「礼は簡に失(shī )してもな(🐠)らないが、(😼)また過(guò )ぎて(📮)もならない。9(🏉)過ぎたる(👍)はなお(🛸)及(jí )ば(😙)ざるがごとしじ(🌩)ゃ。人(rén )間(jiā(〰)n )には(🍥)それぞれに分と(🤧)い(🛐)う(🏴)ものがあるが、その(😗)分(🏽)(fèn )を上(🎋)(shàng )下しないところに、礼(🖇)の正(⛸)しい相(🐲)があ(🌙)る(🏴)。分を(👞)越えて親を祭るのは、親(qīn )の靈をし(🌆)て非礼を享(🕖)うけしめることになるの(🔞)じゃ。の(🚛)みならず、大丈夫の非礼(🧒)(lǐ )はやがて天下(🏥)を紊みだ(➕)るもとになる。親(🧝)の(🛂)靈(lí(🦎)ng )を(🎺)して天下を(🏻)紊るよう(👼)な非礼を享(xiǎng )け(🍰)しめて、(🍒)何が孝行じゃ。」
す(😊)ると陽(yáng )貨(🎖)は、(🐶)ここぞ(✒)とばかり、三の矢(🔻)を放った(🛰)。
「もっ(🔖)と思(🌲)い(🧞)切(🌊)(qiē )って、自分の心を掘(jué )り下げて見なさい。」
子、仲弓を(✴)謂う。曰(yuē )く、(💗)犂牛りぎゅう(📼)の子し(📂)、(🏮)※(「馬+辛」(❓)、第(🔘)3水(shuǐ(🙀) )準1-94-12)あかくし(🤾)て且つ角よくば、(🌟)用う(🔣)るこ(🖖)と(🐟)勿なからんと(⛩)欲す(🛒)といえど(🦒)も、山川其(📸)れ諸こ(🎒)れを舎す(🗣)てんやと。
「(⏫)どうも恥かしい次(cì )第ですが(🕔)、思い当りません。」
「(🚎)こまかなことは存(💯)(cún )じません(🥠)が、何(hé )でも、(💉)これまでとは比較(🛑)にな(⬆)らぬほど、立派(🚺)(pài )になさるご計(🛅)画だそ(👊)うです。」
門(mén )人たちが、孔子のこうした教(jiāo )訓によって、まじ(🐽)めに自(🚌)己を反省(🐴)する機(jī )縁を掴(🍂)み得たか(🏅)は、(👎)まだ疑問であ(🥊)った。し(😞)かし、それ以(👟)来(🏿)(lá(💤)i )、仲弓(gōng )の身分(fèn )や、彼(🚶)の父の(🚪)素行が、(🚼)彼(🎭)等(děng )の話題にのぼらな(⛩)くな(🏙)った(🛳)こと(🈸)だ(🤗)けは(💂)たしかである(🍩)。尤も、この事(shì )は、(🕠)仲弓自身にと(🖤)っては、ど(😋)うでも(🥗)いい事で(📑)あった。彼はただ自ら(👗)を戒(🎉)慎(shèn )す(🚟)る(💌)こと(🥤)によっ(🕸)て、(🌐)孔子(🍾)の知(zhī )遇に(👀)応こたえ(🤒)ればよかったのだから。
元来孔子はユ(🙃)ーモリストで(🆙)はなかった。だ(😀)か(🌴)ら(🚐)彼は、生真(zhē(🐳)n )面目(mù )に考(👧)えて、(⚡)そんなことを思い(🤮)ついたのであ(🕑)る。しかし、思(sī )いつい(🌤)て見ると(🔳)、いかに(👻)も(🎍)可笑しか(🏹)った。彼は(🍋)思わず微笑した。同(tóng )時(shí )に(🏎)、何となく自(zì )分(🌍)には(🎣)ふさわ(📓)しくないような気(🥃)が(🐂)し(🔱)出(chū )した。た(📛)しかに彼のふ(🧀)だんの(🍒)信(⛴)念に照らすと、そ(👡)れは決し(💔)て気(🚺)持(👎)の(🎊)いい策(cè(👥) )だとは(👜)云(yún )え(🚽)なか(🌍)ったのである。そこに気がつく(🧠)と、彼(bǐ )はもう笑(xià(😷)o )わなかった。そ(🚢)し(㊙)て、ゆっくりと、もう一度考(kǎo )えなおした(🤰)。し(🕶)か(🍊)し、それ以(🍔)上のいい(💂)考えは、どう(🦄)しても(🙄)思(sī )い(🔏)浮(🗼)ばなか(📋)った。
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