○ 孔(😹)子(zǐ )が諸国遍(🔖)歴(lì )を(👚)終つて魯に(😷)帰(🤦)つたの(🐐)は。哀公(gōng )の(🍫)十(shí )一年で、六(😲)十八歳の時で(🔖)あ(🍳)つ(🌏)たが、その後(hò(😝)u )は、直接政治(zhì )の局(jú )にあ(⛸)たることを断念し、(🖥)専心門(mén )人の教育と、詩書禮(🏹)楽の(📆)整理とに従事したのである(👆)。
先(xiān )師(🙆)(shī )はこれを聞か(👷)れ、門人た(🚢)ち(⛽)に(🚻)たわ(🚅)むれていわれた。――
「(🏰)やぶれた綿(🤳)入(🎥)(rù(🚎) )を着て、(🏂)上等の毛皮を着(🕊)てい(🤠)る(🏹)者(📹)と並んでい(🤟)ても、平気(qì(🚖) )で(🤞)いら(🚜)れるのは由ゆうだろうか。詩経に、
○ (🐃)こ(🔶)れは孔子晩年(niá(🌊)n )の(🏯)言(yán )葉(yè )にちがいな(🚋)い。それが単(dān )なる無常(cháng )観か、過去(qù )を顧み(🍰)ての歎声か、或は、(🔅)たゆみなき人間の(👵)努力(🚳)を(🔲)祈(🍛)る声か(🍩)そも(🈂)そ(🎲)も(💔)ま(🐶)た、(🌩)流(🚎)転(🤔)を(🤪)とお(🆖)し(🧒)て流(🔻)るる道の永遠(yuǎ(🍊)n )性を讃(zàn )美する(📻)言葉か、それは人おのお(🍊)の自らの心(⚽)境(jìng )によつて解する(🏏)がよかろう。ただわ(🎈)れ(📹)われは、こ(🤙)うした言葉(yè(🐨) )の裏(🏪)付け(🐕)によつ(🌼)て、孔(🚖)子の他(🐊)の場合(hé )の(🧡)極めて平(💞)凡ら(🛶)しく見える言葉(💤)(yè )が一(🐷)(yī )層深(🏖)く理解(jiě )されるであろうことを忘(wàng )れて(🚹)はな(🚬)らない。
○ 孔子(🤲)の言葉は(💯)、(✈)平(píng )凡らしく見える時ほど深い(🧦)という(🚴)ことを、私はこの言葉(yè(🥣) )によつて特に(⛷)痛感する。
○ (🐮)この章(zhā(🌃)ng )は、いい音(yīn )楽が今はき(😏)かれ(⏺)ないという(🎽)孔(kǒng )子(zǐ )のな(🦍)げきで(🚈)も(🌞)あ(⛴)ろうか。――諸(zhū )説は紛々としている。
四((🏢)二〇九)
「そういう祷りなら(🤑)、私はもう久しい間(😚)祷っている(👸)のだ。」
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