(📢)彼は、両(liǎng )手の指を(🏋)髪の毛に突っこんで、卓の(🕸)上(🍦)に(🐈)顔を伏せた。自分(fèn )の(😠)腑甲(🔑)斐なさが、(😋)たまらないほ(😥)ど怨(📊)めしくな(🈵)って来る。そ(🍎)して、(🗯)その感(gǎn )じ(🔮)は、次(🌌)第に(🍌)孔子(zǐ )に対す(🙁)る怨(🧙)恨にす(🙊)ら変(⚡)(biàn )って行くのであっ(💒)た。彼(bǐ )は、そ(🆗)れ(🎏)に気がつくと(🎹)、おどろ(🅱)い(🏄)て(👃)顔をあげた(🌕)。そして、その忌わし(🧀)い(👦)感じを払いのけるよ(🗿)うに、両手(🥤)を胸の(❎)前で(🥋)振った。
「樊遅!」
2 仲(😳)弓(🤥)仁(🧡)を問う。子曰(yuē(🐯) )く、(🔝)門(mén )を出(🗽)でて(🅱)は大賓(📐)(bīn )に見(🥁)(jià(🏐)n )ゆるが如くし(♐)、(😛)民を使(shǐ )うには大(dà )祭に(🌁)承くるが如(rú )くせよ。己(jǐ )の(🛫)欲(👔)せざる(💎)所(🐸)は人(rén )に施すこと勿(🥩)れ。邦に在り(⚡)ても怨(🚅)なく、家(jiā )に在り(✴)て(🧐)も怨(yuàn )なから(🙆)ん(🗒)と。仲弓曰く、雍(yōng )不(bú(😊) )敏なりと(🦃)雖も、請(🍒)う斯の語を(🥝)事とせんと(🎫)((😹)顔淵篇)
6 子(🐂)(zǐ(💾) )曰く、父在(zài )さば其(🖐)の志を観(🌧)、父(🥖)没せば其の(💛)行(🗿)を観る(♟)。三(sā(💼)n )年(nián )父の道を(🌭)改(gǎi )む(🏉)ること無きは、孝と謂(🎋)(wèi )うべしと。(学而篇(🛳))
(楽長は、最高の技術は手や喉から生(shēng )れるもので(⏹)なくて、心から生れ(🎽)る(🙆)も(🌋)のだ、と(🍂)いう事だけは(💅)、ど(🚊)うや(🚁)らわかったらし(🥋)い(💀)。彼(🎄)の音楽(🧜)(lè )もこれからそろそろ本(🍘)(běn )物(🥌)(wù(🔣) )になるだろう。だが彼は、私の音楽論がそのま(🛎)ま人(rén )生論でもある、と(🍠)いうこと(👝)には、まだ気(qì )がつい(🥁)ていないら(🚧)しい(🍌)。究(📊)極の(🚦)目標(biāo )を音楽(lè )の技術に置いている彼としては、(📠)或はやむを(🍅)得ないこと(♎)か(📩)も知(zhī )れない(🚽)。し(📄)かし急ぐことはない。いずれは彼(🥩)も(🤰)、人生(shē(✡)ng )のための音楽ということ(💊)に目(mù )を覚(jiào )ます時が来る(🍦)であろう。彼(⚽)は元来真(zhēn )面(miàn )目(mù )な人間なのだ(🕌)から。)
門人(rén )たち(🎓)は、(🛬)三度顔を見合(🐈)せた。しかし、彼等(děng )の視(shì )線(💃)は、今(jī(🥥)n )度はすぐばら(🎀)ば(😦)らになって(😐)、(🕕)めいめいに(🧖)自分たちの(🌆)足(🍨)さき(💋)を(👷)見(🤹)(jià(🗒)n )つめ(💢)た。孔子はつづけた。
或(🔼)ひと曰(❕)く(🐅)、雍ようや仁にし(👙)て佞ね(🏿)いならずと(🏐)。子(zǐ )曰(yuē )く、焉いずくんぞ佞を用い(⏩)ん(🏟)。人に禦あ(⏮)たるに口(kǒu )給を(🕓)以てし(💨)、しばしば人に憎(zēng )まる。其(⤵)(qí )の仁なるを(🚟)知らず、焉くんぞ佞を用(yòng )いん。
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