かといって(🎎)、孔子に対して、「そんな遠まわしを(🔖)云(yún )わな(😲)いで、もっ(🎹)とあから(🌖)さま(🏞)に(😷)いって下(😬)さい。」(🌤)と(🌐)も云いか(🥛)ねた。もし孔子に、諷刺(cì(🗄) )の意志がない(❎)とすると、そんなこと(🙏)を云い出すの(🔷)は(🥎)、礼(🏹)を失(shī )す(🚅)ることになる(✏)か(🐕)ら(🧔)である。
士(🎣)たる(😮)者(zhě )が、高(gāo )官の馬(📭)車をみ(🍴)て、こそこそ(🌯)と鼠のよ(👿)うに逃(táo )げるわ(🕙)けにも行(háng )かない。孔子は仕方(🌓)(fāng )なしに眞す(🛵)ぐ(🆙)に自(zì )分の車(🔅)を走ら(🌫)せ(🎗)た。陽(yáng )貨は目(mù )ざ(🦖)とく彼を見つけて呼(🐻)びとめた。そしてにやにやしながら、
「先生、な(👏)るほど私は(🍐)今(🍶)日(rì(👆) )の失(🚃)敗について(👲)、ど(💆)うした機(🐀)(jī )は(🌹)ずみか、一寸先生を怨(📞)み(⛩)たいような気(qì )に(🛵)もな(🥢)り(😛)ました。まことに恥(🕴)かしい事だ(⛽)と思っていま(🚇)す(🐶)。し(📦)かし、奏楽の時(shí )に、私に邪心があった(🌧)とは、どうし(🤳)ても思えませ(🙎)ん。私は、今(🏞)(jīn )度こそ失敗がないよう(🌿)にと、そ(🍔)れこそ一生懸命(🕒)でございました。」(🤨)
「それがお世(🎈)辞でなければ、お前(qián )の(🌇)見る眼が(🌍)悪(🌛)(è(📱) )いということ(🎊)になるのじゃが……(🛣)」
そこま(⬜)で考えて来て、樊(fán )遅(🚘)はもう一(yī(🖨) )度(📦)「違わない」(🌩)という言葉(🌟)の意味を考えて(🕝)見た。
異聞(wén )を(💧)探る(🤟)
「(🍯)それ(👱)はそ(😒)うと、仲弓(gōng )はこのごろど(❄)うしている(🕗)かね。あれも斑牛の(❎)子で、(🛁)神(🔻)様(yàng )のお気(🏾)に召さないという噂も、ちょ(😯)いちょい聞(🥁)く(♏)ようじゃ(💜)が。……」
(楽(🔦)(lè )長は、最(zuì )高の技(🥢)術は手(shǒ(🥈)u )や喉から生れるもので(🎳)なくて、心か(🖼)ら生れるものだ(🔻)、とい(🔭)う事だけ(🕳)は(🍡)、ど(🥥)うやらわかったらし(🏫)い。彼の音(🔥)(yīn )楽もこ(🌍)れ(🏇)か(👧)らそろそろ本(🔖)物に(📫)なるだろう。だが彼(💜)は、私の音楽論がその(🏊)ま(🔈)ま人(💼)生論(🍈)で(➖)もある、という(🌲)こと(🥐)には(⤵)、ま(🗃)だ気(qì )がつ(🧝)い(😾)ていないらし(🀄)い。究極の目標を(🥣)音(yīn )楽(lè(🤳) )の技術に置いている彼としては、或はやむを得(🧟)ないことか(🦕)も(🔩)知れない(🎧)。しかし急ぐ(🌖)こ(📳)とはな(🤫)い。い(🤢)ずれは彼も、人生のための音(yīn )楽(🦓)と(🛢)いうこ(🚔)とに目を覚ます時(㊙)が来るであろう。彼は元来真面目な人間なのだから(😤)。)
「多分(🈵)私(sī(🐳) )の方にお越しであ(🐢)ろうと存じまして(🕓)、急い(🔎)で帰って来たところ(🍝)です。ほんの(🔤)一(🙊)寸(cùn )おくれまし(🆓)て、申(shēn )しわけあ(🔵)り(🏑)ま(⏮)せん。」
元(yuán )来孔子はユーモリス(🕶)トではなかった。だから彼は、生真面目(mù )に考え(🛷)て、そんなこ(😼)とを思いついたのである。しかし、思い(🍅)つい(💏)て見(🤣)(jià(🧀)n )ると(🔵)、い(💰)かに(🧢)も可笑しかった。彼は(💮)思わず(👍)微笑(xiào )した。同時(🕍)(shí )に、何となく自(zì )分にはふさわしくな(Ⓜ)いような気(❓)(qì(🥁) )がし出した(👌)。た(🤞)し(🌇)かに彼の(🔳)ふだんの信(⛎)念に(🏋)照(🕍)らす(🌭)と、そ(🎵)れは(😪)決して気(qì )持のいい策だとは云えな(🏸)かっ(🈶)たのである。そこに気(qì(🐶) )がつく(🗳)と(👖)、彼はも(👔)う笑(🥧)わ(🚃)なかっ(💕)た。そ(📑)して、ゆっくりと、もう一度考え(🏉)なお(💙)した。しか(💯)し、それ以(yǐ )上(📑)のいい(🚄)考えは、(📂)どうして(🥪)も思い(🙄)浮ば(🌻)なかった。
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