「共に学(📖)ぶこ(🐯)との出(chū )来る人はあろう。しかし、その人たちが(🍼)共に道(dà(🐔)o )に精(🤼)(jīng )進すること(🍱)の出(👯)(chū )来(🙉)(lái )る人であるとは限らない(🕧)。共に道(dào )に精進することの出来る人はあ(🍆)ろう。し(🔥)かし、そ(😒)の人(🥑)(rén )た(🔡)ちが、いざという時(🔵)に確(què )乎た(🈷)る信念に立(⬆)っ(🚣)て行動を(✍)共(gòng )にし(🕍)う(🥝)る人であると(💯)は限(📭)ら(🏜)ない。確乎た(🛠)る信念(niàn )に立っ(🦌)て(⛪)行(🌺)動を共(😒)にしうる人(🌋)(rén )はあろう。しか(🧙)し、その人たちが、複雑な現実の(🚳)諸問題に当(dā(🎧)ng )面(mià(🌊)n )して、(📯)なお事(shì(💳) )を誤らないで共に進(💅)(jìn )みうる(🔌)人である(😣)とは限(xià(🍾)n )らな(🈶)い。」
「(🖐)せっかく道を(🛸)求めて(🍦)やって来(🤑)たのだから、喜(xǐ(🚣) )んで(🍹)迎(yíng )えて(🙎)やって、退かないように(🔤)してやり(✖)たいものだ。お前(💈)たち(🌝)のよ(🌹)う(😌)に、そうむごいことをい(🍞)うもので(🍞)はない。い(🗯)ったい、人が自分の身(shēn )を清くし(😈)よう(⛸)と(🐱)思(🐆)って一歩前進(jìn )して来(🏸)(lá(🍯)i )たら、(🦃)その清(qīng )くしようと(🚠)する気持を(🤯)汲(jí )んでやれ(🥗)ばいいので、過去のこ(🥘)とをいつまでも気(🍯)にする必要は(😠)ないのだ。」
先師が道の行(😫)(háng )われ(🏚)な(🚭)いのを(🌴)歎じて九夷(yí )きゅうい(🐬)の地に(💔)居をうつした(🎮)い(✊)と(🥗)い(🕹)われ(🚸)たことが(🖍)あった(🍤)。あ(🧖)る人(rén )が(🐵)それ(🥚)をき(🍰)いて先師(🤾)にいった。――
○ 関雎(🛴)==(🈶)詩経の中にある(📈)篇の名(🦐)。
一二(二一七(⛱))
先師は釣(🛌)りはされたが、綱はえなわはつか(🕕)われなか(🌳)った。また矢ぐるみで鳥をとられることはあっ(🚤)た(🤑)が、ねぐらの鳥(🏌)を射た(📠)れる(💊)ことはなかっ(👻)た。
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