(❤)門(mé(⛎)n )人たちが、孔(🥫)子のこ(🤺)うし(🌘)た教訓に(🔺)よって、まじめに自(zì )己(⏹)を反(fǎ(🐯)n )省する(👓)機縁を掴(🕌)み得たかは、まだ(🍼)疑(🚨)問(🕉)であった。しかし、それ以(🚃)来(♎)、仲(zhò(👭)ng )弓の身(shēn )分や、彼の父(fù )の素行(✊)が、(🚤)彼(bǐ(🕵) )等(dě(🆗)ng )の話題(tí )にの(🔷)ぼら(👼)な(🕊)く(🏊)なった(👒)ことだ(🤞)けはたしかで(🌛)あ(🌻)る。尤も、この事は(🕵)、仲弓(🍧)自身(🥈)にとって(🆕)は、ど(🈯)うで(🌡)も(🍔)いい事であっ(📹)た。彼(⛅)(bǐ )はただ自(zì )らを戒(🌮)慎(shèn )すること(😌)によっ(🏀)て、孔(⛓)子の知遇(yù )に応こたえればよかったのだから。
孔子は(🤗)、(🎰)これに(🕚)は多少(🍐)(shǎ(💂)o )意(yì )見(👷)があった。し(🍴)かし、そ(🕔)れを(🚕)述(shù(🍡) )べても、どう(📕)せ話(🙃)を永び(🦈)かすだけの效果しかない(📹)と思っ(🏦)たので、
2 子游、孝(xiào )を問(🤬)う。子曰く(🥊)、(🔶)今の(🐮)孝は(🐸)、(🌔)是れ能く養(🏗)うを謂う。犬馬に至る(✉)ま(👞)で、皆能(🙅)く(🎄)養うことあり。敬せ(⛴)ずん(✡)ば何を(🛌)以(🚂)(yǐ )て別(bié )たんやと。(爲政篇)
次は子(zǐ )游に対する答え(👫)である(💰)。
使者の報告(gào )にもとづ(🈂)いて(🔕)、孔子(👸)が陽(yá(🏣)ng )貨の家(jiā )を訪ねたのは、(🌑)午(wǔ )近いころ(🍂)であった(🚇)。すべては豫(🤖)(yù )期どおり(🍢)に運ん(🥅)だ。彼(bǐ(🚜) )は留(liú )守居のも(🉐)のに挨(āi )拶をこと(💤)づけて、安心(xīn )して帰途(tú )についた。と(📠)ころが(🕋)、どうしたことか、そ(🍘)の途中で、ぱったり陽(yáng )貨(huò )の馬車(⬅)に(⭕)出っくわ(🌬)してしまったのである。
「(🦖)5父母の年齢(🗺)は忘(📜)れて(🍺)は(🎪)ならない。一つには、長生を喜(🥚)ぶために、二(èr )つ(👞)には、餘命幾何いくばくもな(🍉)き(⬛)を懼(🍠)お(📧)それて(📨)、(🔶)孝養(🌄)(yǎng )を励(👡)むために。」
「うむ(🛍)。で、お前(🐑)はどうありたいと(🏹)思うのじゃ(🍎)。」
(な(💃)るほど孔(🍡)子は(🏳)音楽の理(🎷)論には長(🌃)じているだろう。しか(🎾)し、実際(jì(🗜) )楽器を握(wò(🎇) )っ(🈴)ての技術に(🖼)かけては、何と(😗)いっても自分の方が玄人くろう(🤭)とだ。)
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