信(xìn )任をうけて(🔺)、中(🚉)(zhō(⬜)ng )都の(🍋)宰となり(👗)、司空となり、つ(🚛)いに大司冦となって、宰相の(🐋)職(📳)務を(📁)も(😗)摂行するよう(🔆)になったが、この間、彼は(😸)た(🎵)えず三桓の労(👃)力(🌅)を(🧟)殺ぐことに(✡)努めた(🧓)。そして(🚼)、どうなり、叔(shū )しゅく・孟もうの(📦)二(🌆)氏(shì )を(💨)閉(😫)息せ(👀)し(🌧)めることに成功(gōng )したが、おしまいに、季(🗞)氏を押さ(🗨)える段になっ(🦌)て、計(➰)(jì )画が水泡(pào )に帰し(🐓)、一方、定公は斉の国の誘惑に乗っ(🌪)て、季氏(⛪)(shì )とともに美(👱)女にたわむ(💪)れ、宴楽にふけ(🎾)り、いつ(🚧)とはなし(🛏)に彼(🚅)を疎ん(⛎)ず(💄)るよう(🦒)になっ(👇)たの(🔷)で、(🥧)彼も、(🎄)ついに望みを魯の政(zhè(🦏)ng )治(zhì )に絶ち、職をしりぞいて漂浪の旅(lǚ )に出ることになったのである(🕣)。
(楽長は(👈)、最高の技(🍭)術は手(🌋)や喉か(🔊)ら生れるものでなくて、心(⛎)から生れる(🤕)ものだ、という事(💌)だけは(🏖)、(👢)どうやらわかったらしい。彼(bǐ )の(🥔)音(yīn )楽(lè )もこ(🛸)れからそろそろ(⏯)本(🌼)物にな(😉)るだろう。だが(🌶)彼(bǐ )は、私の音楽論(🍵)がそのまま人生論(lù(🐻)n )で(🕘)もある、とい(🚗)うことには、まだ気(🥝)(qì )がつい(🐚)て(😺)いないらしい。究極(🥧)の目標(😟)を音楽の技(jì )術に置(🦔)いている彼としては、(🚒)或はやむ(🚭)を得(🛳)な(🦌)い(🕜)ことかも知れない。しかし急(💽)ぐこと(🤪)はな(🚡)い。いずれは彼(🕧)も、人生の(👲)ための(🏵)音楽ということ(🛥)に目(mù )を(💮)覚(jià(🍙)o )ま(❌)す時が来(💖)るであ(⤵)ろう。彼(🦐)(bǐ )は元来真面目な人(📶)間(👴)な(📦)のだか(😥)ら。)
2(🐳) 子(😛)曰く、(🐈)吾甞て終(☝)日(rì )食わ(🕷)ず、(🎉)終夜寝ね(🌰)ず、以て(💕)思(⏰)う(🔂)。益(🚕)無(wú )し。学(🦀)ぶ(🌱)に(🧝)如かざ(🍫)るなりと(🚡)。((🌐)衛靈(💳)公篇(🚁))
(あの眼に(📟)ぶ(🐄)ッつかると、俺(ǎ(🦍)n )は喉(hóu )も手(shǒu )も急(🛄)(jí )に硬ば(🌫)っ(🐕)て来るよ(😺)うな(🏗)気がする(🚪)んだ。今日もたしか(🦇)にそう(🤚)だった。俺の手が狂(kuá(💊)ng )い出したのは、奏楽の最中に孔(kǒ(🌃)ng )子の(🛡)眼(💻)にぶッつかってから(💸)の(🗞)ことだ。)
「こ(🥑)の辺(🐺)に一(🏒)寸(📛)これだけの(😹)牛(🥑)は(🐪)見つかりますま(🥗)い。」
しかし、孔(🧕)子(zǐ(🤢) )の答(dá(🎼) )えは、極めて無造作であった。彼は相(🆚)手の(💬)言葉(yè(🏝) )に軽(qīng )くうなず(💑)き(🐩)な(🕊)がら、
「4父母の存命中は親のもとを離れて遠方に行かない(🎼)がいい。もしやむを得ずして(👾)行く場合は、行先を定めておく(🤖)べ(🚾)きだ。」
(や(😥)っ(🐓)ぱり(🍼)、あの眼(yǎ(💏)n )だ。)
孟(🗳)孫(🤝)氏の(🤰)家(jiā )廟の(🍬)祭(🔊)が(🐃)近(jìn )ま(🤥)っ(🌺)てい(🚑)ること(🐄)、そしてその計画の内(nèi )容がどんなものであ(🚔)る(😝)か(🔥)を、うすうす耳にしていた孔子は、懿(yì )子の質問の底(dǐ )意を(🍼)、すぐ見ぬいてし(🏊)まっ(🕟)た。で、彼はごく簡(🕠)単に(♐)、
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