○ 次(🏿)(cì )(原文)=(📬)=(🔊)一般に「つぎ」「第二」の意(🕗)味(🚡)に解(jiě )されているが、私は「(🌍)途次(cì )」(🧗)などという場合の(📋)「次」と同じく(🕟)、(🎋)目標(biā(📈)o )に(🐢)達する(♉)一歩手前の意に(🚊)解したい。
三〇(🦅)(一七七(🦃))(🕧)
「安(ān )んじ(🔱)て幼(yòu )君の補(bǔ )佐を頼み、(🔴)国(🐕)政を任せることが(🎬)出来、重大事に臨ん(🎛)で断(🎧)じて節(🦍)操(💡)を曲げな(🥠)い人、かよ(🍊)うな人を君子人というの(🔽)で(🌓)あろうか。正(🗑)に(🐕)かよう(🏙)な人(rén )をこそ(🐌)君子人とい(🌼)うべき(🤸)であろう。」(⤴)
「先生の徳は高山の(🎼)ようなも(🍫)のだ(❇)。仰(⛳)げば仰(🌩)(yǎng )ぐほ(💬)ど(⚪)高い。先生の信念(niàn )は金石(shí )のようなものだ(🧗)。鑚き(🍛)れば(🤰)鑚きるほど(🤒)堅(jiā(🔘)n )い。捕(🚴)捉(👜)しが(🎮)たいのは先(💥)(xiān )生の高遠な(🔗)道だ。前にあるかと思(✂)う(💓)と、た(😉)ちまち後(hò(🐽)u )ろにある(👳)。先(xiān )生は順序を立てて(💔)、一(yī )歩一歩(bù(🈷) )とわ(🏐)れわれを導き(🎙)、(🥏)われ(🚙)わ(🐈)れ(💑)の(🎮)知識をひろめるには各種の典(🧔)籍(jí )、文物制(🆕)度を以てせられ、(📮)われ(👴)わ(❓)れの行動(dòng )を規(guī(🌖) )制するには礼を(🛢)以(yǐ )て(🅿)せられる。私はそのご指(zhǐ )導の精(♏)妙(miào )さ(👼)に魅(mè(💋)i )せられて(📋)、やめようとしてもやめる(🍽)ことが出来ず(🗨)、今(💗)(jīn )日まで私の才能(né(🧣)ng )の(🆖)かぎりをつく(♊)して努力して来(💏)た(🛑)。そ(🗾)して今では、(🐘)どうなり先生の道の本体(🎓)をはっきり眼の前(qiá(🥣)n )に見(jià(⛑)n )ることが出(chū )来るような気(qì )がする。しかし、い(🌁)ざそれ(🚙)に追い(🌑)ついて捉えようとす(🕗)ると(🖖)、やはり(📰)ど(☝)う(🔣)にもならない。」
「君子は(🕰)気持がいつも平(👲)和でのびのびとしてい(🌡)る。小(xiǎo )人(rén )は(☕)いつも(📢)びくびくして何(🔘)かにおびえている。」
○ 関(wān )雎==詩経(🏢)(jī(🐬)ng )の中にあ(🐿)る(💡)篇の(💢)名(🧞)。
「篤く信(🧗)じて(⚫)学問を愛せよ(🔪)。生死をか(🌐)けて(👹)道を育てよ。乱れる(🎰)きざしのあ(🐾)る(🚻)国には入らぬがよい。す(🍂)でに乱(luàn )れた国(💄)には止(⏸)まらぬが(🏽)よ(🎖)い。天下に道(dào )が(🦉)行(há(➖)ng )われ(😰)ている時に(🥒)は(📓)、出(🚦)でて働(🥁)け。道(dào )がすたれてい(🥤)る(🙄)時(shí(🐈) )には、退い(💱)て身を(🍗)守れ。国に道が行われていて、貧賎(💱)である(🎽)のは恥(🏊)だ。国に道が行われないで、富(🔺)貴であるの(📎)も(🖼)恥だ。」
○ 詩(🚬)経の内容を大別(👚)する(🈳)と、風・(🌰)雅(yǎ )・頌の三(sān )つになる。風は(🛸)民(mín )謠(yáo )、雅(yǎ )は朝廷(tíng )の歌、(👿)頌(sò(🐪)ng )は(📟)祭事(😟)の歌(⚫)(gē )である(🚍)。
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