3 子夏、孝(xiào )を問(🎸)う。子曰(💆)く、色難し。事有るときは弟子(🔬)其の労に服し、酒食(shí(🛶) )有(🐥)(yǒu )るとき(📯)は先生(😉)に饌(zhuàn )す。曾て是を以て孝と爲すかと。(爲政(📌)篇)
「音楽(lè )の世(shì(🌹) )界は一(yī(👦) )如の世界(jiè )じゃ(🎓)。そこでは、いささかの対立意識(shí )も(🚛)許(🤫)され(😺)ない(🥨)。先(💛)ず(🔸)一人々々(🔞)の楽(lè )手(🏋)(shǒu )の(📫)心と手(shǒ(🐱)u )と(📓)楽器(qì )とが一如(🌫)になり、楽手(💑)(shǒu )と楽(lè )手と(🗡)が一如になり、更に楽手(shǒu )と聴(tīng )衆とが一(🈂)(yī(💟) )如になって、(🃏)翕(😲)(xī )如きゅう(💮)じ(💮)ょ(🍊)として一つの機(🕡)をねらう。これ(😳)が未(wèi )発(🌈)(fā )の(🗄)音(😵)楽じゃ(🤢)。この(🥞)翕如たる一如の世界が(🥈)、機(🛋)到っ(🎩)ておのず(🍪)から振動(🥍)を始(🐧)め(🕧)ると、純如として濁(📳)(zhuó )りのない音(🤘)波(🙎)が人々の耳朶(duǒ )を打つ。そ(🐎)の音はただ一(🧛)つで(🔏)ある。ただ一(yī )つであ(🏪)る(🆘)が、その中には金音もあり、石音(yīn )もあり、(🙄)それらは厳に(🥂)独自(🌩)の音(yī(🐻)n )色を(🍝)保(bǎo )って(🥁)、決して(🆔)おたがいに殺(♑)しあうことがない(📦)。※(🏩)(「激」の「さ(🙀)んずい(🌮)」に代(📦)えて「白」(💩)、第(😵)3水(🖐)準1-88-68)如(rú )きょ(🥞)うじ(🕧)ょとして独(dú )自を守りつ(🗯)つ(🏅)、しか(🐷)もただ一つの流れに合するのじゃ(🙇)。こう(❤)して、時(⛱)間の経(jīng )過(👶)につれ(🔩)て(🖌)、高低、(🐬)強(qiáng )弱(ruò )、緩(huǎ(🔋)n )急、さまざまの変化を見せるのであるが、そ(🚨)の間、(📗)厘毫りん(🤪)ごう(🐾)の隙もなく、繹如えきじょとして続いて行く。そこ(🔼)に時(👞)間的(⭐)な一如(➖)の(🥫)世界が(🧖)あ(🚓)り、永遠と(🚤)一瞬と(✔)の一致が見出される。ま(🥒)こ(🌃)との(🏑)音(yīn )楽とい(🉑)うも(🛩)のは、(🌩)こう(🔦)したも(😌)のじゃ(🐇)。聴くとか聴かせるとかの世(🗂)界ではない。ま(🐞)して(💡)、(🛶)自分(🙁)の腕(wàn )と他(🥃)人(rén )の腕(♟)を比(bǐ )べ(🐽)たり、音楽のわか(⏳)る者(zhě(🏺) )とわ(🐆)からぬ者とを差(📐)別(🤴)(bié )したりする(🌼)よ(💫)うな世界とは、(🦔)似(🤖)ても似つかぬ世(shì )界(jiè(👱) )なのじゃ(🤢)。」
(🚓)仲弓自(🦕)身に(🖖)しても、(🧒)何と(🛍)なくうしろめ(🧙)たかった。彼は孔子が甞て、(🕯)
陽貨(⬜)はこれはう(㊙)まいと(🏖)思った。で(🍍)、すぐ二の矢を放(🎿)った(🛎)。
「でも、(🎩)あの調子では、(🧡)諸(zhū )侯(😧)を説いて見たところで(🍏)、(🎮)相(xiàng )手に(🐌)されないだろう(🚼)と思います。惜しいもので(🐅)す。」(🐦)
「無(🛀)遠(yuǎn )慮に(🔍)い(🧘)うと、君には(➕)まだ邪(xié )心(🌬)があるようじゃ。」
「それがお世(shì )辞でな(🌼)け(🌒)れば、お前(♐)(qiá(🚄)n )の見る眼(yǎn )が悪(è )いということになるのじ(🌪)ゃが……」
「(🤲)然し、お前達(🤠)のように、血統など問題(🚁)にしない人が(💂)あると知っ(🍈)た(🚨)ら、彼(bǐ )も喜ぶ(🀄)にちがい(🛵)ない。わ(🙎)しも嬉しい。……7いや君(🍌)(jun1 )子(zǐ(🕎) )というも(😎)のは、人の(✊)美点を(🕓)助長(👞)して、決し(🦀)て人の欠点(👇)(diǎ(🦈)n )に乗ずるよう(🥙)な事は(🙊)しない(🚑)ものじゃ(😬)。然し世の中には、兎(🕦)角そのあべこべを行こう(🕕)とする(🍬)小人が多(duō )くての(📨)う。」
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