仲弓は寛仁大(🥌)度で、(🎴)ものにこせつかない、しかも、徳行に秀(🌖)(xiù )でた高(🕣)弟(dì )の一人なので(🐉)、それがまるで当っていないとはいえなかった。し(🍤)かし(💗)、(👯)それにして(🙉)も、讃め(🍛)よう(🍖)が少し大袈裟すぎはしない(🌉)か、とい(📤)った(🧦)気(🏷)(qì(🎽) )分(fèn )は、門人た(🏚)ちの(🎓)誰の胸にもあっ(🌒)た。
7 子曰(🍀)(yuē )く(🚥)、孝(🛩)な(📱)る哉(zāi )閔(👋)子(🙂)(zǐ )騫。人其の父(🚅)母(😰)昆弟の言を(🐁)間(jiān )せずと。((👙)先進(🎇)篇(🌈))
「(🌞)礼は簡(🧖)に失してもならな(🍘)いが、また(🍣)過ぎてもならな(📛)い。9(💭)過ぎたるはな(✂)お及ばざるがごと(✂)しじゃ。人(rén )間に(⏱)は(⛵)そ(🖐)れ(🚲)ぞれに(〰)分(🕜)という(🎂)もの(💎)があるが、そ(😔)の分(fèn )を上(shàng )下(xià )しないところに、礼の正しい相(🕜)がある(😖)。分(🛑)(fèn )を越えて親(💆)を祭るのは、親(🍊)の(🐪)靈をして非礼を享う(🔐)けし(🧤)め(♒)るこ(🔐)とになるのじゃ。のみならず、(🏜)大丈夫(🧔)の非礼(lǐ )はや(🎉)がて天(📗)(tiān )下を(⛪)紊みだる(💾)もとになる。親の靈(📠)をし(🔯)て天下を(🚼)紊るような非礼を享(🔘)けしめ(📝)て、何が孝行(🏊)(háng )じゃ。」
5 子曰く、君(jun1 )子(🎠)の(🌌)天(tiān )下に(🍸)於(📍)けるや、適無(wú )きなり。漠無きなり。義(yì )に之れ与に比(したが)うと(⛪)。(里(lǐ(♈) )仁篇)(🔆)
孔子(🧟)は、自分(💛)のま(💸)えに、(💬)台にのせて置かれ(📕)た(⛏)大きな豚(tú(🕷)n )の(🃏)蒸肉(ròu )む(🅿)しにくを眺めて、眉(✖)(méi )をひそめた。
或(huò )ひと曰(⏪)く、雍ようや仁(💝)に(🕡)して佞ね(🎊)いならず(📕)と。子曰く、焉いず(🈴)くんぞ佞(💰)を用(yòng )いん。人に禦(yù )あたるに(🐽)口給を以て(📭)し、しばしば人(rén )に憎(🛺)まる。其(😴)(qí )の仁な(🍷)るを知らず、焉(yān )くん(🗨)ぞ(🛏)佞(🐖)(nìng )を用(yòng )いん。
「2現今では、親(🦅)を(🏙)養(yǎng )ってさ(🔊)え(✍)居(💜)れ(🚐)ば(🍇)、(🎌)それを(🔦)孝行だ(🛷)とい(📎)っているよ(🙅)うだが、お互(hù )い犬(👲)や馬ま(🤪)でも養っ(🏊)ている(🏜)ではないか。孝(xià(🌯)o )行には敬うやまいの心(🗃)が大切だ。も(🦌)しそれがなか(📂)ったら、犬馬(mǎ )を養うのと何の(🦂)えら(🛤)ぶと(🔍)こ(🏟)ろもない。」
「あれなら(🆒)、大丈(😟)夫祭壇の犠牲いけにえになり(🏢)そ(🚨)うじゃ。」
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