○ (🎳)孝経(👃)によ(👜)ると(😒)、曾子は(🎗)孔子(zǐ )に(🙋)「身体髪膚これを父母に受(shòu )く、敢て(👬)毀傷せざるは孝(xiào )の始(🐹)(shǐ(🌚) )な(📺)り」という教えをうけている(🐮)。曾(céng )子は、それで、手や足に傷のな(🛋)いの(⏺)を(⏮)喜(xǐ )んだことはい(🆙)うま(⬛)でもない(🏋)が、しか(🚯)し、単に(🐡)身体の(💋)こと(🧕)だけを問(🚌)題(tí )にしていたのでないこと(🙌)も無論である。
○ 子路(🛥)(lù )の祷りは(🏵)、謂(🎐)ゆ(🤭)る苦(🔏)(kǔ )しい(🚚)時の神頼み(🐷)で、(😗)迷信的祈(🚜)祷以上(shàng )のものではな(🌐)い。それに対(duì )して(💹)孔子(🍐)は、真の心(🧤)の祷り、つま(🎈)り天(🦈)(tiān )地に(🚬)恥じない(⏬)人間(jiān )としての(🌉)精(🚑)進こそは(🍌)、幸福に到る道だ、とい(🔴)うこと(🐫)を説いた。孔子(zǐ )の(😙)教(👎)えには(🍅)宗(zōng )教が(👈)ない、とよくいわれ(⌛)るが、「天」という言葉は(📹)、孔子(zǐ(✌) )によつて常(⛳)に宗教(jiāo )的な意味に使われてい(🎭)るのであ(🍵)る。
○ 四(🔴)十(🔨)づら、(💯)五(🤦)十(📁)づらをさげ、(⏺)先輩顔をし(🕰)て孔子の前(qián )に並(👭)んで(💹)いた門人た(🐡)ちは、どんな顔を(⬆)したであ(🤤)ろ(🏛)う。
「(🥡)聖とか仁(rén )と(✨)かい(🥙)うほどの徳は、(🍛)私には及び(🔂)もつ(😁)かないこと(🆕)だ。ただ私(sī )は、(👜)その境(📰)地(📨)を目ざして厭くこ(🚛)と(🕑)なく努力してい(🥥)る。また私(sī )の体(tǐ )験をとおして倦むこ(🅾)とな(🦈)く教えて(👉)いる。それ(🍒)だ(🐚)けが(🛀)私の身上だ(🥥)。」
○ 本章につ(🐁)い(🥢)ては異説が多いが、(🔽)孔子の言葉の真意を動かすほど(🧘)の(🥇)ものでは(⏹)ない(🐻)の(🔅)で(🚖)、一々述べない。
○ 孔子の言葉(📠)は、平凡らしく見える時ほど深いという(🏓)こと(💏)を、私(⛪)はこ(🏭)の言(✋)葉(⌛)によつて特(🙍)に痛感(gǎn )する。
「売ろ(🚮)うとも、(⏪)売ろうとも(📖)。私(sī )はよい買(mǎi )手(🕟)(shǒu )を待(⬅)っている(🐒)のだ(〰)。」(💿)
「熱狂的な人は正(🅿)直(👃)なものだが、(🏰)その正(🕵)直さが(♍)なく(🥟)、無知な人は律義なものだが、その律儀(👃)さがなく、才(🐖)能の(🔋)ない人は信実なものだが、その信実さ(🐺)がない(🛤)とす(🚐)れば(🌯)、もう全く手がつけられな(🤠)い。」
○ 詩経の内(🥐)(nèi )容(🧤)を大(🦔)別すると(😛)、風・雅・頌(🛀)の三つに(🛹)なる。風は民謠、雅は(🍨)朝廷(🐦)の歌、(🌴)頌は祭事の歌で(🛡)ある(🎅)。
○ (📬)子路は孔子(🕕)がか(☝)つて大夫の(🥓)職(🆗)にあつたの(🎦)で、(🌁)それに(🚆)ふさわしい禮(lǐ )をも(🌦)つ(🥣)て(🚨)葬儀を(💉)行いたかつたのであ(🐄)ろ(❄)う。師匠(😏)思(🥍)(sī )いの、出過(🍬)(guò )ぎた(🐖)、(🍴)しかも病中に葬(📍)(zàng )式のこと(🧠)まで考えるような先(xiān )走(zǒu )つた(🏢)、稚気愛すべ(🤖)き子路の性(🍊)格と、(😈)それに対する孔(kǒng )子の烈しい、(😅)しかもしみじみとした訓戒とが対照さ(🔒)れて面(🗿)(miàn )白(bá(🐝)i )い。
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