「3(🎑)む(📲)ず(🐴)かしいのは温(wēn )顔(💤)を以て父母に(🕷)仕えるこ(🔗)とだ。現(xiàn )に代(🏕)って仕事に骨(gǔ )を(🤲)折ったり、御馳走(🗃)(zǒu )があ(👫)るとそれを親にすす(🛏)めたり(🗻)するだけでは、孝(🆗)行(🕴)だとは(🛣)云え(💵)ない。」
「全く珍らし(🦍)い牛(niú )じゃ(🍫)。しかし血統が悪(è )く(🐮)ては物になるまい。」
4 子曰(yuē(🌏) )く、父(📁)母(mǔ )在(いま)(📜)さば(🐈)遠く遊ばず。遊ばば必(🍈)ず方あ(💚)りと(🔒)。(里仁篇(🎍))
3 子夏(xià )、孝を問う。子曰(yuē )く(🚙)、色(😿)難(🤮)(nán )し。事有るとき(🍡)は(🎐)弟子其(🍷)の労に服し、酒食有るときは先生に饌す。曾て是(🥠)を以て孝と爲すかと。(爲(wèi )政篇)
「(🚐)礼は簡(jiǎ(🐟)n )に失(🗄)して(🐋)もなら(🐛)な(⛑)いが、また過ぎ(♍)てもならない。9過ぎたる(🔭)はなお及ばざる(🌟)がご(🎍)と(🍲)し(👊)じゃ(🤖)。人間にはそ(📵)れぞれに分というものがある(🖲)が、その分を上(🐄)下しないとこ(🚦)ろに(📍)、礼の正しい相がある。分(fèn )を越(🖐)えて親を祭るのは、(⏺)親の靈(📐)をして非礼を享うけしめる(🎃)ことになるのじ(🗂)ゃ(💭)。のみな(🛸)ら(🔗)ず、大丈夫の(🥛)非礼は(🔽)や(⏩)がて天下を紊みだ(🌊)るもとに(✉)なる。親(qīn )の靈(🚈)をして天下を紊(🍉)るよう(🦇)な(📶)非礼(🏜)(lǐ )を享けしめて(⛓)、(📜)何が(🤱)孝(💟)行じ(🍨)ゃ。」
「それは、もう度(🐕)々(🎮)のこと(🏪)で、私と(🦈)し(🍱)て(😠)も考え(🥤)ずには居(jū )れま(🌡)せん。」
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