「礼(🏿)は簡(jiǎn )に失(🤥)しても(🏮)ならないが、また過ぎて(🏰)もならない。9過(👪)ぎ(🎩)たる(🍎)はなお(🤑)及(🐅)(jí )ば(🚂)ざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分というものがあ(🎥)るが、そ(🐫)の分を上下しな(📡)い(🕥)と(🦎)ころに、(👒)礼の正(zhèng )しい相(🐇)がある。分を越えて親(qīn )を祭るの(➡)は、親(qī(🧡)n )の靈をして非礼(lǐ(🍧) )を(🕟)享(🎛)(xiǎng )う(🔟)けしめること(❌)になる(🕍)のじゃ。の(💒)みな(🧒)らず、大丈(zhàng )夫の非(📪)礼はやがて天(tiān )下を紊みだるもとになる。親の靈を(♈)して天下(🙊)(xià )を紊るよう(🕍)な非礼を享け(👼)しめて、何が孝行(háng )じゃ。」(😋)
「ど(👵)うも恥(chǐ )かし(🛩)い次第で(🍙)す(🗽)が、思い当りませ(🍼)ん。」
「(🎑)あれなら(🚊)、大(📦)丈夫祭壇の犠(🙁)牲いけにえになり(🎲)そうじゃ。」
彼は、忌々しそうに、窓(chuāng )からぺ(✳)ッ(📁)と唾(tuò )を(🙋)吐いて、青空を仰いだ。する(🛹)と、彼(bǐ )は(👢)、(🛏)そこに(🥫)もう(〽)一度、(🌵)ちらと孔(kǒ(🚼)ng )子の眼(yǎn )を(🐋)見た。相(xiàng )変(🚵)(biàn )らず(🚘)微笑を含んだ深(shēn )い眼で(🌨)ある。
「平素敬(🌮)慎(⛔)の心(🐣)を(💤)以て万(wàn )事を裁量(📨)(liàng )しつつ、しかも事を行うに(👣)は大(dà )ま(🚩)か(🐅)でありたいと思(sī )いま(🥔)す(🚋)。それが治民(mín )の要道ではあ(🤨)りま(🧓)すまいか(🎰)。平(💠)素(💝)も大まかで(🌍)あり、(🔠)事(💒)(shì )を行うにも大(🔄)まかであると(🤳)、とかく放慢に流れがちだと(🗯)思いますが……(⬆)」
「どうじゃ、よく反(🤴)省して(💄)見(jiàn )たか(🚭)の。」
「5(📎)父(🛫)母の(🎩)年(🤹)齢は忘れてはならない。一つには(🐒)、長生(🆒)(shēng )を(💑)喜(🏕)(xǐ(👄) )ぶために、二(èr )つ(🚫)には(😰)、(🚾)餘命幾何いくばくも(📷)なきを懼お(☕)そ(🔈)れて(🙆)、孝(👊)養を励むため(💤)に。」
陽貨(huò )は(⏳)、そう云って、非常(cháng )に緊張した(📬)顔をして、孔(📺)子の答(🤵)をま(🐘)った(🤑)。
そう彼(📕)は自信(📩)し(⏬)ている。そ(🧐)れにも拘(🎱)らず(🚌)、こう頻(😥)々と失(🌎)(shī )敗(🔸)す(🔓)るのは、(🌜)どういうわ(🐑)けだろう(🐟)。腹(🔫)も立つ。恥かしくも(🌞)あ(🗞)る(🐶)。しかし、事実は如何(🚄)(hé )ともしがたい。
「どうじゃ、よ(💧)く(👱)反省して(🥓)見たかの。」(😰)
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