「どう(🆎)じ(🔽)ゃ、よ(💨)く反省して見(🆒)たかの。」
楽長は思わず立上(🕧)って、(🈚)棒のよ(🍅)うに固くな(⬇)った。孔子(👑)はつづけた(🌒)。
「2現今では、親を養っ(🍈)てさえ(🏩)居れば、それを孝行だといっている(🕠)ようだが、お互い(💸)犬や馬までも養っ(📉)てい(🏀)るで(🍌)はないか。孝行には敬(jìng )うやまいの心(🛷)が大(dà )切だ。もし(⌚)それがなか(🔖)っ(🏒)たら、(🔵)犬馬を養う(🐕)のと何(🚹)のえら(🎑)ぶと(🛍)ころもない。」
孔子は(🚎)、一ころ定(dìng )公の信任(rè(🐑)n )をうけて、(💘)中都(dōu )の宰となり、司空(🕝)と(🕊)なり、ついに(🔗)大(dà )司(⏱)冦と(🕴)なっ(🌧)て、宰相の職務を(🦊)も摂行す(🎆)るようになったが、(👅)この間(🕟)、(🏏)彼(🥛)は(🍑)たえ(🏎)ず三(🎀)(sā(🏖)n )桓(huán )の労力(😯)を殺(✖)(shā(🔮) )ぐ(🍢)ことに(❣)努(nǔ )めた。そ(💈)し(👜)て(🛂)、どうなり、叔し(💞)ゅく・孟(😃)(mèng )もうの二氏を閉息せしめる(🎀)ことに成(⌚)(chéng )功(gōng )したが、おしまいに、季氏(shì )を押さえる段(duàn )になって(📦)、計(jì(㊙) )画(😵)が(👆)水泡(🏴)に帰(🐦)(guī )し、一(yī )方、定(💄)(dìng )公(gō(🏟)ng )は斉の国(guó )の誘惑に乗って、季氏と(🔪)ともに美女にたわ(⛅)むれ、(🔅)宴楽に(✔)ふ(🤹)けり、いつ(🍛)とはなしに彼を疎んずるようになったの(😊)で、(🍯)彼も(🧚)、ついに望みを(🎩)魯の(🎎)政治に絶ち、(📱)職をしり(📳)ぞ(🍍)いて(🍝)漂浪(làng )の旅に出ることになったのであ(🍩)る(💪)。
「な(🐨)るほど――」
樊遅は喜(xǐ )ん(🔙)だ。それは(💄)その中に(🏸)、「(✡)違わない(😖)」と(🥇)いう言(💘)(yán )葉が見つかったからであ(🔯)る。しか(🆔)し、数秒の後(🌘)に(🍎)は、彼の頭は却ってそ(👟)のた(🗣)め(🥡)に混乱しはじ(💦)め(😘)た。というのは(🌦)、さ(🕶)っき孔子のいった「違わない」(🏚)と、この言葉(📩)の中の(🦗)「違わない(🚽)」とは、まるで意(yì )味が(🍵)ちがっ(🍳)ていそうに(📛)思え(⛽)たからであ(🔭)る。後の場合の「(🎴)違(wéi )わない」は、第(🕦)(dì(💦) )一(yī )、父母(mǔ )の(💦)存命中の(👇)ことである。それに、前(❌)後の関係から(📍)判(🍛)断し(🆗)ても、(🎱)初一念(⤵)を貫(guàn )けとい(🦌)う意味に相違ない。父母(🌷)を(🎃)亡くしたあと(🎖)の「違わない(🌻)」ということが、それと同(tóng )じ意(🎂)味(💕)だ(🔶)とは、どうしても思(sī )えない(🕣)。言葉が同じ(🥂)なだけに、彼はい(🏓)よいよ判断に(❕)苦しんだ(🌉)。
「先生(🎨)、なる(🗜)ほど私(sī )は今日(💜)(rì )の失敗について、どうし(🏩)た(❄)機はずみか、(🐗)一寸(cù(😟)n )先生(🛺)を(🐟)怨みた(🍹)いような(🧘)気(🅾)にもなりまし(🔣)た。まことに(🐕)恥か(🌶)しい事だと思っています。しかし、奏楽の時に、私(🏏)に邪心があ(🔁)っ(🚭)たとは、(🤳)どうしても思(sī )えません。私(🖨)(sī )は、今度こそ失敗が(🙆)ないように(🔃)と、それこ(🍚)そ一生懸命でござい(🥜)まし(🎄)た。」(〰)
と答(🈶)えた。
5 子(🧢)(zǐ )曰(📣)く、君(👂)子(zǐ )の天下(♌)に於けるや、適無(🍨)きなり。漠無(🔒)きなり。義に之(⛸)れ与に比(し(🤝)たが(🐰))うと。(里仁篇)
そう彼(🌀)(bǐ(🌦) )は自(zì(🔎) )信(🍝)している。そ(🐏)れに(👗)も拘(🛂)らず、こう頻々と失敗(🕴)する(🎁)のは、ど(🎸)ういうわ(🆘)け(🐨)だろう(➡)。腹も立(lì )つ(🔁)。恥(🍍)かし(🚜)くもある(🗑)。しかし、事実は如何と(🛥)も(😾)しがた(📉)い。
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