そこまで行き(👬)ますと(😷)、(🗝)ちょうちんを(🔏)つけて出迎え(🏃)てく(🌭)れる人に会いました。声をかけてみると、以前にわが(🥥)家(🍮)へ出(🐍)入り(🧝)をしていた男の一人(rén )です。そ(🃏)して、わたしの荷物を持とうと言(🗿)ってくれるのです。もともとわが家の先(xiān )祖はこの地方(fāng )のため(🎴)に(🥎)働い(💄)た人たちで(🍐)、村(cūn )も先祖(💐)が(👿)開(kāi )き、寺(sì )も先祖が建てた(🙄)というくらい(💆)ですから(🉑)、(📂)そう(🛷)いう古く(🥁)から(⌛)の気風が(🆔)伝わって(🐡)いて、(❇)なんにも土地のために(🎃)尽くし(🥥)たことのない一書(shū )生までがこんな出(♉)(chū )迎えを受ける(😧)こと(🥀)さえ自(zì )分(👫)には過(🥘)ぎ(🔹)た(🐙)こ(💼)とのように思いました。わたしは足をふる(📥)さと(🔒)に踏み入(rù(🤰) )れたばかりで(🤰)、まだそん(🎴)な父(🍦)の時(🚌)代というもの(👧)が根深く(🚒)残っていることをも思い(🚜)ました。
夏(🎑)のさ(👿)かりのことで、(🕚)白い(😘)着物に白いう(🏜)しろは(⛎)ち巻き、(🚇)檜木笠(🤯)(lì )ひのきがさ(🚁)を肩(jiān )にか(💖)け、登(🛰)山のつえをついた御岳(💈)(yuè )参りの人たちが、腰の(🗳)鈴を振(🎪)り鳴(🍡)らしながら、威(💹)勢よく町へくりこんでくるところでした。
(🏏)小(xiǎo )諸(📙)こ(📵)もろ(🐡)の竹の子(zǐ(🤲) )は(🕚)、鴇窪ときくぼという近(💟)在(〽)き(🚨)んざ(📻)い(💩)のほうからくる(🛂)わら(🎁)びを見て(💋)笑(xià(🦄)o )いだしました。小(xiǎo )諸(zhū )に(🥎)はこんもりとし(🔳)た竹(zhú )の林と言(🐀)えるほ(💐)どの(🏁)ものは(💞)ほとんど(💮)見当(🌰)たりま(🚳)せん。真竹(🍺)まだけ、孟宗(zōng )も(😧)う(🏗)そうの(🍽)類は(🤑)、この地方には十分(fèn )に成長しません。でも(🐪)、細(xì(🦒) )い竹の(⛸)や(🐍)ぶがありまして、春先(xiān )にはそこか(🅿)ら細い(🥔)竹(zhú )の(🎍)子(➕)が(😄)頭を持ち(🔲)上(shàng )げ(⛸)ます。
「長々お世(💠)(shì(🛹) )話(huà )さまにな(⛎)りました。」
(🎉)この(🆚)房(🛠)州行(🦉)きに(🛥)は、わた(🍾)しも誕(🥄)生(❄)寺を(🦑)見(🛌)る(🌚)だけに(👰)まんぞくし(🌀)ました(🎉)。日(rì )蓮にちれんが青年(🦐)時代を送ったという清(qīng )澄(chéng )山(🛷)きよ(💕)すみや(🖼)ままでは行きません(🔣)でした。
小(xiǎo )諸こも(🕖)ろの竹(🍀)の子(🐚)は、鴇窪と(👘)きく(➰)ぼという近(🤐)(jìn )在きんざいのほうか(🐕)らくるわらびを見て(😜)笑い(🛀)だしました。小諸にはこんもり(🙈)とした竹の林と(😪)言える(📘)ほどのもの(🖱)はほとんど見(📈)当た(💰)りま(💙)せん(💄)。真竹(zhú(♑) )まだ(🎒)け(📙)、孟宗も(🚡)うそうの類は、こ(🌝)の地(dì )方には(✊)十(🧕)分(fè(🦗)n )に成(chéng )長(😓)しません。でも、細(xì )い竹(🥍)の(👙)やぶがありま(✖)して、春(chūn )先にはそ(🥡)こか(🙎)ら細い竹(🎭)の(☔)子(😙)が頭(🌴)を持(🥔)ち上げます。
と言(yán )うらしいのです(🚅)。いくら(✊)遠(⛑)い国(guó )のほうから渡って(💕)きたものでも、春か(🚳)ら(👌)軒(💻)(xuān )先を借りていて、かわいいひなまでもう(😝)け(🥖)るくらいなら、もっとことばが(💈)通じそうな(🏔)もので(🏻)すが(🥣)、つばめの言うこ(⛸)とはペチャ、クチ(🦗)ャ、(🍋)ペチャ、クチャ――まるで異人(rén )のような早口(🍦)です(🏋)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025