仲(🤦)弓(gōng )はそれを伝え聞(wén )いて、ひ(🗃)ど(🙉)く感激した。しかし彼は、それで(💡)決して安心するよう(😭)な人(rén )間ではなか(🚰)った。彼は、自分が孔(kǒng )子にいっ(💕)た言葉を裏切らない(💇)ように(🎼)、ますます厳粛(🐅)な自己(jǐ )省察を行うことに努め(🎭)た(😔)。彼はか(🎣)つて(📺)孔子に「仁(⏺)」(🐖)の意義(🚦)を(📐)訊ねた[#(🌊)「(🌃)訊ねた」(📸)は底(dǐ )本では「訪(fǎng )ねた」]ことがあったが、そ(🏠)の時孔子は、
「大丈夫(🤤)だと(🚗)思い(🍘)ま(🤥)す。本物が立(lì(😚) )派(💍)でさ(😽)えあれば。」(💟)
いつの間に(📙)はいって来たのか、一人(🔤)の小(😨)姓が、彼(bǐ )のすぐ背後(hò(⏰)u )うしろから、そう云っ(🎸)た(🥝)。彼は返(fǎn )事をする代りに(🐀)、ばね仕掛の人形のよう(🔅)に、卓(🦋)のそばまで行(há(🚬)ng )って、せかせか(☝)と服(💓)装(zhuā(🛡)ng )をととの(📏)え(🚰)た。
と答(🍎)え(🦍)た。
(楽(🤥)長は、最高の(🚹)技(jì )術は(📆)手(shǒu )や喉から生(➿)(shēng )れるもの(🚃)でなくて、(🥞)心か(🙂)ら生れる(♏)も(🎇)のだ、と(🚏)いう事(📭)(shì )だけ(🤧)は、どう(🤜)やら(🙈)わかったらしい。彼の音楽も(🏐)こ(🔎)れからそろそろ本物に(⌛)なるだろ(🔳)う。だが(🏍)彼(🔊)は、私(💨)の音楽論がそ(🎢)の(🈚)まま人生論(🤽)でもある(➰)、とい(💙)う(📔)ことには、ま(🕸)だ気がついていないらしい。究(🍦)極の目(mù )標を音(yīn )楽の技(✉)術に(🤣)置いている彼(🏺)(bǐ )としては(🎃)、或はや(🧙)むを得ないことかも(💛)知れない。しかし急(jí )ぐこ(💭)とはない。いず(🌥)れ(🍢)は彼(bǐ )も、人生のため(👦)の(🚘)音楽(lè(🍍) )という(🐫)ことに目を(💡)覚(jiào )ま(🙈)す(🥚)時が来るであ(🎚)ろう。彼は元来真面目(mù(🚺) )な人間なの(🕕)だから。)
(最善の策(cè )が(🤗)見(🕞)つ(🐘)から(🐫)なければ(💠)、次(🧠)善を選ぶより仕方が(💖)ない。)(🍫)
と(🤝)、(🚱)彼(🈚)は心(🗜)の中で(🦌)叫んだ。
彼が、こん(⏳)なに惨め(🌿)な失敗をくり(🕠)かえす(🆒)よう(🍚)になったのは、不思議(👗)にも、(🛺)孔子(zǐ )が(❕)司空の職(zhí(💏) )を奉じて、彼の上に坐(zuò(🐎) )るよ(⏭)うにな(🔳)って(🤶)か(🚁)らのことである(🔥)。孔子は、これまでの司空とち(🈴)が(🚯)って、非(🐏)常な(🎽)部下思いで、めった(🔔)に怒った顔(yá )を(🧘)見せたこ(🚙)ともないのだが(🍀)、どう(👯)いうものか、いざ(🦐)奏(🔁)楽(lè )となる(🅱)と、楽長の手がにぶってし(㊗)まう。む(🍪)ろん孔子は、音楽(🗺)の道にずいぶん深(shēn )くはいっ(🤰)ている人(rén )だから、楽長としても(🤑)、彼(🎽)(bǐ )を甘(gān )く見(jiàn )るわけに(🎹)は行かな(😣)い(🚰)。しか(👏)し、そ(🈳)のために(🍃)手(🔂)が固くなるの(😞)だ(🗽)とは、楽(⤴)(lè )長(🎷)自身も考えていない。
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