「大宰はよく私(sī )のことを知(zhī )っておられる(👹)。私は若いころに(🍂)は微賎な身分だったので、つまらぬ(🎨)仕(🏩)事(shì(🔎) )をいろいろと(🤜)覚(jiào )えこ(🛥)んだ(🎊)ものだ(🎽)。し(🥦)かし、多能(🖥)だ(👉)から君(jun1 )子(🐕)だと思われたのでは(🚯)赤面する。いっ(🔤)たい君子(🔺)というものの本質が多(🔵)(duō )能(néng )と(🍍)いうこと(🤐)にあって(🕧)いいも(🛂)の(🌡)だ(🤰)ろうか(🦓)。決(jué )して(🤞)そ(🍭)んなこ(🏃)とはない。」
「熱狂(kuáng )的な人は正直なもの(🍨)だが、そ(🎁)の正直さがなく、無(🍠)(wú )知な人は律義なものだが、そ(🔞)の律儀さがなく、才能(🗓)のない人(rén )は信実なものだが、そ(🚁)の(🐔)信(xìn )実(🤴)さが(😷)な(✅)いとすれば、(📪)も(🐐)う全く(🏔)手(🔄)がつけ(🔷)られない。」
深(🚭)渕(🌴)ふかぶちに(🚢)のぞむご(🎺)と、
互(hù(🍽) )郷ごきょうとい(🐫)う村(👏)の人たち(🔬)は、お(🤮)話(🌵)になら(🔣)ないほ(🔂)ど(📝)風俗(🏧)が(🕑)悪(👅)(è )かった。と(🔢)ころがその村の一少(shǎ(🌊)o )年(niá(🙋)n )が先(🔔)師(💎)(shī )に入門をお願いして許されたので、門人たちは先師の真意を疑った。すると、先(🚰)師(shī )はいわれた(🔱)。―(♌)―
「私(🏤)の(😅)足を出(🌔)し(👘)て(🈵)見るがいい。私の手を出し(🔀)て見るがいい。詩経に(😺)、
「安(ā(👡)n )んじて(🖊)幼君(💰)(jun1 )の補佐を頼み(✍)、(🤑)国政を任せ(👌)ることが(🦖)出来(👗)、重大(dà )事に臨(😡)んで断じて(🙋)節(😱)操(cāo )を曲げな(♈)い人(🛎)、(👬)かよ(🚂)う(🕜)な人を君子人というのであろう(⚪)か。正(zhèng )にかよう(🎸)な人(⏪)をこそ君(jun1 )子人(🌷)というべきで(💧)あ(🐺)ろう。」
「かりに周公(👮)ほどの完璧な(😖)才能(🏅)がそなわっていても(🈚)、その(💑)才能にほこり(🕤)、他人の長(📛)所(🥟)(suǒ(🕐) )を(🥜)認(rèn )めないよ(⛩)うな人で(〰)あるなら(🚁)ば、もう見どころのな(🤜)い人物だ。」
「(👍)出(👈)(chū )で(🧖)ては国(💔)君上(🅰)長(zhǎng )に仕える。家庭にあっては父母兄(xiōng )姉(🏝)に仕える。死者に対(🥏)(duì(😷) )する礼(🔐)(lǐ )は誠(chéng )意(㊙)(yì )のかぎりをつ(🍣)くして行(🎊)う。酒は飲んで(📍)もみだれない。――私に出来るこ(🔃)とは、(🔹)先ずこのくら(🛶)いな(🌡)ことであろうか。」(🎇)
「私の足を出して見(jiàn )るがいい。私の手を出して見(jià(🔤)n )るがいい(🛁)。詩(🤦)経に、(🕰)
「共に学ぶこ(🕌)との出来る人は(👾)あ(⌚)ろう。しかし、その人たちが(📜)共に道に精(jīng )進す(🍐)ることの出来(lái )る(🛐)人であるとは限らない。共に道に精(jīng )進することの出来(lái )る人はあろう。し(👧)かし、その人たちが、(🖍)いざという(✏)時(🌫)に確(🍉)乎たる(🚼)信念に立って行(🥋)動(🚜)を共(🏸)にし(🆘)う(🎃)る人であると(🍵)は限(xiàn )らない。確乎(🌌)たる信(💨)念に立って(📘)行(🌍)動を共にしう(🗺)る(🚥)人(🌔)は(🐻)あろ(🌪)う(🐒)。しかし(🚟)、その人(rén )たちが、複(fú )雑(zá )な現(xiàn )実の諸問(🛩)題に(🥎)当面して(🈸)、なお事を誤ら(🥎)な(🥧)いで共(👑)に(👲)進み(⛺)うる(🌮)人であ(🏗)る(🍑)とは限らな(Ⓜ)い。」
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