○ 詩経(🕧)の内(nè(👴)i )容(róng )を大別する(🕜)と、風・雅(yǎ )・頌の三(🥩)つになる(📌)。風は民謠、雅は朝(🔔)(cháo )廷(🌷)(tí(🚙)ng )の歌、頌は祭事(shì )の(🥘)歌(gē(🏦) )であ(🌍)る(👛)。
有る(🎡)をね(🌬)たみて
「苗に(🛄)はな(🔗)つ(🏰)ても、(🚎)花が(🚫)咲(😬)かな(🤶)いもの(🎂)が(🍑)ある。花は咲い(🛵)ても(🙅)実を結(📰)ばないものがある。」
○ 両端==(🐖)首(shǒu )尾(wěi )、本末、上下、(🏖)大(dà )小、軽(qī(🍰)ng )重、精粗(cū(🚳) )、等(děng )々(🍵)を(🐷)意味(wè(👾)i )す(🔍)るが、(🌗)要(🍠)するに(👕)委曲をつくし、懇切丁寧に教(🥟)え(📨)るということ(📃)を形容(ró(🎗)ng )して「両(👲)端をた(🗨)たく」(💻)といつたので(🐨)ある。
二(èr )六(一七三(🍂)(sān ))
○ 九(⛔)夷=(🌳)=九種の蠻族が住んでいるといわれてい(🖱)た(📈)東(dōng )方の地(dì(🌵) )方(🦉)。
二(è(🕊)r )四(sì )(二二九(jiǔ ))(🍰)
舜帝には(📺)五人の重(👇)臣(🕵)が(🛫)あって(🍔)天(🛂)下が治った(💘)。周の武王(wá(✉)ng )は(🐃)、自(zì )分には乱を治(😝)める重(chóng )臣(💝)が十(🐳)(shí )人ある(♏)と(🔪)いっ(🌗)た。それに関連して先師(🔦)(shī )が(👱)いわれた。―(🕋)―
「鳥は死ぬ(🚃)まえに悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善言を吐(🚻)(tǔ )く、と申(shēn )します。これ(🍔)から私の(📡)申(shēn )上(shàng )げま(😝)すこ(😢)とは、(😸)私の最(zuì )後(hòu )の言葉(🍂)でございま(📴)すから、よくお(🥪)き(💒)き下さい。お(⚓)よそ為政家が自(zì )分の道と(🚠)して(🖥)大切(qiē )にしなければなら(🐋)ないことが三(🚆)つあります。その(🧀)第(dì )一(yī )は態度をつつしんで(🏨)粗暴(😥)怠慢(🆒)にならないこと(📍)、その第二は顔(⛽)色を正しくして信実の気持があふれ(🏪)る(📗)こと、その第三は、言葉(💣)を(🐶)叮重にして(👴)野(yě )卑(bēi )不(🙅)合理(🧡)にならないこと、これであ(✊)ります。祭典のお供物(🎲)台(☔)の並べ方など(🥁)のこ(😄)まか(🕴)な技術上のことは(🧡)、(♐)それぞれ係の役人(📶)(rén )がおりますし、(🤸)一(🍲)々(👚)お気(🥚)に(📷)かけ(🛐)られなくとも(🏠)よいことでご(🍸)ざいま(⏩)す。」(🌬)
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