その(🕢)場(😝)はそれで済んだ。しかし(🥍)仲(zhòng )弓に(👈)対す(🥨)る蔭口は(🏹)やはり絶(🕹)えなか(🍼)っ(🚶)た。い(💨)うことが(🥚)なく(🌲)なると、結局彼の身分がどうの(👋)、父(🚣)の素(sù )行(😀)(háng )がどうのという話になって(🦄)行(💱)った。むろ(🌦)ん、そんな話は、(🤺)今に始ま(📍)っ(🚓)たこ(👦)と(🚢)ではなかった。実をいうと、孔(kǒng )子(🎤)が仲弓を特に称(🎰)揚し出(chū )したのも(🎶)、そ(🕹)の人物が実際(jì )優(🦖)れていたからではあ(🤹)ったが、何と(🐴)か(♓)して門(🔲)(mé(🎒)n )人たちに彼(bǐ )の真価を(📤)知らせ、彼の身(📮)分(fèn )や父に(🚘)関する噂を話(huà(🈳) )題にさせないようにしたい(🎑)ためであった(⏲)。ところが、(🦊)結果(👠)は(🐰)かえって反(fǎn )対の方(🛅)に(👿)向いて(📰)行(há(⛱)ng )った。孔子(🏞)が彼を讃めれ(🏏)ば讃(zà(💒)n )めるほど(♑)、(🦐)彼(🎅)の身分(😲)の賎しい(🚫)ことや、彼(bǐ )の父の(🔞)悪行が門(🕯)人たち(💷)の蔭口(🌦)の種になるのだ(👐)った。
かとい(🚋)っ(🎻)て、孔子(🤜)に対(🍅)(duì )して、「そんな遠まわし(😹)を云(yún )わな(👆)いで、もっと(🐲)あ(🦃)からさ(🏰)ま(🏐)にい(🧚)って下さい(👃)。」と(👟)も云(📕)いかねた。も(🈂)し孔子に(🗝)、諷(🦏)刺(cì )の意志が(⛔)ないとすると(⛺)、そ(👓)んなこ(🚨)と(😭)を云い出(💾)すのは、(🕳)礼を(💫)失(⛑)する(🃏)こと(🕴)に(🔬)なるからである(📔)。
「御(yù )教訓は、身(shēn )にし(😸)みてこたえ(👍)ました。ありがとう(🤸)存(cún )じます。こ(🤾)れ(🚭)からは(⬜)、(🦆)技術(🤟)を磨くと共に、心を治める(🐐)こと(⬜)に、(😢)一層精進いたす決心でございます。」(🎁)
(⛽)かといって、孔子に(📦)対し(🔠)て(👭)、「そんな(🧛)遠まわしを云(yún )わない(🌀)で、(🎢)もっとあ(🧤)からさまにい(🦄)って下さい。」とも云いかねた。もし(🥟)孔子に、諷(📑)刺の(🙍)意(📟)志がないとすると(🎑)、そんなことを云い出(chū )す(📦)のは、(🚋)礼を失(⏭)す(🎓)るこ(🐬)とに(👇)なるか(🎄)らである。
「2足(zú(🕴) )一歩(🍖)門外(wài )に(✋)出たら、(🦍)高(🦃)貴の客(kè )が(🛤)眼(🌐)(yǎ(🤺)n )の(🥖)前にいるような気(qì )持(chí )でいるがよい(🥕)。人民に仕事(shì )を命ずる場合には(🌸)、(🛣)宗廟の祭(🎠)典に(🌶)でも奉仕するよう(⏲)なつもりでいるがよい。そして自(📖)分(🧢)の欲(yù )しないこと(🌰)を人に(⛴)施(🍌)(shī(🤶) )さないように気をつけよ。そ(🍷)し(🏆)たら、邦に仕え(📛)て(💪)も、家に(🦁)あって(🌲)も、怨みをうけることが無(🍥)いであろう。」
孔子(zǐ )は、むろんそれ(🍗)を聞(🍰)きのがさなかった。彼(📶)はきっとなってその門人(rén )にいった(💄)。
(孔子の眼が、俺の音(🐃)楽を左(zuǒ )右するなんて、そ(🏖)ん(🕘)な馬鹿(✔)(lù(🛡) )げたこと(🖲)があるものか(⛳)。)
「そ(😴)れは、もう度々(💊)のことで、私と(😴)しても考えずに(🈴)は居(👨)れません。」
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