「忠実に信義を第一義(yì(㊙) )と(📐)して一(😗)切の言(😄)動を貫(🌭)く(🍸)がいい(⛰)。安易(🐦)に(🤘)自(zì )分より(❄)知徳の劣った人と交って(🎯)、いい気(👸)になるのは禁物(👤)だ。人間だ(🛥)か(💏)ら過失(shī )はあるだ(🚁)ろう(💁)が、大事な(🥩)のは、その過失を即(📥)(jí )座(zuò )に勇敢(gǎn )に(🎲)改める(🎎)こと(😏)だ。」(⛔)
「ぜいたくな(🚻)人は(🍻)不(🈲)遜(🥀)になり(🐈)がちだし、儉約な人(🔅)は窮屈になりがちだが(🏷)、どちらを選(🚈)ぶ(🚂)かという(🐭)と、不遜で(📵)あるよ(📮)りは、(🐅)まだ(🧙)しも窮(qióng )屈な方が(👟)いい。」
(🥛)先(xiān )師(shī )が道の行われない(🔏)のを歎じて九(📮)夷きゅういの地(dì(🏟) )に居(💮)(jū )をうつしたいといわれたこと(🐇)があった。ある(🛍)人(💤)がそれ(🏀)をきいて先(xiān )師にいっ(🚡)た。――
「ぜ(🤽)いた(🎎)くな(🎒)人は不遜になりがちだ(🏔)し、儉(💿)約(🍷)な人は(📇)窮(🌛)屈に(🛩)なりがちだが、(🍿)どちらを選(xuǎn )ぶかと(💠)いうと、不(bú )遜であ(🥎)るよりは、まだし(🚴)も窮屈な方がい(🎤)い。」
こ(🗾)の問答の話(💟)を(⛎)きかれて(💇)、先(🥍)師(shī )はい(🌆)わ(🍆)れた。――(🕎)
一八(bā )(二二三)
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