一(yī )二(一九六(🤳))
○ 聖(🍤)人・君(jun1 )子・(💗)善(shàn )人(🤭)=(🚱)=(㊗)孔子のいう聖(🍿)人(🤵)・君(jun1 )子は常に政(zhèng )治と(👗)いうことと関係(🥀)がある。現に政(🏒)治の任に(🐍)当(dāng )つていると否(fǒ(🐯)u )とにか(🐒)かわらず、完全無欠な徳と、(🏊)自由(🐋)(yó(🏉)u )無碍な為(wéi )政(zhè(⚫)ng )能力(💧)(lì )を(👸)もつ(🕔)た人(👶)が「聖(shè(✈)ng )人」(🥍)であり(🌘)、それほどではなくと(😩)も、(💨)理(lǐ )想と識(🌤)見(🌼)(jiàn )とを持ち(🈹)、(👣)常に修徳にいそし(🕢)んで為政家とし(📱)て恥かしくない人(🌦)(rén )、少く(🏂)とも政治に志(🚳)(zhì )して修養(🥩)をつん(🚧)でいる人、そうい(🏃)う人(🥗)が「君子(zǐ )」(🚳)なの(🚠)である(🛴)。これに(🐿)反(fǎ(🌺)n )して、「善(🏄)人(🥏)」は必(bì )ずしも政治(🚉)と(🍋)関(wān )係はな(🐱)い。人間(jiān )として諸徳(dé )のそな(✌)わつた人とい(😭)う程(chéng )度(🔀)の意味で用いられている。
「(♍)苗にはな(🕙)つても(💓)、花が咲(xià(🖨)o )かないものがある。花は咲いても実(shí )を(🛤)結ばないもの(✨)が(🐷)ある。」
本(🍁)篇(🐝)には(🍻)古聖賢の政治道(👕)を説い(🏁)たものが多い。なお、(🥁)孔子(⛹)(zǐ )の(🗝)言(yán )葉の(📅)ほか(🤬)に、曾子の言(🔖)葉が多数(shù )集(🧢)録され(🗨)ており(🏴)、し(🕍)かも(🕊)目立(🥀)つている。
先(💟)師の(👆)ご病(bìng )気(🚭)が重(chóng )くなった時、子路は、いざと(🎭)いう場合のこと(🖼)を考(🦓)慮して(🚆)、門人(rén )たちが臣下(😌)の礼をと(✡)って(🤪)葬(💦)儀(🤷)をとり(🎈)行うように手(shǒu )はず(🎿)をきめていた(🎸)。その後(hòu )、病気がいくらか軽くなった時、先師はそのことを(📼)知られて、子路に(📤)いわ(🐪)れた(🙊)。―(🚻)―
先師(shī )が(🥫)道の行(háng )われないのを歎(🚹)じて(🚠)九夷きゅういの地(dì )に居をうつ(👝)し(🥕)たいといわ(🌻)れたこ(🔆)と(🍼)があった(🛑)。ある人(🍞)がそれをきい(🛏)て先師(shī )にいった。――
○ (👁)孔子自身が当時第(dì )一(🧓)流の(⛎)音楽家であ(🌝)つたこ(🛺)と(👮)を(🏳)忘(wàng )れては、この一章(😒)の妙(⬅)味は(🕳)半減(🔫)する。
「詩(shī(🍜) )によ(🏖)って(📱)情意を刺戟し、礼によ(💒)っ(⛹)て行動(dòng )に基準(zhǔn )を与え、楽(🏨)がくによって生活を完(⏬)成する。これが修徳の道程(🆔)だ。」
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