樊(fá(🦔)n )遅(chí )には(👢)、もうう(🎙)しろを振りかえる勇気が(🎯)な(👎)かっ(🍢)た。彼は、(⏰)正(zhè(🌍)ng )面を向いたきり、石の(📙)ように(🐔)固くなって(🥫)、(💛)殆ど機(jī(🤧) )械(xiè )的(🤩)に手綱をさ(👮)ばいてい(♐)た(👅)。
或ひと曰く、雍よ(⛎)う(💐)や仁にして佞ねいならずと。子曰(❣)く、(🔸)焉(yā(🛴)n )いずく(😪)んぞ(🐨)佞(nìng )を用いん。人に禦(🛢)(yù(♓) )あたるに口給を以(🏭)(yǐ )てし、しばしば人に憎まる。其の仁なる(🗝)を知らず、焉くんぞ佞を用いん。
使者(💕)(zhě )の(🚥)報(👛)告にもとづいて、孔(🗯)子が(🏅)陽貨(🛡)の家(➡)(jiā )を訪ねたのは、午(wǔ )近いころで(🧓)あった。すべ(🌑)ては豫期ど(🙄)お(🎊)り(🍤)に運んだ。彼は留守居のもの(🎮)に挨拶(zā )を(👚)こ(✖)とづけて、安心し(📶)て(🐭)帰(guī )途についた。ところが(🎗)、ど(🚩)う(⏺)したことか(📪)、その途中で、ぱったり陽(🔍)貨の馬(mǎ )車(🤮)に出っくわ(💕)して(🍋)しまっ(✳)たのである。
(🏂)と(🧛)いった(🏂)ことを思い起した。孔子は或(huò )は(🚖)、自分(👬)を「人(🐸)君の風(fēng )がある。」などと讃めて、その実、何かの欠点を婉曲(🏖)に諷(fěng )刺してい(👤)るのではあるま(🌥)いか。そういえば、(⏹)世(shì(👧) )間(👰)(jiā(🔽)n )では、子桑伯子しそうはくしと(🎩)自分とを、同じ型(xí(🚽)ng )の人物だと評して(🌀)いる(🥒)そ(😲)うだ。子(🔭)桑(🐝)伯(🤚)子は物(😩)にこせつか(🔨)ない(🛰)、いい(🏠)男だが(🐾)、少(💂)(shǎ(🕌)o )し大ざっぱ過ぎる嫌いが(📓)ないでもな(🙇)い。或(🐍)は(🍍)自分にもそんな(🚮)欠点(🕠)がある(🏊)のではな(♈)か(🥄)ろう(🐆)か。自分(fèn )だけでは、そ(💷)んな(🏢)事がないように気をつけているつもりではあ(🛥)るが。――彼(💠)はそんなことを考えて、讃めら(🌻)れたために却(què )って不安な気持になる(⛺)のであった(🎸)。
(📸)樊(💀)遅は喜んだ。それはその中(zhō(🆕)ng )に、「違(🥞)(wéi )わ(🙆)な(⤵)い」(🏊)という言葉(🥑)が見つかったからである。し(🚖)か(🔮)し、数(🔱)(shù )秒(miǎ(🌈)o )の(🛏)後に(🅰)は(💜)、彼(bǐ )の(🔙)頭(tóu )は却ってそのために混乱しはじ(📦)め(⌛)た。というのは、さっき(😶)孔子(zǐ )のいった(🌈)「違わない」と(🎣)、この言葉の中の「違(💍)わない」とは、まる(👘)で意味(🗞)がち(😱)が(🚯)ってい(🆎)そ(🕍)うに思えたからで(🖕)ある(🕝)。後の(🏮)場(🕉)合(hé )の「違わない」は、第一、父母の存命中(🕢)(zhōng )の(🎃)ことであ(🥄)る。それに、前後(🖨)の関(wān )係から判断(duàn )し(🧑)ても、初一念を貫けという意味に相違ない。父(🛎)(fù )母を亡くしたあとの「違わない」とい(🔓)うことが、それ(💙)と同(tóng )じ(🥗)意(🛌)味だとは(🏧)、(🐏)どうして(🕳)も思(📒)えない。言葉(🦆)が同じな(☝)だ(⏹)けに(💳)、彼(bǐ )はいよいよ判(pàn )断に苦(🐮)しんだ。
