「もっと考え(🎀)る? ふむ。腑(🔖)ふに落ち(🚌)な(🛸)ければ、腑(fǔ(🌞) )に落ちるまで考え(📙)るよりないだろう(🛐)。自分で考(kǎo )えな(🥏)いで、人の言(yán )うこ(🔰)とを(🍙)うのみにす(🐊)る(🥍)生(shēng )活な(🍩)んて、(🍟)まるで(🐞)意味がないか(🛠)らね。」
(🎻)かれら(🛺)の大多数(🤩)は、まだむろん、人間生(shēng )活(👵)にとっての(🤪)自(zì )由の価値(🥤)や、そのきびし(🚜)さに(📊)ついて、ほんと(🌹)うに目を覚(jiào )さ(⛅)ま(🌰)し(🐚)ていたわけでは(🏌)なく、友(yǒu )愛(🔯)塾(⏩)というと(🆒)ころは一風変(👜)わった指導をやる(💉)ところ(🎙)だぐらいにしか考えていなかった(🎸)。しかし、そ(🆑)れ(🧒)にして(🕘)も、そうした言葉(🎭)が、しだいにかれらの間にと(🤰)りかわ(🥓)される(🈁)よ(🐨)うに(🎅)なったと(😘)いう(🔢)こ(🐓)とは、たし(😏)かに(💻)一つの進歩(🍆)で(🍠)あり、混乱と無秩(🅱)序むちつじょの中で(🕡)、(👙)不十分な(🎤)が(✋)らも、何か自(🐼)主(zhǔ )的創(🔃)(chuàng )造(zà(⏩)o )的な活動(〰)が始ま(⭐)ってい(🤾)る証(🍔)拠(🖱)しょうこにはちがいなかったのである。
「むろん、ぼくは(🎆)大河君(🗺)にあやまるつもりでいます。しか(💆)し(⬛)、大(🐿)河(🧀)君としては、ぼく(🐱)があ(🌥)やまっ(🤨)ただけでは、気(🔚)(qì )がすま(📱)な(🍺)いでしょう。」(🐵)
と、次郎はちょっと考えていたが、(🔓)
(🧛)かれには、まっ(🤟)たく自(zì )信(🌖)が(🍗)なかった。白鳥会(huì )時(🥃)代の心(xīn )の修(xiū )練も、(🃏)友愛(⚪)塾の助(zhù )手(🍧)としての現在の信念も、こう(🃏)した場(📇)合(🚽)(hé )の態(♌)度(dù(📱) )を決定するには(🏁)、(🐳)何(hé )のたしにもなら(❣)なかった。かれ(👔)がこれまで(🗨)信(💓)奉しんぽうも(🀄)し、(💽)実践じっせんにもつとめて来(lái )た、友(yǒu )愛・正義(🚺)(yì )・(📐)自主・自律(lǜ(🗿) )・創造、といったよう(😱)な、社(shè )会(huì )生活(huó )の(🔂)基本的徳(dé )目とくもくは、今(🏁)のかれには、全く力のない(🎦)、空疎くうそな言(✂)葉の羅(luó )列られつでしかなか(🤔)った。そし(🎛)てそこに(🧘)気が(🏟)つくと、か(🔖)れはいよいよう(🌳)ろ(🚷)た(🛴)えた。
し(😩)かし、つぎの瞬間(🎢)しゅ(🕰)んかんに(🛋)、かれの頭にひら(⛰)めい(🎉)たのは大河無門の(🦖)こ(🍶)とだ(🏹)っ(👼)た(😙)。かれは、すると、もう飯島の存在を忘(🏍)(wà(💆)ng )れて、大河(🚥)(hé )の姿を便所のあちらこち(🆎)らにさがし(🆎)て(😈)い(⚓)た。
「(🏺)つ(📷)ぎは、そろ(〽)そろ(🍔)県(xià(🥧)n )会(🤹)議(🍙)員というところ(⚪)かね。」
越前永平寺(🐠)え(🎫)ち(😟)ぜんえいへいじに(🌜)奕(🌥)堂(tá(👓)ng )えきどうという名高(🐪)(gā(☕)o )い和(hé )尚お(🤐)し(🕓)ょうがい(🤾)た(➿)が、(🕖)ある朝、しずかに眼をと(🐛)じて(🧔)、鐘楼(🍸)(lóu )しょうろうからきこ(🌮)え(🐽)て来(📿)る(🏳)鐘かねの音(yīn )ねに耳(🔨)をすましていた。和(🐍)尚は、今朝(cháo )の鐘の音(yī(🛷)n )には、いつもにない深いひび(🔝)き(🚵)が(🔲)こも(🐫)って(🛎)いるような気がし(✴)た(♐)の(💺)である。
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