「(☝)何か(🔽)一(📙)(yī )つ話し(😕)てやると、つぎから(⛰)つぎへと(🌳)精進して行(🍽)(háng )くのは囘かいだ(💛)けかな。」
二九(一七(qī(🐐) )六)
「(✊)さあ、何(hé )で有名になってやろう。御ぎょにする(😔)かな、射しゃにす(🅱)るか(🕘)な(🥜)。やっぱり一番たやすい御(yù(🍝) )ぎょ(🏅)ぐら(😱)い(🚂)にしておこう。」
五(wǔ )(二一〇(🤕))
「苗(miáo )には(🐊)なつ(🥧)ても、花が咲かないも(🎺)の(🏠)がある。花は咲い(🌟)ても実を結(jié(👁) )ばないものが(🙏)ある。」
一(✡)(yī )六(二〇〇)
泰伯(🎼)第(🚡)八
「先生の徳(dé )は(🚹)高山の(💜)ようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先(🙌)生の信念(niàn )は(🕺)金(😶)石のよう(🐍)なものだ。鑚きれ(😾)ば鑚(⌛)きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高(🐼)遠な道だ(🎅)。前(🌞)にある(🧟)かと思(sī )うと、たち(🤗)まち後ろにある。先生は順(shùn )序を立てて、一歩(✝)一(yī )歩(bù )とわれわ(🚐)れを(🌋)導(🙂)き、わ(🤘)れ(🔒)わ(😪)れの知識をひ(👥)ろ(🤓)める(🌉)には(🎧)各種(🕊)の典籍(🚚)、文物制度を以て(😙)せられ、(💳)われわれの行動を規制するには礼を以てせられる。私は(📎)その(🎦)ご指導の精(🛂)妙(miào )さに魅せら(🕠)れて、や(🔐)め(🏸)よう(🥪)とし(🤫)てもやめるこ(🥋)とが出来ず、今日まで私(💻)の才(🏣)(cái )能のかぎりをつくして努(🐢)力して来た。そして今では、ど(🎯)うな(💮)り先(xiān )生の道の本体(🥥)をはっき(🏇)り眼(🚓)の前(👨)(qián )に見(jiàn )る(💅)ことが出来るような気がする(📵)。しか(🧤)し、(⛸)いざそれに(🥅)追いつい(🐻)て(🚓)捉えよう(🍉)とする(💣)と、やはりど(📍)うにもならない。」
「(🎳)堯帝の君徳は(🐻)何と(🛒)大(🎺)(dà )き(✏)く、何(🚷)と荘厳(yán )なことで(🥌)あろう。世に真(zhē(🕹)n )に偉大なものは天のみで(🧘)あるが(🛂)、ひとり(🐽)堯帝は天とそ(😝)の(⚾)偉(🌌)大(🈴)さを(🧕)共(🎍)にし(🚟)ている。その(🐚)徳(🆕)の広大(dà )無辺さは(💈)何と形容し(🥔)てよいか(🐟)わ(🎴)からない。人はただ(🚮)そ(😇)の功(📖)業の(🔭)荘(zhuāng )厳(🤹)(yán )さと文(📸)物制(🕠)度(⛺)の燦然たるとに眼を(🔰)見(🐋)はる(🥔)のみ(🕤)である。」
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