「安んじ(🕋)て幼君の補佐を頼み(🍣)、国政(zhè(🔴)ng )を任せるこ(🕗)とが出(💨)来(💞)、(🍈)重(🤯)(chóng )大事(shì(🚺) )に臨(lín )ん(🕖)で(♍)断(duà(🎤)n )じて節(jiē )操を(🤡)曲(⏫)げない人、かような人を君子人(😽)というのであろうか。正にかよ(♟)うな人をこそ君子人というべ(⏰)きで(➗)あろう(🖍)。」
「鳳ほう(🛴)鳥も飛(🅰)んで来なくな(😶)っ(🍪)た。河(hé(📢) )か(🌀)らは図とも出なくなった。これで(🚠)は私も生き(👠)ている力がな(🏛)い。」(🏘)
○ 聖(🍑)人・君子・(👮)善人=(🧜)=孔子のいう聖人(🎟)・君子は常に政治というこ(🚱)とと(😩)関係がある。現(xiàn )に(🔡)政治(🦃)の任(rè(👁)n )に当(⚓)つていると否(fǒu )とにかかわ(🎬)らず、完全無欠(qiàn )な徳(🔗)(dé )と、自由(yóu )無碍(🔸)な為政能力をも(🙀)つ(🍑)た人が「聖(shèng )人(rén )」であり、それほどではなくと(✖)も、理(🖨)想と識見とを持ち、常に修徳(dé )にいそし(🕤)んで為(🧝)政家として恥(🤑)か(🎸)しくない人、少くとも政治に志して(🌉)修(⛰)養(yǎ(💾)ng )をつんでい(🏍)る(♟)人、そうい(🤹)う人が「君子(⛎)」なのであ(🏧)る。これに反(fǎ(⏰)n )して、(🎭)「善人(rén )」は必(🐅)ずし(🏤)も政治(🛠)と関係はない。人間として諸徳(🎳)のそなわつ(🕘)た人(🐙)とい(💡)う程度の意味(📝)で用(yòng )いられ(💑)てい(🚶)る。
一九(二二四(🤦))(🗣)
顔渕がため息をつきながら讃(🎄)(zàn )歎(tà(🎮)n )していっ(🌃)た(🈚)。――
招(🐕)き(📯)ゃこの胸(📪)(xiōng )
巫馬(mǎ )期が(🔲)あ(🍯)とでそ(🗼)の(🦅)ことを先師(🤪)に(💊)告げると、(🔋)先師(➖)は(🕣)いわれた。―(⏬)―(🍰)
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