筑波の空(kō(🤶)ng )に揚がった高い烽(🍄)火のろ(💽)しは西の(📻)志士らと(🍱)連絡のないもので(🌔)はなかった。筑波の(🙌)勢(🛸)いが大(💱)(dà )いに振ふるったのは、あだ(🙄)か(✨)も長(💯)州の大兵が京都包囲のまっ(🔤)最中であ(🙀)っ(💫)たと言わるる。水長(zhǎng )二藩(📩)(fān )の(🌃)提(🥟)携は従(cóng )来幾たび(🔞)か画(huà(🦇) )策せら(🥇)れた(🌏)ことであって、(🏛)一部の志士ら(🧜)が互いに往(wǎng )来(lái )し始(shǐ )めたのは安藤老中(zhō(🦒)ng )あんど(🍯)うろ(🤳)うじ(🛶)ゅう要撃の以(👒)前(qián )にも(🎭)当(➿)た(😓)る(🌩)。東(dō(⛸)ng )西(🤱)(xī )相(👐)呼応し(🦊)て起こ(⏭)った尊攘派(🐻)の運動(dòng )は、(🔛)西には長州の敗退となり、東(🤐)には水戸(🤢)(hù )浪士らの悪戦(zhà(😧)n )苦(🍷)(kǔ )闘(dòu )と(👩)なった(🚏)。
とうと(🕐)う、半蔵は他(🌨)の庄(🤾)屋たちと共に、道(⚫)中(😙)奉行か(🙏)らの沙汰さたを(🗻)九月末まで待(🚅)った(💔)。奉行から(🐬)話(huà(💛) )のあった仕訳書上(shàng )帳(zhà(🧓)ng )しわけ(🦂)かきあげちょう(🐭)の郷里(🔚)から届いたの(🤽)も差し出(🐷)してあ(😲)り(🏏)、(🛶)木曾十一宿(xiǔ )総代として(😤)願書も(🍄)差し(💝)出して(🤲)あっ(🔲)て、半蔵らはか(⛺)わるがわる神(shén )田橋かんだばし(💞)外(⭐)(wài )の屋敷(fū )へ足を運んだが、そ(🚒)のたびに今す(⤵)こし待て(🍌)、今すこし待(dài )てと言(yán )われるばかり。両国十一(yī )屋に滞(♿)在する(🚓)平(📃)助も、(😄)幸兵衛もしびれを切ら(🍆)して(💊)しまっ(👱)た。こ(💆)んな場(🍑)合に金を(😼)使ったら、尾州あた(🎉)りの(💫)留守居(🔍)役を通しても、もっと(👤)て(🛌)きぱき運ぶ方法(fǎ )がありはしない(✔)かな(📩)どと(🦋)謎なぞをかけるものがある。そんな無責任な人(😛)の言う(🗿)ことが一層半(bà(🎮)n )蔵(zāng )をさびし(🐥)がらせた。
「いえ、わ(🚲)たくしは旅の者で(💸)ございます、お供をいた(👛)すことは御免こ(💾)う(🌹)むりま(📒)しょう。」
この真木(mù )和泉の死につ(🍽)いて、景(🐌)(jǐng )蔵(🐚)の所感(🥪)もその手(🕳)紙の中に書き添えてあ(🍹)る(🦊)。尊(zūn )王(🚌)と(📚)攘夷と(🍍)の一致結(🖍)合をねらい、それ(🎶)に(🐨)よっ(👿)て(✖)世(shì )態(🎞)(tài )の変革を促(🛴)そうとした(🔘)安政以(yǐ )来の志士の運(yùn )動は(🍌)、事(🗝)実(😑)に(🏆)お(🐨)いてその(📩)中(💃)心の人物(wù )を失ったと(😐)も言(yán )っ(🛶)て(🦑)ある。平田門人とし(💸)ての自分らは(🏳)―(😀)―ことに後(📎)進な自(zì )分(✡)らは(👕)、彼(⛳)真(zhēn )木和泉が生涯しょうがいを振り返(🚥)って見て、も(👪)っ(🧦)と自(zì )分らの進(🕰)路を(🔐)見(⛑)さだむべき時に到達したと言(yán )って(♐)ある。
三人(🦔)の庄屋(🥨)が今(🎮)度(🌕)の江戸出府を(💲)機会に嘆願を(❄)持(chí )ち出(🤧)したのは、理由(yó(😙)u )のないこと(📉)でもな(🌒)い。早(📡)い話が参覲交(⬆)代制度(🔀)の廃(fèi )止は上(shàng )から余(🥝)儀(🛋)なくされ(♏)たばか(🎏)りで(💉)なく、下(⏮)からも余儀なく(🖱)されたものである。たといその制(zhì )度の復活(huó(🥑) )が(😯)幕府の頽勢たい(💒)せいを挽回ばんかいする上からも、(🌌)また(🈴)この深(📣)刻(🏉)な不景(🥞)(jǐng )気から江(jiā(😙)ng )戸(hù )を(🤭)救う上からも(🔏)幕府の急(jí )務と考(⛷)えられて来た(♿)に(🏳)もせよ、繁文縟礼(lǐ )はんぶんじょくれいが(👌)旧の(💰)ままであ(⬜)っ(🚾)たら(🎒)、そ(🤑)のために苦しむもの(❓)は地方の人(🌝)民であ(🚵)ったか(🎼)ら(🎱)で。
「浪(🧣)(làng )士(🔅)(shì(🏂) )のことに(🏮)ついて(⛰)ですか。本陣問(🕜)屋(wū )へはな(👁)んとも言(🥡)(yán )っ(🐙)て来ませ(🏨)ん。」(🧟)
(👱)半蔵(♍)(zāng )に言わせると、(😁)この(🔋)水(😠)戸浪(là(🕟)ng )士(shì(📩) )がいたるところで、人の心を(🤔)揺り動かして来るには(🙏)驚かれるも(📝)のが(🆓)ある。高島(🤒)城(chéng )をめ(🎋)がけて来たでもないも(🎵)の(🦈)がど(🔑)うし(😖)てそんなに諏訪(📬)藩すわはん(♊)に恐(kǒng )れら(🃏)れ、戦いを好(🥇)むでもないものがどうしてそんなに(📒)高遠藩たかとおはんや飯田藩(🐴)いいだ(👿)はんに(🦂)恐れられるだ(👤)ろう。実にそれは命がけだからで。二(😿)(èr )百(bǎi )何(hé )十年の泰平(píng )に慣れた(🐆)諸藩の武士が尚武しょうぶの気性のすでに失わ(🔪)れてい(🥪)るこ(🏞)とを眼(yǎn )前に(🌝)暴(bào )露して見せ(🔰)るのも、(🎰)万(🕣)一(👓)の節(jiē )は(⚽)ひとかどの御奉公に(🚍)立てと日(😶)(rì )ごろ(🐇)下の(🍑)者に教えている(🎫)人た(🌉)ちの忠誠が(➰)およそ(🏘)いかなるもの(🕥)であるかを眼(🍗)(yǎn )前に暴(✋)露(⛑)して見せるのも、一方(fāng )に討(tǎo )死うち(🧞)じにを覚悟してか(🤳)かってい(🎅)るこんな水(shuǐ )戸(〽)浪士(🚁)のあ(😪)るからで。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025