「むろん、ぼくは大河君にあやまるつも(😐)りでいます(🐰)。し(💦)か(🚰)し、(✂)大(🐂)河(hé )君(jun1 )とし(🤜)ては(📱)、ぼく(🌄)があ(🃏)やまっただけでは、気が(📏)す(❕)まな(🎾)いでしょう。」
「今の(🏡)と(🤵)ころ、平(💶)(píng )木(📬)中佐(zuǒ )の影響え(🧥)いき(😱)ょうでど(🎇)うこうというよ(🕹)うなことは、全(quán )然ない(🤤)ように思いま(⛹)す。」
朝(cháo )倉(cāng )先生は、かつて次郎に(🔔)、「(🍴)現在の(🈲)日(rì )本の指導層(céng )の大多数は、正(zhèng )面からは全く反対(duì )のできないようなこ(🎛)とを(🏆)理(lǐ )由(➡)にして、自分たちの立場を正(zhèng )当化(huà )し(🐫)たがるきらいがあるが、そう(😢)したずるさは、(🚕)ひ(🏑)とり指導層(📤)だけに限(xià(🤙)n )られたこと(⚾)では(💁)ないようだ。た(📐)いてい(🈵)の日本人は(🔞)、何(hé )かとい(✖)うと、(🐠)表面堂(♟)(táng )々(📙)とした理(⛪)由で自分の行(há(🚚)ng )動を(🥍)弁護した(🤧)り(🔀)、飾かざっ(🙉)たりする。しかも、それで他人をごまかすだけでなく(🍝)、自分(fèn )自身の良(🙂)心(xīn )をごまかしている。それをずるいなどとは(🌺)ち(📤)っとも考えな(📀)い(🚴)。これはおそ(🅾)ろしいこ(🐯)とだ。友(yǒu )愛(ài )塾の(💒)一つの大(dà )きな使(📩)命は、共(🍌)同生(👘)活の実践じっせんを通じて、(💻)青年たち(🙁)をそうした(🏈)ずるさ(🌂)から救(jiù )い、真(🚱)(zhēn )理に対(🐁)し(🍼)てもっ(📷)と(🚲)誠実(🌿)な(🛏)人間(📕)にし(♐)て(🛁)やることだ。」と(💒)いうような(😫)意味(wèi )の(🍯)こ(⭕)とを、いったことがあった(🕝)が、次郎は、便所の中(🔽)から(🌃)、飯(fàn )島(🌐)のうし(🎁)ろ姿(🏊)を見おくりながら(⛳)、(🔨)その言(🕝)葉を思いおこし、今さらのように、大きな(♉)困(👥)難にぶっ(🏺)つ(💌)かったような気(🧖)が(😐)したのだった。
そのあ(🥕)と、八時(🕵)(shí(🙊) )から正(zhèng )午まで(🎸)、「郷(xiāng )土社(💳)会と青(💇)年(🔤)生(🗳)(shēng )活(💱)」(👶)と(👀)いう題目で、(🗡)朝倉(🧝)先生の講義があり、午後は屋(🌻)外(wài )清(qīng )掃せい(❎)そうと身体検査(chá )、夜(🐍)は読(🚰)書会(huì )や室内遊戯(hū(😌) )ゆうぎなど(🚏)で、(🌷)開(🕘)塾第(🍖)一日の行(🕔)事が終わった。
塾生たちのある者にと(🥪)っては、朝倉先(xiān )生の(🈳)そうしたやり方が、非常に皮肉に感(🎤)じ(🍰)られた。
「お(🏩)はよ(🚾)うございま(🍾)す。」
「ぼく…(🐇)…もっと……考えてみます。」(🗼)
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