と(🐘)言うらしいので(🥓)す。いくら(💷)遠い国のほうから渡(dù )ってきた(🥂)もの(🎍)でも、春から軒先を借りて(💫)いて、(🍿)かわいいひ(🥜)なま(👆)でもうけ(⏮)るくらいなら、も(🧟)っとこ(🎊)とば(🚇)が(💟)通(tōng )じ(♟)そうな(🥗)ものですが、つ(🚔)ば(🍚)めの言うことはペ(💇)チ(🌳)ャ(🅱)、クチャ、ペ(🈚)チ(🕠)ャ、クチャ(🍩)――(🥥)ま(😤)る(📈)で(〽)異(yì )人のよ(📁)うな早(🤱)口(kǒu )です。
(🏛)前(🌴)に(💘)もお話(huà )ししたように、(🆒)木曾(🐝)の古(gǔ(☔) )道は深(🥩)い山の中にありまし(🤱)て(🎭)、道に迷う旅人(ré(🕒)n )もすくなくなかったところか(🎀)ら、(🗂)そんな言い伝えが生(💅)まれて(🌹)きたのでし(🅱)ょう。は(🚕)はき木とは「ほうきぐさ」のこ(🥏)と。高さ(🤛)四五(🚥)(wǔ )尺(🌭)ぐらいの草。平(píng )地にあっ(🛠)てそ(📼)う遠(🕖)くから望まれるも(🐔)のでもあり(🌉)ません。これはやはり高(gāo )いと(🈁)ころから(📑)見(🦐)おろした感じで、谷底に隠れ(🐪)て(🍝)いる(🔌)山里の草のことを(👕)言(😵)(yán )ったもの(🛢)でし(🖥)ょう。その(🚔)ははき木が行(👬)っても(🏥)行(háng )っても遠くなるというところに、けわしい山(shān )道を踏(🐅)みなやんだ(🕟)昔(😅)(xī(🙆) )の人(rén )の旅(lǚ )の思いも(📪)あらわ(💽)れている(🕡)と思(sī )います。お(💍)も(💙)し(😓)ろ(🔐)い言い伝えでは(🗳)ありますまいか。この言(yán )い伝えにこと寄(🛶)せて、(👵)あるか(😅)と思(sī(❣) )えば(⚾)ないも(🌜)のをははき木(🚍)(mù )にたとえた古い歌(💞)もあり(🥛)ますよ。
吉(🤒)村よし(🗞)む(🌂)ら(📤)のむすこさんは秋の新学期のしたくもありまして、町での親類(☝)回(👄)(huí )りをすました上(shàng )、東京のほう(🕙)へ先に帰って行きま(📍)したが、わ(🕡)たしは(🚃)自(🐄)分の(🚶)仕(👜)事を持ってきていた(🔏)の(📉)で、それのすむ(💹)まで姉(🥜)の(🍍)家(🌵)にとどまりました(🎞)。
方壺山人は名(📠)(mí(🐃)ng )字みょうじを渡辺(🎓)わたなべといい、(♍)徳川(chuā(🎅)n )の時代(😯)(dà(🐯)i )に木曾(🎽)福(fú(🤟) )島(🐋)きそふくし(🥌)まの(🐷)名君とうたわ(🗃)れた山村良(liáng )由りょ(👓)うゆう公が詩文の(❎)師(🕐)匠と頼(lài )ん(🗯)だ人(rén )で、「(🗓)菁(jī(🐐)ng )莪(🌗)(é(😌) )館せい(⛪)がかん」(良由(😍)(yó(🐛)u )公(gōng )の建てた学校)の(🎙)学問(wèn )を興したこと(📳)にもあずかって力の(⏲)あったら(🎋)しい人(🍑)ですが、この人(rén )が大き(💵)なは(🎬)すの葉を頭にかぶった(🕝)図が(🎧)わたし(✖)の(🦌)見(jiàn )つけた書(🎻)(shū(🥛) )物の中に残っていました。青(💔)(qīng )いはす(🖌)の葉(yè )をかさのか(👔)わりと(🌧)は(🐚)、(👇)木(mù )曾川きそが(🐣)わへ(🥨)つりに行(⚡)く人でも(💬)、ちょっ(🤽)と思い(😭)付きそうもないものです。