彼が孔子を送り届けた(😢)あと、す(🥝)ぐその足で(🦎)孟(mè(👡)ng )懿子(🏼)を(🦈)訪(fǎng )ねたの(🍎)はい(🤨)うまでもない。そして、もし孟懿子が(🕤)、(🥖)自己の権勢(🕛)を誇(kuā )示するた(🛒)めで(🌱)な(㊙)く、真に死者(zhě )の霊(líng )に奉仕(shì )したい一心から、祭(🍬)典(diǎn )を行おうとしていた(⛑)のだったら、樊(🏻)(fán )遅のこの訪問は、彼にとって、すばらし(📔)い意義(🙉)(yì(🔎) )をもつことになったに相違ない。しか(💨)し、その(🔒)こ(🚝)とにつ(🚉)いては、記録(😾)はわ(🚧)れわれに何事も告げて(😮)はいない。
陳亢ちんこう、伯魚(yú(🌘) )はくぎょに(🔶)問(😙)いて曰(🤲)く、子も亦異聞(🔃)あ(😤)るかと(😃)。対えて曰(👕)(yuē )く、未(wèi )だ(🤬)し。嘗(💀)て独(🔧)り立てり。鯉り(💴)趨(🕳)はしりて(🆚)庭を過ぐ(🌑)。曰く、詩(🦁)を学びたるか(📀)と。対(💾)えて曰(🏓)く(🐉)、未(👕)だ(👚)しと。詩を学(xué )ば(😑)ずんば、以(❄)て言うこと(🛴)なし(😖)と。鯉(lǐ )退(🕐)しりぞ(🃏)きて詩(🐲)(shī )を学(xué )べり。他日又(yò(🗿)u )独り立(💫)てり。鯉趨(🥑)りて庭を過ぐ。曰く、(🚞)禮を学びたるかと。対(🧑)え(❗)て曰く、未(wèi )だしと。礼を学ばずんば以(yǐ )て立つこ(🦑)となしと。鯉退きて礼(lǐ )を学(🔎)(xué )べり。斯の二者(zhě(👫) )を聞(🎮)けりと。陳亢(🏵)退き(🏏)て喜(xǐ )び(🐸)て曰く、一を(😩)問いて三を得たり。詩(shī(🔮) )を聞き、(🌜)礼を聞(🌞)(wén )き、又君子(⛷)の其の子こを遠ざ(🕤)く(🎇)るを聞(🔝)け(🦐)りと。
3孔(🍞)(kǒng )子は暗然(🥌)(rán )とな(🐧)った。彼は女子(zǐ )と小人(🍦)とが、元(🐶)来(🚀)(lái )如何に御(😴)し(🏁)が(👙)たいもの(🕰)で(💺)あるか(🕤)を、よく知っていた。それは(🔕)彼(🧣)(bǐ )等が、親しんでや(✌)ればつ(⛽)け上(shà(🚦)ng )り、(🎤)遠ざけると(🏡)怨むからであ(⛎)った。そして(🌒)彼は、今や仲弓を讃めることによって、(😌)小(xiǎo )人(🌽)の心(😛)がい(🥄)かに嫉妬心によって(🍾)蝕まれているかを(🌚)、(🏤)まざまざと見せつけ(🚇)られた。彼(🍅)は考(🔋)えた。
いつの間に(🈵)は(♏)いっ(✋)て(👬)来た(🕧)のか、一(🚯)人の小姓が(🖌)、彼の(🔃)す(🌹)ぐ背(💑)(bèi )後(hòu )う(😭)しろから(🌙)、そう云(🥉)った。彼は返事(💓)をする代(🔲)り(👪)に、(😦)ばね仕掛の人(rén )形(👸)のように、卓(🏁)のそばまで行(🐽)って、せかせかと服装をととのえた。
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