舜帝(🛀)に(🕍)は五(💢)人の重臣が(🤔)あって天下が(😒)治(zhì )った。周の武王は(😙)、自(💖)分(🐺)に(🔅)は乱を治める重臣が十(shí(👐) )人あると(🗂)い(🛐)った。それに(🌾)関(wān )連して先(🐇)(xiān )師がい(🌵)われた。――
「流(🥗)転の相すがたはこの通(tōng )りだ。昼と(🤙)なく夜(🌷)と(🏯)なく流(💤)れてやまない。」
行か(😃)りゃせぬ。
二八(🧣)((🐟)二(💰)三三(sān ))
○ 司敗==(⛽)官名、(🐼)司法官。こ(📴)の人(rén )の姓(🎨)名は明(míng )ら(🆘)か(🎼)でない。
二(èr )三(二(🚆)二八)
○(🗯) 孔子(🈺)と顔淵(💧)とのそ(🌺)れぞれの面(miàn )目、並に両者(🎑)の結(jié )びつ(🔞)きがこ(👚)の一章に躍(💨)如(🦗)(rú )と(💊)し(🕡)ている(🕸)。さすがに顔淵の言(💥)葉であり、彼ならでは出(🀄)(chū )来ない(♊)表現である。
○ (🤙)誄(🔛)==(🛏)死者を哀(🎼)しんでその徳行を(✝)述(shù )べ、その霊前に献ぐる(😷)言葉。
「先生の(📎)徳は(⏳)高(📉)山のようなものだ。仰げ(🌚)ば仰ぐほど(😩)高(😂)い(🗑)。先(xiān )生の信念は(🕵)金(📂)(jī(🌆)n )石のよ(🤠)うなものだ。鑚き(🥩)れば鑚(zuā(😞)n )きるほど堅い。捕捉しがたいのは(👁)先生の(😥)高遠な(🧕)道だ。前にあるかと思うと(🚣)、たち(⏯)まち後ろ(🛵)に(🚡)ある。先(xiān )生は順序(📙)を立て(📻)て(😹)、(🛩)一歩一(yī )歩(bù )と(🍢)われわれを導き、わ(🛰)れわれの知識をひろめる(🤵)には各種の典(diǎ(✈)n )籍、文(😄)(wé(📋)n )物制(zhì )度を(🍖)以(yǐ(📝) )てせら(⬛)れ(🐗)、われわれの(🚟)行(háng )動(🎿)を(🔽)規(guī )制(🔃)するに(☕)は礼を以てせられる(🔋)。私はその(🏑)ご指導(🌭)の精妙さに(🍚)魅(mèi )せら(🗂)れて、やめよう(⚫)としてもやめることが出来ず(📰)、今(jīn )日(📣)まで私の才(🤦)能のかぎりをつく(♌)して努力して来(🐋)た。そして今では、どうなり先生の道の本体(tǐ )をはっきり眼の(🥥)前(👁)に見(jiàn )ることが出(🦋)来る(🐯)よう(😽)な気がする。しか(🔘)し、いざそ(🕯)れ(🐥)に追(🎃)い(⛳)ついて(📖)捉えよう(🍚)とすると、やはりどうにもならない。」(💎)
「(💧)無(🥦)知で(🍹)我流の新説(shuì(📩) )を立てる者も(🏧)ある(😋)らしいが、私(😀)は絶(👫)対にそんなこと(🌽)はしない。私(sī )はなるべ(🚲)く(✌)多くの人の考えを(😛)聞い(👹)て(🌞)取捨選(🔴)択し、(🐬)なるべく多(🎦)く実際(jì )を見てそれを(🐋)心に(🥀)と(😑)め(📠)てお(🥟)き、(🌂)判断(duàn )の材料に(🗣)するようにつとめて(📯)いる。むろん(😸)、それではまだ(💃)真(🐸)知とは(🎉)い(🐸)えない(😢)だろう。しかし、そ(🎴)れが真知にいたる途みちなのだ。」(🙌)
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