無きを恥じ(🚉)らい
「忠実に信義(yì )を第一義として一(yī(📟) )切(qiē )の言動(🌑)を貫くがいい。安易に自(🌟)分よ(🕋)り知徳の劣(liè )った人(rén )と交って、いい気になるのは(🚱)禁物(🔽)だ。人(🆓)間だから(🍡)過失(🥘)は(⛸)あるだ(🔃)ろうが、大事(🤺)なの(🤯)は、(👓)その過(⛱)失を即(jí )座に勇(😪)敢に改(🙁)めることだ(🏈)。」
「(✉)麻(📟)の冠かんむ(🤣)りをかぶる(🗾)のが古(gǔ )礼だが、(🍙)今(🏸)では絹糸の冠をかぶる風(🈲)習にな(🔤)った。これ(🚑)は節(🌋)約のためだ。私(💽)はみんなのや(📄)り方に従おう(📀)。臣(chén )下は堂下で(🤐)君主(😫)(zhǔ )を拝するのが古(🍔)礼だが、今(🔬)では(🤣)堂上で拝(bài )する風習にな(🎌)った。これは(🚋)臣(🛂)(chén )下(xià )の増長だ(🚟)。私は、みんなのやり方(🐽)とはちが(🎄)うが、やはり(🥐)堂下(🌄)(xià )で拝することにしよう。」
二五(二三(sān )〇)
「学問は(🦁)追(🐉)いかけ(🔱)て逃がすま(🎑)い(🎎)とする(🌔)ような気持(🥛)でやっても(🌾)、なお(✔)取(🎒)(qǔ )りにがすお(🐐)そ(😚)れがあるものだ(⛑)。」
先師(🚭)のこの言葉に(👞)関(wān )連(lián )したことで、門人の牢ろうも、こん(🛩)なことをいっ(🐞)た。―(🥣)―
「有能にして無能な(🚂)人(rén )に教(jiā(🗿)o )えを乞(🌋)(qǐ(🌊) )い(🍀)、多知にして少知の人(🎴)にも(🏬)の(🚗)を(🚙)たず(⏱)ね、(🐑)有っても無きが如く(🥉)内(nè(🔏)i )に省み、充実していても空虚なる(😣)が如く人に(🎯)へ(➗)り(⚓)下り、(🌋)無(wú )法をいいか(🔔)け(🏅)られても相(🏬)手になっ(🎚)て曲直(zhí )を(🎑)争わない。そうい(⏮)うことの出来た人(rén )が(🦏)かって(👚)私(🐷)の(🔣)友人(rén )にあ(📤)ったの(🚬)だが。」
○(🙊) 本章(zhāng )は一六九(jiǔ )章(zhāng )の桓※(「魅」の「未」に代(🚩)えて(🍓)「(📶)隹(🌂)」、第(dì )4水準2-93-32)の難に(🐋)あつた場合の言葉(yè )と(💋)同様(🥙)、(🎹)孔子(zǐ )の(🕔)強い(🖋)信念と気魄と(🚜)をあらわし(🎊)た言葉で、論(🎥)(lùn )語の中(zhōng )で極めて目立つた一章である。
先(🤰)師(🦍)は(🎠)、誰(🌗)かとい(👩)っ(🔜)しょに歌(🐞)をうたわ(🌥)れる場合(🐓)(hé )、相(♿)手(🔶)がすぐ(🏈)れ(🧚)た歌い手(📚)だと(📸)、(🙋)必(bì )ずその相(xiàng )手にくりか(🚾)えし歌(gē )わせてから、合唱され(🍥)た。
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