(🏒)もとより、木(♐)(mù(🔋) )曾山(⛪)の熊くまの胆い(🤙)に(💤)目をつけて、そ(🌌)れ(😽)を土台に製(zhì(🎙) )薬の業を(🐄)思(🔌)い立ったのは、橘翁(wēng )さま(🚄)あ(❓)っ(🈳)て(😲)の(🔅)ことです(🤛)。しかし、姉の家の薬をこれ(🔰)までに(🔳)ひろめ、先祖(zǔ )伝(🛷)来(🔯)のしごと(🐓)を築き上げ(😚)たのは、何代(🆎)もか(🚻)かっ(🥝)た行商の(👑)力によることが多(🍧)(duō )い(🛴)のです。
五 山の上(🍴)へ(🥌)来る冬
木曾川は(🏅)この町の中央を流れる川です。姉(🌟)の家の門(🦓)前から(🏳)がけ下の(🌤)ほ(🔴)うに(🏌)福(fú )島の町が(🛑)よく(🤤)見えま(❔)し(😥)て、川の瀬の音(yīn )までが(🍿)手(🔘)に取る(🍭)ように聞(🏻)えています。対岸に並ぶ家々、お寺の屋(wū )根、古い(💞)屋(💒)(wū )敷の跡(jì )なぞから、深(🗄)い原(yuán )生林につつまれた山腹の地勢(shì(🏵) )まで(🥘)が望(wàng )まれます。こ(🎺)んな(🍙)に用心(👥)よくまとまった町のな(🧕)がめ(😹)のあるところ(🐠)もめず(🌡)らし(😑)い(🏾)。それを見(💓)(jiàn )ても、(🥝)古いお関所を中心(🥙)に(♈)して発達(🏾)してきた町だというこ(🕋)とがわかりますね。
どうし(🎡)て(🏄)こ(🍐)んなくわな(🏚)ぞを(🌽)造(🏠)ってもらった(🕢)か(🍤)と言いますに、わた(🦂)しもいな(😈)かへ(🉑)来たからには学(xué(🤫) )校へ通うかたわらくわでも握(wò )って(🖋)、自分のこころを鍛(🥃)える(✨)ばかりでな(📋)く、からだをも鍛え(✉)ようとした(🌪)からでした。
『小(xiǎo )公(🕡)子(🍣)(zǐ )』の訳者とし(🏽)て(♉)知(zhī )られた若松賤(jiàn )子わかまつしずこさんがなくな(㊙)りまして、そのなき(⌚)がらが(💣)墓地(🌌)のほうに送(sòng )られた日(♎)のことでした。
先生は(📼)佐(zuǒ )久地方の地(🗺)(dì )味が(♌)水(🔕)(shuǐ )蜜桃(🤳)す(♊)いみつ(⏱)とう(🍢)に適(🥜)す(🍹)ると(⬜)気づいた最初の人でした(📚)ろう。そ(🔎)の守山のお(🍭)百姓から(😍)桃を(🌙)食べにこ(🐔)いと言(💒)われて(💫)、わた(🐤)しも小諸から出(🌐)(chū )かけて行ったこ(🌶)と(🌺)があります。桃畑の小屋の中で味わった青(🎁)(qīng )い桃(🖥)のうま(🎆)さは忘れられませ(🐵)ん。あ(♿)れは大(🤖)きなおかあさんのような土のふところに育(🆙)ち(🍢)、豊かな種の持ち主で、どっさりわたしたちにごちそうしてくれ(😻)る(📱)ような(🚩)やつ(🤵)でした。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025